7544.懐かしの成田シャトルシステム

6月9日に成田空港近くにある空の駅芝山に行った時の様子です。
▼01.一応これも鉄道車両?

これは成田空港第二ターミナルの敷地内を走っていたシャトルシステムの廃車体ですね。空の駅の駐車場横に鎮座していました。
▼02.完全に埋もれている。
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これ、一度だけ乗った事あります。当時はANAのB747-200でシドニーへ行く途中でした。
▼03.車輪が無いんだっけっか。
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これは後継車両が出ず、動く歩道に転換されたのですよね。
▼04.2両が向き合う。
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そうそう、こんな内装でした。
▼05.吊り革が無い。
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この車両、ただ置いてあるだけで使われてないような雰囲気でしたね。
▼06.座席は押さえた状態でないと開けない。
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流石空の駅を名乗るだけあります?
▼07.上空は離陸機。
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7543.東武1800系1819Fの軌跡

東武1800系1819Fが5月20日にラストランを迎え、残る運転は渡瀬駅留置線への廃車回送のみとなりました。簡単ではありますが、今回は写真を通して1819Fの歴史について少し触れたいと思います。
1819Fは1987年に登場し、急行りょうもう号に投入されました。1987年製にしては古いデザインのままで新車として登場したので、最初見た時は従来車の更新修繕車かと勘違いしたぐらいでした。
▼01.1998年3月31日までりょうもう号だった。

急行りょうもう号での活躍は11年で終わり、200系に置き換えられる形で波動用列車に転用されました。その時点での所属はまだ館林区のままでした。そもそも館林方での臨時列車の設定が少ないのもあり、りょうもう運用撤退後の館林区時代の1819Fの乗車チャンスはかなり少なかった記憶です。
▼02.波動用に転用され、ヘッドマークが団体専用に。
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波動用となった1819Fは2003年に住み慣れた館林支所から、春日部支所に転属となりました。さらに2007年のゴールデンウィークから日光線への臨時列車に投入されました。それから臨時列車への投入が増えたのは、春日部から日光線への臨時列車に入れやすくなったからなのが大きいと思われます。
変わった臨時列車にも充てられた事もあり、隅田川花火号なる臨時列車も担当しました。それは東武動物公園発浅草行きで、確か快速停車駅にせんげん台を加えたものと記憶してます。まず春日部支所から動物公園への送り込みで運転され、恐らく1800系で初めてせんげん台に停車した列車ともなりました。
スカイツリー開業後はスカイツリー発春日部行きの臨時列車にも入り、急行停車駅から西新井・草加を省略した停車駅と記憶してます。それは恐らく新越谷に初めて停車した1800系とも言えます。
▼03.隅田川花火号にも投入された。
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1819Fによる日光線の臨時列車は年によって運転区間が異なるので、如何に当時の試行錯誤が多々あったのかが垣間見られます。
01.浅草~東武日光
02.北千住~東武日光
03.春日部~東武日光
04.東武動物公園~東武日光
05.南栗橋~東武日光
下りは一律東武日光行きで、私が知る範囲では鬼怒川線への設定はありませんでした。特に01は東京スカイツリー開業後は上り列車で多く設定されていました。スカイツリー開業前は北千住止まりの設定も多かったので、稀に浅草まで入線する事が分かった時は騒ぎになったものです。
02は北千住2番線発車で、簡単な乗車位置も記されました。優等車両の風貌なのに特急ホームじゃない場所からの発車は違和感を感じたものです。
03は定期快速と春日部で並ぶので、定期快速で座れなかった客が1819Fに乗り移る光景も見られました。さらに先行している定期快速を下今市で抜くので、臨時の大垣夜行のようでもありました。
04は春日部支所移管後の設定で出庫して下り線からそのまま動物公園のホームに流し込める運用ですから、ある意味一番素直な臨時列車なのかもしれません。
05は去年までの運転区間で、南栗橋運用分断後の状態です。この時代あたりから上りが浅草行きでなく南栗橋打ち切りとなっています。
これらの臨時列車はイマイチ告知不足なのか、乗車率が振るわなかった列車も多々ありました。しかし快速廃止後のゴールデンウィークの臨時列車は通路まで人で埋まる程の大混雑となり、乗降に時間がかかりました。
▼04.2007年4月より日光線の臨時列車として起用。
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稀に特急の代走にも充てられ、特急料金無しで解放された事もあります。かつての5700系と似た立ち位置のような車両でした。
▼05.日光線臨時列車の時はマーク無しの時期も。
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東武本線系初の定例イベントとなる東武ファンフェスタでは、マスコット的な存在ともなりました。何度か東武ファンフェスタ号として運転された実績はありますが、ツアー形式での運転もあれば、乗車券さえあれば誰でも乗車出来る運転だったりと、その活躍ぶりは万能でもありました。
しかし近年のファンフェスタ号は1819F以外の車両が充てられる事が多くなり、1819Fは撮影会場での展示のみになってしまいがちでした。
▼06.第1回東武ファンフェスタの目玉として登場。
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このリバイバルりょうもう号、確か太田から館林に戻る時は小泉線経由だったんですよね。よくミステリー列車にも投入されてました。
▼07.ファンフェスタ号ではリバイバルりょうもう号も。
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野田線大宮ではJRの線路を走るスペーシアと同時発車となり、北大宮まで東武車両同士が並走したんですよね。
▼08.野田線走行、少なくとも2回実績あり。
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晩年の1819Fは南栗橋本区への所属になりました。初の野田線入線は柏から大宮周りの春日部で、南栗橋に向かったミステリー列車でした。最後の野田線入線はまさかの運河発佐野行きの臨時列車でした。
▼10.2018年5月20日、遂にラストランを迎えた。
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ラストランとなった1819Fは、ミステリー形式で運転されました。その経路は東武動物公園→赤城→太田→伊勢崎→浅草で、最後にふさわしくかつてのりょうもう号の車両らしかったものでした。浅草からは南栗橋本区に回送され、本区内で廃車回送を待つのみとなりました。
いよいよ1800系が本線上から完全に姿を消します。保存車両が1両でも出る事を願わずにはいられません。解体されても、この伝説は永遠に語り継がれていく事でしょう。

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7542.ループアンテナの東武8000系

6月6日に東武8000系8521Fが我が家の高柳車両基地に入線しました。某模型店のジャンクを格安で入手した事からです。
▼01.2両で1000円w

昔のエコノミーキットでしたが、ディテールアップすれば輝きます。
▼02.ジャンクがこんな素敵に変身!
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この8000系、パンタが菱形なんです。これは元々クハでしたが、無理矢理モハにしました。パンタ周りの屋根板は鉄コレの余剰品を流用しました。
▼03.モハ8521
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こちらの屋根の上には、東武では見慣れない形のアンテナがあります。
▼04.クハ8621
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これは試験的に装着されたアンテナになります。これは東武東上線と都営三田線との直通運転に向けた野望の現れらしいです。都営6000系にもこれとほぼ同等のアンテナが装着されています。仮にこの直通運転が実現していたら、東武8000系が地下鉄を走行していたのでしょうか?
▼05.屋根のループアンテナがおわかりだろうか?
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手元にある資料ではクハ8621に都営アンテナが装着されていたことを示す記述がありましたが、モハ8521への装着は確認できておりません。
▼06.早速試運転。
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無い部品は自分で作ればいい!機関車用の手摺の部品を切り刻み、サボの形に並べただけです。これで遠くのお店へ買い物に行く手間が省けましたw
▼08.サボ受けは東武ED5080用の余剰部品から流用。
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方向幕は鉄コレ東武6000系用から流用しました。
▼09.原型8000系登場で、みんな敷地内侵入?
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非冷房8000系はキットだと自分でパーツを揃えねばならないのでなかなか製作には至らなかったですが、完成出来た時の達成感は心地よいものです。
ちなみにこの8521F、晩年は野田線だったのですね。

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7541.バスのロマンスカー?

5月27日にバスタ新宿で、こんなバスを撮影しました。
▼01.超特急御殿場行き。

小田急70000形GSEの塗装をした、小田急箱根高速バスです。
▼02.オリンピックナンバーとは今時のバスっぽい。
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JRバス東北のE5系・E6系塗装バスを思い出しました。シンプルなデザインだから違和感は無いと思います。
▼03.見事にGSEと同じ塗り分け。
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他のバスはこれだけしか撮影しませんでした。
▼05.これが福島交通なのか?
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このバスは羽田空港線にも入るらしいので、何とか飛行機とコラボ出来ないものか?
▼06.出発。
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テーマ : バス関連 その1
ジャンル : 車・バイク

7540.伊豆クレイルで小田原へ

5月27日、伊豆高原からは伊豆クレイル2号小田原行きに乗車しました。
▼01.クレイル車内で遅いランチ。

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伊豆急行線を後にします。境界駅となる伊東駅では何やらイベントがあったようです。
▼03.伊東では記念撮影サービスが。
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最近、このように列車をお見送りする駅が増えたような気がします。
▼04.徐行しながら発車はこういう事?
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伊東線を抜け、熱海から東海道線に入りました。隣の席の人は2号車のバーカウンターでグラスワインのようなものを買って来ていました。そんな設備もあるのですね。
▼06.太平洋を眺めながら走る。
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車両が車両だけに、スーパーひたち号仙台行きで、福島県内で太平洋を見ているかのような?
▼07.終点・小田原に到着。
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フォルムからして快速列車って感じがしないですね。
▼08.快速グリーン車。
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▼09.女性向け感ありありのマークデザイン。
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綾瀬駅の快速線にホームがあるかのような?特に小田急側の駅など綾瀬駅に配線が激似なんですがwww
▼10.メトロはこねと並んだ。
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テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7539.伊豆高原駅に到着

5月27日、片瀬白田から伊豆高原に到着しました。
▼01.伊豆高原で下車。

観光路線であることを感じさせる一枚です。
▼02.リゾート21が並んだ。
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▼03.今時の伊豆急行。
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キンメは伊豆高原止まりとなりました。隣には8000系の伊豆急下田行きが来ました。
▼04.車両交換?
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こんな表示も見納めになるのですかね。
▼05.レトロ感あるスーパービューの案内。
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スーパービュー踊り子の塗装がどう見ても旧塗装なんです。
▼06.多分スーパービュー登場時からある?
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伊豆高原駅では駅弁があります。
▼07.遅い昼飯を購入。
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ロイヤルエクスプレスを見ます。
▼08.前のアルファリゾート21の方が良かった。
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この車両、伊豆急行と東急電鉄とのダブル名義らしいですが?だから東横線横浜駅にラウンジがあるんですね。
▼09.寝台客車24系25形にそっくり?
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帰宅電はこんな車両にしました。
▼10.伊豆クレイルで撤収。
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テーマ : 鉄道写真
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7538.片瀬白田駅の日常

5月27日、駅の近くでの撮影を終えた後は片瀬白田駅に戻りました。
▼01.普通伊豆急下田と書いてある。

日中の2番線は使用しておりませんでした。
▼02.下りも1番線発着。
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好きな駅を言え!と聞かれたら、5本の指に入る駅ですね。
▼03.海を眺めながら発車。
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伊豆半島から常磐線直通とは凄いです。
▼04.踊り子号我孫子行きが通過。
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これで各駅停車なんですwww
▼07.黒船電車で撤収。
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いやぁ8000系で来なくて良かったですw
▼09.勿論オーシャンビュー席に座る。
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比較的真ん中の車両が空いてました。
▼10.やはり窓向き席から先に埋まっていた。
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スーパービューと交換です。
▼11.リゾート21旧塗装を意識した駅名標は好き。
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間もなく伊豆高原に到着です。昔は普通列車でも特別車両ロイヤルボックスの連結があったのが懐かしいです。
▼12. この編成に連結される特別車両。
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Resort21EXと描かれたロゴを見ただけで、かなりの特別感を感じます。
▼13.このロゴのデザインはかなり好き。
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7537.防波堤でも撮り鉄

5月27日の片瀬白田~伊豆稲取間の撮影、場所を変えて、駅近くの防波堤に移動しました。
▼01.185系ももうすぐ交代。

ここももう少しすれば185系狙いの方が並ぶのでしょうか?
▼02.こんなに海が近いとは。
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実用的には海の近くに一番相応しいのですが・・。
▼03.ステンレス車には似合わない景色?
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普段から東武線で伊豆のなつ号を見ているから、東急田園都市線が伊豆急行に乗り入れたかのような?
▼04.わかりづらいが伊東方だけシングルアーム。
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波の音を聴きながら鉄道撮影、最高な環境です。
▼05.釣り人と同じ場所で撮影。
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片瀬白田駅は初日の出号もここで長時間停車するサービスがありますね。
▼06.ホームからは海が目の前に。
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▼07.シーサイドが似合うストライプ。
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スーパービュー踊り子号でこの区間はまだ乗ったこと無いんですよw
▼09.これが本当のスーパービュー?
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引退前に旧塗装リバイバルやりませんかね?
▼11.10両編成も短く感じる?
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座席のグリーン席が全て2階にあるのも凄いです。
▼12.電車版ジャンボジェットのような?
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▼13.E261系置き換え前に記録出来て何より。
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7536.特急スーパーひたち号仙台行き?

5月27日の伊豆急行線片瀬白田~伊豆稲取間の写真、枚数が多くなりましたので第二弾です。
▼01.地方私鉄にグリーン車2両連なる列車とは!

踊り子号と言えば、この日はマリンエクスプレス踊り子号の運転がありませんでした。E257系投入と引き換えに廃止?
▼02.側面に光が回ってきた。
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ネタが来ました。
▼03.伊豆クレイル登場!
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651系4両なので、特急スーパーひたち号仙台行きのような?でも常磐線内でここまで海が近い場所ってあったっけか?
▼04.どー見てもスーパーひたち。
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東京乗り入れが可能なスペックを持っています。
▼05.黒船電車登場。
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▼06.やはり原色がいいな。
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最後は・・。
▼07.シーサイドの前パンに萌え。
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同じ場所で撮影していた方にはお世話になりました。いろいろ教えて頂きありがとうございました!

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7535.伊豆急行線屈指の有名撮影地

5月27日に伊豆急行線片瀬白田~伊豆稲取間で撮影した写真をご紹介します。
▼01.いきなり6両編成w

一旦帽子を脱ぎ、先客の方に挨拶してから撮影としました。
ここは草ぼうぼうで道がわかりづらかったですが、無事辿り着きました。
▼02.遂に置き換えが発表された。
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先客の同業者は何とたったの一人。こんな天気が良くてめちゃくちゃいい場所なのにw
▼03.海が近い。
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長い編成が多いから、たまに3両だとかえってやりづらい?
▼04.各駅停車はこればかりw
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JR東日本は置き換えが始まったらあっという間ですから、騒ぎになってない今が撮り時かと。
▼05.後打ちでも気にならない。
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リゾート21はやはりカッコいいですね。原色を復活させて欲しいです。
▼06.行きに乗ったキンメが戻って行く。
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伊東方の先頭側だけシングルアームとは魔改造なw
▼08.望遠で抜いても悪くない。
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185系は全てストライプ塗装に戻りましたので、安心して撮影出来ます。やはり185系はこの塗装ですよね!
▼09.7両編成も。
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185系の代わりに来るのはE257系になるそうですが、塗装はこれと同じストライプでいいような?
▼10.踊り子号撤退後は波動用に?
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251系は多分そのまま廃車でしょうか。車両の性質からして転用はしづらいでしょうし。わかしおさざなみ転用はオーバースペックでしょうし、6両に組み替え可能なら東武乗り入れ改造でスーパービュー日光きぬがわは?無理かw
▼11.こちらも置き換えが発表されたばかり。
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E261系も悪くはなさそうですが、全車グリーン車以上の扱いだから高いでしょうね・・。8両固定を2編成だけですから、単純に251系だけの置き換えではなさそうです。E257系と引き換えに置き換えられる251系も出てきそうですね。
▼12.伊豆急行線から二階建て車両が消える。
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