7273.山形交通は鉄道会社だった。

8月13日に旧山形交通高畠駅を訪問しました。
▼01.旧高畠駅舎。
 
山形交通と言えば今聞くとバス会社のイメージですが、昔は鉄道もありました。
▼02.だそうです。

高畠駅を名乗る割にはJRの駅からは離れています。
▼03.駅舎の前まで線路が伸びていた?

癒やされる風貌の電車ですね。地方私鉄あるあるのツートンです。
▼04.鉄コレで出そう。


生憎車内には入れませんでした。
▼06.電車のマスコン。

▼07.運転室は狭い。

似たような形状の電機は上信電鉄にも居ましたね。
▼08.凸型電機も。

お盆休みど真ん中でしたが、交通の便が悪い場所なのもあり、同業者は居ませんでした。
▼09.貨車と電車を牽引してるような姿。

▼10.ワムも状態は良好。

7272.行くのが大変だった峠駅

8月13日にJR東日本奥羽本線は峠駅を訪問しました。
▼01.これが駅の入り口?

スイッチバックの痕跡ですね。
▼02.線路が残っている。

真ん中の四角いのはトイレですが、垂れ流し式でした(お食事中の方すみません)。
▼03.福島方を望む。

郡山から車で来ましたが、板谷駅近くからかなり細い道で来ました。途中には猿も多数居ました。
▼04.駅周辺はこんな感じ。

昔、ここにEF71を牽引する50系が来ていたと思うと胸熱です。
▼05.広い割には待避線が無い。

この時は10時頃の訪問でしたが、何と次は13時台まで電車が停車しないのは驚きです。
▼06.シンプルな駅名標。

元スイッチバック駅だったんですよね。
▼07.二股にコースが分岐。

この日のとれいゆつばさは運休なので、カゴメ野菜生活みたいな塗装の新幹線しか来ません。
▼08.上り新幹線。

屋根に覆われた駅なので、車庫内を普通に通過しているかのようです。
▼09.下り新幹線。

7271.福島交通大槻車庫

今回より夏休みの東北旅行のシリーズ記事が始まります。前日に郡山まで前乗りし、こんなホテルを利用しました。
▼01.これで2人で7000円台は安い。

ホテル近くで大規模なスポーツ大会があるらしく、普段より早い時間から朝食をセッティングしてくれてました。しかし食堂には誰もいませんでした。
▼02.ホテルの朝食は家庭的な雰囲気。

▼03.玉子尽くし?

高速近くにあるとラブホみたいですが、値段の割には広くて良かったです。
▼04.こんなホテル。

朝食ついでに近くにバス車庫がありました、
▼05.福島交通大槻車庫が近くに。

写真は全て敷地外から撮影しております。
▼06.ふそうのこのタイプのバスばかり。

車庫内あるあるですね。
▼07.ナンバーを切られた路線バス。

福島はふそうだらけです。福島交通でも古いバスの置き換えが進んでいる模様です。
▼08.ナンバーを切られた高速バス。

7270.大樹6号→きぬ146号

8月11日にSL大樹6号に乗車した時の様子です。
▼01.大樹6号乗車。



座席のリクライニングはしますが、すぐ元に戻ってしまいます。
▼04.出張作業でトイレの改造を担当したJ-TREC。

発車後の放送が終わるとアテンダントさんが大声で挨拶してくれますが、後ろだとちょっと聴き取れないかな。
▼05.アテンダントの挨拶。

車販に記念撮影など、大盛況な車内ですが、単に静かに乗っていたいだけの人はどうかな?
▼06.記念撮影を勧めるカメラマン。

やはり30分ちょいの旅はあっという間ですね。
▼07.下今市到着。

▼08.運転室は過酷そう。

到着後の楽しみがあるのもSLならでは。
▼09.煙を出しまくり。


▼11.回送として発車。

大樹6号と接続する特急きぬ146号で帰宅としました。
▼12.きぬ146号はレア車。

以上で8月11日の話題は終了となります。最後まで見て頂きありがとうございました!

7269.ホームからC11を見る

8月11日の鬼怒川温泉駅の話題は続きます。
▼01.今回はホームから見た。

温泉街と観光客との一体感が凄いです。
▼02.確かに鬼怒川温泉街にSLが居る。

▼03.芸能人並みの人気。

ホームからも撮影しやすいです。
▼04.発進!



煙のボリュームがいい感じです。
▼07.また手ぬぐいを持つ乗務員w

7268.鬼怒川温泉に到着

8月11日に東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.スペーシアと似た様式。

いずれも下今市には無い要素です。
▼02.上にも乗車位置。

▼03.誰も記念撮影してないw

やはりイラストマークはいいですねぇ。
▼04.ヘッドマークにしろ、夜行列車のような雰囲気。

▼05.跨線橋にも祝賀ムード。

▼06.発車案内と記念撮影パネル。

臨時普通下今市行きとか?
▼07.このまま運転しても良さげ。

▼08.切り離し。

7267.大谷向でお出迎え

8月11日に東武鬼怒川線大谷向で撮影した写真をご紹介します。
▼01.リバティも停車。

さあ、お出迎えの準備です!
▼02.旗が配られる。

SLが停車しない駅なのに盛大です。
▼03.こんな横断幕まで。

SL通過前には駅員さんから大樹ステッカーを頂けるサプライズもありました。
▼04.SL大樹登場!

▼05.盛大なお出迎えが似合う列車。

鬼怒川線の中間駅で唯一の対向式なので、足回りまで撮影出来るのはいいですね。
▼06.編成全部入った!

▼07.後ろも華がある。

SL大樹5号追っかけ列車ですが、いつも混んでます。
▼08.AMEXで撤収。

7266.東武日光駅前に日光軌道復活?

8月11日、東武バス日光自慢の日光軌道風バスで、鬼怒川温泉駅から東武日光駅に向かった時の様子です。
▼01.東武バス日光の新米バス停。

東武日光駅からの乗客はゼロになりました。
▼02.東武日光駅に到着。


日光軌道、私が産まれる前に廃止になってしまってますが、実際にこのような風貌の電車がこの駅前に来ていたとは。
▼04.日光軌道、東武日光駅にカムバック?

バスが多いので二重駐車してました。
▼05.発車。

後ろもライトが光りそうですね。
▼06.自分の車の前に居たら笑える。

バスを見送った後は再び電車に。
▼07.東武日光→下今市に戻る。

下今市駅の売店で黒いアイスを購入しました。てっきりSL車内限定かと思いましたが。
▼08.黒いアイスは硬くない。

うちのDLにもヘッドマークを付けねば。
▼09.入れ換え中。

▼10.253系の回送も登場。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7265.路面電車?バスなんです。

8月11日、鬼怒川温泉駅からこんなバスに乗りました。
▼01.自分を日光軌道と思い込むバスが居た。

日光軌道の車両に似せたバスです。一番右側だけ東武バスではありませんが、最近新設された東北急行バスによる東京駅~鬼怒川温泉駅間の高速バスです。
▼02.見事な化けっぷり。

そもそも日光軌道って何ぞや?とお思いの方もと思いますので、我が家の日光軌道車両をご覧に入れましょう。
▼03.この路面電車がモデルになった。
 
バスがやってまいりました。
▼04.車庫から駅前へ。

屋根の膨らみが何処と無くスカイツリーシャトルっぽい?
▼05.前後のドアも表現。

方向幕の位置も日光軌道車両っぽいです。
▼06.系統番号はSL。

これと同等の予備車は無いらしく、日光の方メインで走るスカイツリーシャトルのようなバスと回しているようです。
▼07.側面も方向幕。
 
乗車しました。SL大樹と接続するバスですが、この時の乗客は私を含めて2人だけでした。
▼08.写真が掲示。

あえて座席にロングシートを採用した点も日光軌道そっくりです。
▼09.日光軌道を意識した内装。

乗った事がある鉄道




私が乗った事がある鉄道をご紹介します。
乗った事がある鉄道と判断する基準は、以下の通りです。
・実際にその路線を1区間でも乗車した事がある路線。他社線や自動車などといった他の交通機関で行った場合は含まない。
・改札での入出場記録がある鉄道。ホーム内に留まったのみの鉄道は含まない。
・遊戯施設内にあったり個人所有の鉄道は含まない。
・ケーブルカー・ロープウェイ・新交通システム等といった特殊交通機関も含む。
・路線バスは含まない。
・廃線になった鉄道も含む。
・名称変更になってから乗ってない鉄道は含まない。
▪️北海道・東北
JR北海道
札幌市交通局
函館市交通局
函館山ロープウェイ
JR東日本
青い森鉄道
IGRいわて銀河鉄道
津軽鉄道
弘南鉄道
十和田観光電鉄
くりはら田園鉄道
仙台市交通局
福島交通
会津鉄道
野岩鉄道
▪️関東
東武鉄道
中禅寺温泉ロープウェイ
日光交通(明智平ロープウェイ)
東野交通(那須岳ロープウェイ)
わたらせ渓谷鉄道
上信電鉄
上毛電鉄
秩父鉄道
富士急行
長野電鉄
上田電鉄
しなの鉄道
日立電鉄
ひたちなか海浜鉄道
鹿島鉄道
関東鉄道
首都圏新都市鉄道
筑波観光鉄道(筑波山ケーブルカー・ロープウェイ)
銚子電鉄
埼玉新都市交通
いすみ鉄道
芝山鉄道
山万(ユーカリが丘線)
京成電鉄
新京成電鉄
流鉄流山線
千葉都市モノレール
舞浜リゾートライン
北総鉄道
千葉ニュータウン鉄道
東葉高速鉄道
東京メトロ
東京都交通局
新交通ゆりかもめ
東京臨海高速鉄道
東京モノレール
西武鉄道
京王電鉄
高尾登山電鉄
多摩都市モノレール
小田急電鉄
箱根登山鉄道
箱根ロープウェイ
伊豆箱根鉄道
相模鉄道
京急電鉄
東急電鉄
横浜高速鉄道
横浜市交通局
横浜シーサイドライン
▪️中部
北越急行
伊豆急行
JR東海
大井川鉄道
遠州鉄道
富山地方鉄道
名古屋臨海高速鉄道
名古屋鉄道
名古屋市交通局
三岐鉄道
▪️近畿
JR西日本
近畿日本鉄道
京都市交通局
嵯峨野トロッコ鉄道
京福電鉄
京阪電鉄
叡山電鉄
大阪モノレール
阪急電鉄
阪神電気鉄道
南海電気鉄道
和歌山電鉄
大阪市交通局
神戸市交通局
神戸新交通
▪️山陽・山陰
一畑電鉄
広島高速交通
広島電鉄
▪️四国
JR四国
高松琴平電気鉄道
伊予鉄道
▪️九州
JR九州
西日本鉄道
福岡市交通局
長崎電気軌道
長崎ロープウェイ
熊本電気鉄道
熊本市交通局
鹿児島市交通局
以上となります。
結構乗ってない鉄道が多かったです。ブログ始める前に乗ったきりの鉄道もあります。沖縄のは撮影だけで済ませてしまいました。
また乗車した鉄道が増えたら、随時追加していきますので、ナンバリング無しの記事とします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR