FC2ブログ

7701.南入曽から撤収

11月10日の南入曽の話題はこれで最後となります。
▼01.東横線桜木町!

地下鉄副都心線と東急東横線の乗り入れがもっと早く始まっていたら、西武車両が桜木町に来ていたかも?
▼02.新宿線なら珍しい表示。
2018120322045344e.jpeg
▼03.区間準急は西武球場前には行かない。
20181203220454380.jpeg
手前に立っている職員の方が表示を器用に変えていました。
▼04.どこ行き?
20181203220455749.jpeg
6000系に奥武蔵マークはやり過ぎ感がwww
▼05.西武秩父発上石神井行き?
20181203220457b0d.jpeg
拝島快速が地下鉄に乗り入れたら凄いですね。
▼06.小平・所沢経由の有楽町線直通拝島快速?
20181203220459062.jpeg
▼07.拝島ライナー拝島行きと。
20181203220500d21.jpeg
▼08.全部じゃないけど、これだけでも成り立ちそう。
20181203220501fbd.jpeg
ここは新宿線の車庫なので、やはり拝島快速推しが凄いです。
▼09.廃止された種別とは思えないw
20181203220504cbe.jpeg
撮影会そのものはこれが最後ではありませんが、この後の予定もありますので、これで撤収とします。
▼10.まさかの貫通扉解放でチャオ!
20181203220503b65.jpeg
▼11.帰りも車庫内からの臨時列車で撤収。
20181203220506347.jpeg
同行の先輩とは先輩の地元である新所沢で解散としました。完全に私の趣味寄りなイベントでしたが、先輩は地元でこのようなイベントがあったのは今まで全然知らなかったし、思ったより面白かったからまた行きたいと仰って下さいました。SL大樹に小田急ロマンスカーに一緒に乗ったり、非鉄な先輩を徐々に鉄の道に引きずり込んでるような?
▼12.所沢から秋津は西武鉄道999だった。
201812032205089d5.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7700.西武新宿線で東横特急?

11月10日の南入曽の話題の続きです。
▼01.相変わらず珍表示は続く。

ここに居ると、なんでも撮影したくなっちゃいますねー。
▼02.拝島快速はすぐ廃止になった。
201812020707467dc.jpeg
マジでキリが無いですwww
▼03.快速だらけ。
201812020707478fe.jpeg
遂に他社線直通の行先までも出してしまいましたwww
▼04.え?南入曽でFライナー!?
201812020707487d8.jpeg
特急おくちちぶ号は所沢と飯能の2駅で進行方向を変えて、西武新宿と西武秩父を結んでいた特急の愛称です。
▼05.Fライナー渋谷行きと特急おくちちぶ。
2018120207075061f.jpeg
▼06.どちらも渋谷行きだが、種別がエグい。
20181202070752acf.jpeg
このサボはレプリカだったようですが、東横線に特急が誕生した時に東急8000系が装着していたサボを意識したものでした。
▼07.昔の東横特急のサボまで!
20181202070753ae1.jpeg
▼08.どちらも新宿線の列車。
20181202070754c5e.jpeg
さすがに001系は現れなかったですね。
▼09.いつの間に凄いラインナップに。
20181202070756484.jpeg
運転室に職員が入っていくと「あの車両、行き先変えるぞ!」といった状態がずっと続きました。今の東武ではまず無いサービスですw
▼10.拝島に行かない拝島ライナーとw
201812020707572ee.jpeg
▼11.通勤準急自体、西武球場前には行かないw
201812020707594db.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【12/02更新】東武ファンフェスタ歴代写真

東武ファンフェスタの歴代の車両撮影会場の写真を集めてみました。一番上が最新で、下に行く程年が古くなります。

NEW!2018年
201812022124573a6.jpeg


▼2017年
fanfesta2017.jpg


▼2016年

▼2016年・SL撮影会

▼2015年
tobufanfesta2015.jpg
▼2014年

完全入れ替え制になってからは、ここは神の領域にも思えてきました。セッティングが徹底しているので、毎年かなり良い光線状態で撮影出来ますしね。
▼2013年

確かこの年から完全入れ替え制になったはずです。
▼2012年

▼2011年

メトロ車両参加、今の所は2011年だけです。
▼2010年

通勤車両だけの展示もありました。
▼2009年

▼2008年

▼2007年

東急車両も来たりして、面白くなり始めました。
▼2006年

まずは急行型車両だけでした。
▼2005年

こうしたイベント、いつまでも続くと良いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7699.珍表示が続く南入曽

11月10日の南入曽の話題はまだ続きそうです。
▼01.30000系も増えてた。

再び車両撮影会場に戻りました。
▼02.Yスクエアの田無行きってwww
2018120114183979f.jpeg
朝だけの運用があったのか・・。
▼03.役者が増えてきた。
201812011418409e8.jpeg
▼04.通勤準急自体が西武球場前には来ないのにw
20181201141841f6d.jpeg
車両撮影会場を離れ、休憩車両に向かいます。
▼05.みんな西武球場前に来ない種別ばかりwww
20181201141846d6b.jpeg
▼06.ここまで来たら2000系フェスタみたいだなw
20181201141843aee.jpeg
裏からもレア表示が確認出来ました。
▼07.休憩車両から。
20181201141844065.jpeg
同行の地元在住の先輩はこうしたイベントが近くであること自体知らなかったらしいので、大変驚いていた様子でした。去年は夏開催でしたよねー。
▼08.40000系のフォルムがいかに丸いかがよくわかる。
20181201141847617.jpeg
もうやりたい放題だから、どうでもよくなってきたようなwww
▼09.種別表示だけも出せるのか。
201812011418493d4.jpeg
再び車両撮影会場に戻ります!
▼10.どちらもあり得ない種別と行き先の組み合わせwww
2018120114185017c.jpeg
こりゃ、キリ無いなー(褒め言葉)
▼11.拝島ライナーもSトレインもどーでもいい表示ばかり!
20181201141852c22.jpeg
この表示も新型特急に引き継がれるのでしょうか?
▼12.小さな旅マークも珍しい。
2018120114185317b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7698.いろいろヤバ過ぎた南入曽

11月10日の西武鉄道南入曽車両基地の話題は続きます。
▼01.綱引きに供された2000系。

工場内では電車との綱引きが行われていました。
▼02.こちらも拝島快速。
20181130090047467.jpeg
工場内に居る電車は2000系だらけでしたw
▼03.西武新宿に快速急行は来ないはずw
20181130090048f96.jpeg
これはイベントでもそうそう出来ないかも?
▼04.貫通扉から車内にw
201811300900499a8.jpeg
西武の新型特急の形式が001系を名乗るとは。四季島と同じ形式なんですよねw
▼05.新型特急のロゴと記念撮影。
2018113009005017e.jpeg
同行の先輩がビール呑みたいとのリクエストでしたので・・。
▼06.昼間から居酒屋・西武トレインフェスティバルw
2018113009005170d.jpeg
これは法には触れない飲酒行為ですよね?
▼07.飲酒運転ならぬ飲酒撮影に!
20181130090052eae.jpeg
▼08.西武は珍表示をかなりやってくれるから面白い!
20181130090054c5f.jpeg
もうやりたい放題ですよね!同行の先輩も面白がって見ていました。
▼09.Sライナー?拝島TRAIN?
20181130090055361.jpeg
▼10.拝島ライナーと有楽町線直通銀座一丁目行き。
2018113009005718c.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7697.南入曽車両基地の撮影会開始!

11月10日、西武新宿線新所沢から臨時列車で、南入曽車両基地に到着します。
▼01.蛇口があるホーム?

非鉄な同行した先輩は初めて電車の車庫に入れたから、かなり驚いている様子でした。
▼02.南入曽車両基地に降り立つ。
20181129071756798.jpeg
最初から先輩にもかなり喜んでもらえたようなので、安心しました。
▼03.新2000系がお出迎え。
201811290717591aa.jpeg
早速車両撮影会場に行きます。ぐでたまのラッピングは年内までらしいです。
▼04.ぐでたまとライオンズ。
20181129071757c1c.jpeg
西武らしく、早速イレギュラー表示発動ですw
▼05.新宿線の車両基地なのにS-TRAIN。
20181129071801c8d.jpeg
20181129071802370.jpeg
やはり6000系はリニューアル前が一番好きです。このマーク、Yスクエアとか呼ばれてましたよね。
▼07.こちらも池袋線系の行先。
201811290718039a2.jpeg
こちらは2000系です。
▼08.2両なのにいろいろ出してるw
20181129071805231.jpeg
同行の先輩は昔から西武線通勤ですが、見た事が無い行先ばかりと驚いている様子でした。
▼09.ライモの通勤準急。
20181129071806263.jpeg
現役では一番西武らしい車両に思えます。
▼10.原型の2000系が並んだ。
20181129071808612.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7696.西武トレインフェスティバルに向かう

今回より11月10日のシリーズ記事が始まります。まずは新宿駅からです。
▼01.河口湖行きとは思えない車両。

20181128205428744.jpeg
西武新宿駅まで歩きました。所沢市内在住の前の会社でお世話になった先輩に会いに行きます。
▼03.6000系未更新車が来た。
2018112820542773c.jpeg
次は高田馬場です。どちらも川越に行くので不思議です。
▼04.西武線とりんかい線が並走。
20181128205429c71.jpeg
6000系のGTO-VVVFの音は非常にカッコ良かったです。韓国の地下鉄にもこれと似た風貌と走行音がする車両が居たのを思い出しました。予定よりも早い急行に乗れましたので・・。
▼05.何となく上石神井で下車。
201811282054312d6.jpeg
新宿線を支える車庫ですね。
▼06.上石神井の留置線。
20181128205433be3.jpeg
原則拝島ライナー用でしょうが、池袋線へのバイトはあるのかな?
▼07.新宿線にも40000系が来る。
20181128205434fa3.jpeg
拝島行きも小平まで同じ線路なのですが、急行と違う行先がこのように停車していると、この駅から違う方向に分岐してしまいそうな雰囲気ですねw
▼08.各駅停車は拝島行きばかりw
201811282054352ef.jpeg
2000系の急行でラッキーでした。
▼09.後続の急行は渋いのが来た。
20181128205437897.jpeg
先輩とはこの駅で待ち合わせとしました。
▼10.新所沢に到着。
20181128205439759.jpeg
先輩と合流し、西武トレインフェスティバルの会場に向かいます。
▼11.南入曽車両基地行きの臨時列車は20000系。
201811282054409de.jpeg
先輩は特に鉄道愛好家という訳では無いですが、最近は鉄道に関心を持ち始めています。以前は一緒にSL大樹小田急ロマンスカーに乗りに行ったりもしましたね。
▼12.側面表示は臨時。
201811282054423cf.jpeg
今回の西武トレインフェスティバルも大変楽しみにしている様子でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7695.東武宇都宮線20400系に初乗車

11月5日の東武宇都宮線の話題はこれで最後となります。
▼01.行きに乗った81105Fが戻って来た。

南宇都宮~東武宇都宮間で見つけた撮影地です。
▼02.築堤でスッキリ撮影。
20181127211219b9b.jpeg
ここもそのうち8000系狙いの同業者でごった返すのかもしれませんね。引退発表前に撮影するのが一番です。
▼03.栃木行き。
201811272112222d1.jpeg
20400系は来ませんでしたねー。
▼04.81118Fの東武宇都宮行き。
20181127211223589.jpeg
▼05.次は終点東武宇都宮。
20181127211225562.jpeg
江曽島まで歩き、ここから帰宅とします。
▼06.江曽島でもさっきの81105Fに遭遇。
20181127212319535.jpeg
いつまでもあると思うな8000系!
▼07.8000系の方が多い日だった。
20181127212319a43.jpeg
栃木県内で20000系の形をした車両に乗れるとは。
▼08.初めて20400系に乗ろう。
201811272123209b5.jpeg
写真にはありませんが、宇都宮線の乗客もドアボタンの操作に慣れているかのようでした。開けたドアを車内に入ってから自分でボタンを押して閉めたりもしていたり。
▼09.宇都宮線でこれは凄い。
201811272123225ba.jpeg
宇都宮線で18m3扉車に乗車したのは昔の3000系以来です。
▼10.70000系と同じ模様の座席。
201811272123249f1.jpeg
側面はワンマン表示と行先表示を反転させています。
▼11.別にずらす必要なかったのでは?
20181127212325eec.jpeg
そのうち慣れてくるでしょうが・・。
▼12.新栃木で下車。
20181127212327112.jpeg
新栃木からは6050系の南栗橋行きに乗り換えました。
▼13.この表示が東武宇都宮駅の看板にそっくりと評判w
20181127212328b07.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7694.今時の東武宇都宮線

11月5日の東武宇都宮線の様子です。栃木からは8000系でした。
▼01.4月に検査したからまだ大丈夫かな?

下手すると今年度中に全部20400系に置き換わるのでは?と思い、今の内と宇都宮線に来ましたが・・。
▼02.8000系同士がすれ違う。
20181127002351fed.jpeg
南宇都宮に到着すると・・。
▼03.20400系に遭遇。
201811270023530eb.jpeg
20000系と8000系など、少し前の本線のようですw
▼04.宇都宮線も過渡期。
20181127002349559.jpeg
▼05.ワンマンの文字ずらす必要あった?
20181127002354261.jpeg
これは20420系と呼ばれる編成のようです。先頭車と中間車のベース車両の違いで番台区分が分かれています。
▼06.先頭は20000系、中間は20070系からの流用。
20181127002355f94.jpeg
初めて降りる駅です。
▼07.南宇都宮駅舎。
20181127002357e9b.jpeg
宇都宮線は20400系の運用を公表しております。ドアが半自動扱いなので、勝手が違うからなんですね。
▼08.運用は半々ぐらい。
201811270023591bc.jpeg
地元の大谷石を使って建設されたと言われています。
▼09.東上線ときわ台駅にも似ている?
20181127002400383.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7693.東武6050系の試運転に遭遇

今回より11月5日のシリーズ記事が始まります。まずは春日部駅から。
▼01.1日1本しか無いリバティきぬ。

201811262112419d8.jpeg
リバティきぬ、下りもあったら6両で運転も悪くはないかも?
春日部から南栗橋に到着しました。
▼03.新栃木からの試運転列車が到着。
20181126211243ad5.jpeg
検査後の試運転っぽいです。午前中1往復のみだったかな?
▼04.既に霜取りパンタは上がっていた。
201811262112448b3.jpeg
そのうち6050系も20400系に置き換えられてしまうのでしょうか?
▼05.まだ生き残れそうな。
20181126211246b7f.jpeg
何だか寂しそうな姿に思えますね。もう6両編成が見られないとは。
▼06.車庫線に入って行った。
20181126211247fcd.jpeg
南栗橋からの新栃木行きに乗車します。接続電は30000系でした!
▼07.関西のフォロワーさんから阪急と勘違いされた写真w
2018112621124929e.jpeg
マルーンと緑色の座席、どちらも阪急にある要素ですね。関東私鉄ですが、所々で関西っぽい要素がある東武ですw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR