FC2ブログ

7670.会津尾瀬エクスプレス完成!

先月上旬で鮮度落ちですが、会津鉄道AT-600形AT-601号車が完成しました。沖縄シリーズ記事の影響でアップが遅くなりました。
▼01.TOMIX樽見鉄道からの改造。

20181106072000b44.jpeg
2018110607200643d.jpeg
やはり我が家の鬼怒川線コレクションには欠かせない車両ですよね。会津マウントエクスプレスとしても東武線に乗り入れて来ますので。
▼04.早速AT-750形と連結。
201811060720057f8.jpeg
20181106072008664.jpeg
201811060720092cb.jpeg
繁忙期になると、3両編成で東武線に乗り入れて来ます。乗務員は交代せず、会津鉄道の乗務員がそのまま東武日光まで運転している模様です。
かつては会津尾瀬エクスプレスなる呼称でしたが、いつの間に呼称だけが廃止になり、こちらも会津マウントエクスプレスを名乗るようになり東武線の乗り入れを継続しています。
▼07.間に挟むのもあり?
201811060720114bd.jpeg
少し前までは車販もあったのですが、廃止になってしまいました。乗車券だけで乗車出来る列車で車販はかなり貴重だったのですが。
▼08.紅葉の鬼怒川線を走るイメージ?
201811060720121ed.jpeg
20181106072014005.jpeg
201811060720151a9.jpeg
この車両はトイレがありません。これと色違いで赤い正調会津マウント塗装のAT-700形もトイレが無いので、また樽見鉄道ハイモ330形を買ってくれば、トイレ無しの赤い会津マウントを作り出すことも出来ます。
▼11.しっかり東武アンテナも装着。
201811060720021ff.jpeg
但しハイモ330形を2両買って会津鉄道で同じ色の2両はやめましょう。ハイモ330形はトイレ無しなので、AT-600形かAT-700形にしかなりません。これらは1両ずつしか在籍しない車両だからです。
逆にAT-650形とAT-750形はトイレがあり、片側の窓が少なくなっているので、樽見鉄道からの改造には向いておらず、肥薩おれんじ鉄道からの改造が一番最適と思われます。これは以前私が会津マウントエクスプレスを制作した時に実現しています。
▼12.会津高原尾瀬口駅手前の築堤をイメージ?
2018110607200379f.jpeg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR