7113.東武500系リバティ1番列車に乗車

4月21日に東武500系リバティによる、特急スカイツリーライナー2号浅草行きに乗車した時の様子です。
▼01.まず20070系。

▼02.キカス出庫だろうが、どこまでの回送かな?

遂に26年振りの東武新型特急に乗車です!
▼03.リバティ1番列車が登場!

朝5時半の特急自体今迄無かったので新鮮です。
▼04.駅の発車案内は調整中のまま。

しかし乗車前にアクシデントが発生。購入したはずの特急券がすぐ出てきませんでした。発車まで時間が無かったので、仕方なく駅員さんから手書きの特急券を購入しました。
▼05.急遽手書きの特急券も購入したが、これは良い記念に。

あらかじめ購入した特急券は、武里を通過したあたりで出てきました。特急券は倍額払いましたが、それはささやかなご祝儀ということで。リバティ1番列車の手書き特急券などかなり珍しいかもしれません。
▼06.4号車に乗車。


新型車両の初日一番列車の乗車は、やめられないですね。

7112.東武300系ラストランに乗車

4月20日、東武300系最後の列車に乗車してまいりました。
▼01.300系浅草最後の入線。


特急きりふり285号南栗橋行きです。
▼03.明日から浅草に来ないのが信じられない。

同型で4両編成の350系は残りますが。
▼04.渡り板があるのも浅草らしい。

うーむ、300系乗るなら5・6号車で発券すれば良かったです。
▼05.300系車内である証拠写真。

いよいよ300系最後の浅草を出発します。
▼06.台湾りょうもうと並んだ。

北千住も最後です。北千住で満席になりました。
▼07.きりふり285号南栗橋行きは臨時すらも消える。

本当は南栗橋まで乗りたかったですが、翌日のスケジュールの都合上・・。
▼08.春日部で下車。

今思うと300系より1819Fの方ばかり追いかけてたのは、とても反省しています。
▼09.さよなら300系。

スペーシアの影で遜色特急として活躍した300系、本当にお疲れ様と言いたいです。仲間である302-1Fは既に解体作業が始まった模様です。

7111.都内最後の夜を過ごす6050系

4月20日、押上駅を降りて、業平橋留置線を見に行きました。
▼01.業平橋最後の夜を過ごす6050系。


6050系は南栗橋以北で残りますが、6両編成では見られなくなりそうですね。
▼03.踏切からも。

▼04.明日からここに6050系が来ないのが信じられない。

▼05.スカイツリーは雅ライティング。

ダイヤ改正からの主役が居ました。
▼06.リバティが明日に備えてスタンバイ。

スカイツリー駅から電車に乗りました。
▼07.三大特急ロゴが勢揃い。

7110.踏切と食堂車

越谷で東武の台車を見た後はその足では浦和美園に向かいました。

▼01.踏切側から見たのは初めて。

さらに車を東川口まで走らせました。
▼02.住宅街に青い車体。

▼03.スシ24が居た。

この車両は東北特急の食堂車としても活躍した事もあるので、2種類の塗装で東北本線を食堂車として走行した事になります。
▼04.車体は485系そのもの。

北斗星のグランシャリオは予約はした事があるものの諸事情でキャンセルしてしまい、一度も乗らずじまいでした。
▼05.集客に熱心なのがよくわかる。


山手線某駅でグランシャリオ券を購入する時は15分ぐらいかかりました。北斗星の寝台券購入と同時でないと発券出来なかった記憶です。発券方法がわからず、駅員さんがタリフとにらめっこしたりしたのも懐かしい思い出です。

7109.台車だけの保存

4月16日に訪問した越谷市内の児童施設内にはこんなものもありました。
▼01.台車だけ。

1両丸ごと置けないから台車だけの展示に?
▼02.オンレール。

屋外で台車だけの展示は珍しいかもしれません。
▼03.7300系の台車だった。

これは5000系への流用もされずにこちらに来たものなのでしょうか?
▼04.誰も見ていない。

いつも模型で見慣れてる形状なので、不思議な気分でした。
▼05.吊り掛けモーターが丸見え。

7108.越谷の東武博物館?

4月16日、越谷市内にある児童施設にこんな展示物がありました。
▼01.東武8000系もどき。

車番が8107Fなのは泣かせます。
▼02.運転室はこんな感じ。

少なくともマスコンとブレーキは8000系のではないですね。
▼03.8000系未更新車の流用品?

車で近くを通ったついでで寄ったに過ぎませんが・・。
▼04.ボタンが機能しなかった。

生憎シミュレータは出来ず、ビデオが流れていただけでした。
▼05.運転台からの眺め。

7107.東武300系302-1F廃車


4月19日に東武300系302-1Fが渡瀬駅留置線に回送された模様です。早速内装の取り外しが始まっています。
これで残る300系は301-1Fのみとなりました。ダイヤ改正までは今日を含めても2日しかないから、予備無しで回すしか無くなりました。

なので、明日のきりふり号は301-1Fで確定です。特急車両としての廃車回送は、1720系DRC以来ですね。やはり衝撃的です。

302-1Fの乗車は去年12月2日の運河特急が最後となってしまいました。以下がその時の記事です。
◾️関連記事
6934.野田線特急

7106.東京拘置所を背景に

4月15日に小菅駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.詣はJR非対応車。

詣は塗装が終了する噂があるとか無いとか?
▼02.スカイツリーと。

右に見える巨大ビルは東京拘置所です。
▼03.小菅らしいカットにこだわったつもり。

ダイヤ改正後に6050系が複々線区間を走るのは、せいぜい臨時列車ぐらい?
▼04.いちお全部入った。

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
▼05.これが最後の区間快速撮影に。

7105.リバティ草加駅通過

4月15日の草加駅ですが、下りホームでも撮影しました。
▼01.VVVF5扉車が並んだ!

6050系がスカイツリーラインを走らなくなると聞いても、まだ信じられないです。
▼02.もう草加を通過しなくなる列車。


よく考えたらこれのスカイツリーライナーなら、個室も乗車券だけでせんげん台→春日部まで乗れるのか?
▼04.流石にこれのアーバンパークライナーは無いかw

クレしんはスカイツリーラインに来る度に何かしらの色と遭遇します。
▼05.濃い目のオレンジジュースみたいな。

リバティ試運転列車が通過しました。
▼06.下りも待避無しorz



まぁ、これならダイヤ改正以降も嫌という程撮影出来るのですが・・。

7104.リバティ試乗列車を撮影

4月15日に北千住に到着したら、こんなものを見かけました。

▼01.何とリバティ試乗列車が来るそうな。

草加に移動しました。
▼02.世代交代。

リバティ試乗列車が草加で待避に入るかと予想してました。
▼03.クレしんが2本。


▼05.練習電。

▼06.これが2020系になるのか。

予想は外れました。かなりの高速で通過して行きました。
▼07.リバティ試乗列車が通過!

▼08.かなり乗っていた。

この試乗会、東武カード会員限定のだったらしいです。北千住~春日部間と短距離でしたが、羨ましいですね。
▼09.前照灯消し忘れ?
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR