FC2ブログ

7902.佐渡汽船カーフェリーの軌跡・第4回~離島航路初10000トンクラスのハイテクシップ!おおさど丸就航

201907232208045ed.jpeg


連載記事・佐渡汽船カーフェリーの軌跡です。前回の「 佐渡汽船カーフェリーの軌跡・第3回~上越新幹線・関越自動車道開通!ジェットフォイル登場にみる佐渡への高速アクセス実現」に続き、今回は「佐渡汽船カーフェリーの軌跡・第4回~離島航路初10000トンクラスのハイテクシップ!おおさど丸就航」です。

昭和63年、佐渡汽船では初の10000トンとなるカーフェリー・おおさど丸を就航させました。見出し写真の船になります。今までのカーフェリーとうって変わって直線基調のフォルムで、登場当時はかなり斬新な印象を受けました。

船内は2等絨毯船室と特別2等絨毯船室・1等絨毯船室・1等椅子席船室・特等船室の構成です。おおさど丸では佐渡汽船カーフェリーでは初となる椅子席が登場しています。それは1等船室扱いなので、新幹線200系グリーン車の座席とよく似た風貌のリクライニング式の座席でした。1等船室は絨毯船室と椅子席船室のどちらも同じ料金でしたが、心なしか椅子席船室の方はガラガラだったような印象を受けました。

▼1等絨毯船室
201907271018534a6.jpeg

佐渡の方は椅子席よりも絨毯敷きの船室を好む傾向が強いです。たらい舟の船頭さんの方も椅子席は嫌いとおっしゃっておりました。佐渡在住の親戚から実際に聞いた話だと、足を伸ばせたり横になれたり、小さな子供が居る場合など過ごしやすいと言います。逆に椅子席だと狭いし酔いやすいとも言ってました。

船内設備は「スナックおおさど」なる船の名前が付いたレストランにゲームセンターもあり、2時間半の船旅を退屈させない作りになっております。2等船室にあったテレビからブリッジにある前方カメラでブリッジから見た前面展望中継も見られたり、今までのカーフェリーには無い装備もありました。
▼おおさど丸の案内図。
20190727101854b37.jpeg


特等船室に初めて新造時からテラスが付いたのも、おおさど丸が最初です。他の船もテラスがありましたが、それは後付け改造によるものでした。

おおさど丸は新潟両津航路に投入され、玉突きで同航路に就航していたおとめ丸が、直江津小木航路に転属しました。

佐渡汽船では新造船を新潟両津航路から投入する傾向がありますので、直江津小木航路は古い船ばかりになりがちです。東武に例えると新車だらけの本線と中古車だらけの野田線と似た感覚のようにも思えます。

とりあえず先に他のカーフェリーの写真です。
▼えっさ丸
20190725220957a21.jpeg
▼こがね丸
20190725221036b80.jpeg
▼おとめ丸
20190725220957724.jpeg
▼こさど丸
2019072522120229b.jpeg


おおさど丸投入前のカーフェリー配置はこんな状況でした。

新潟両津航路
こさど丸・おとめ丸

直江津小木航路
こがね丸・えっさ丸

おおさど丸投入後のカーフェリー配置です。

新潟両津航路
おおさど丸・こさど丸

直江津小木航路
おとめ丸・こがね丸

わかりますでしょうか?船が一つずつスライドしているのです。最初は新潟両津航路だった船も古くなると古い順に直江津小木航路に転属するのです。当時の佐渡汽船の両航路はカーフェリー2隻ずつで回していました。直江津小木航路に居たえっさ丸は、おおさど丸投入で押し出される形で佐渡汽船から姿を消しております。その後のえっさ丸は海外に売却された模様です。

おおさど丸に転機が訪れたのは、恐らく2010年8月の出来事かと思われます。それはエンジン故障で欠航を余儀なくされます。丁度お盆休みの帰省ラッシュ時期と重なり大きく混乱しました。おおさど丸が使えないので、新潟両津航路のカーフェリーはおけさ丸1隻だけで回すしかありませんでした。その後も何度か修理を重ねたものの、状況はあまり芳しくなかったようです。

老朽化に加え故障が多いのもあり、おおさど丸は2014年4月にときわ丸と交代する形で佐渡汽船から退役し、海外に売却されました。

おおさど丸が直江津小木航路に転属する事はできないのです。それは10000トンクラスの船に見合った港湾設備が直江津と小木には無い事からです。おおさど丸は佐渡汽船では最初から最後まで新潟と両津だけを往復していただけのカーフェリーなのでした。大型船故に他航路への転配が出来なかったのも、引退を早めた一因なのかもしれません。

次回は「第5章:直江津小木航路も大型化へ!カーフェリーの玉突き転配」をお送りします。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR