FC2ブログ

7581.B.B.BASEを初撮影

8月4日、両国駅でこんな車両を見ました。
▼01.この日は佐原行き。

自転車積載列車ですね。アクアライン開通で衰退化した鉄道を、このような電車で盛り上げようとする方向へ舵を切ったかのように思えます。
▼02.1号車。
201808061654403f2.jpeg
元京浜東北・南武線の車両なんですが、それがまさか両国始発で自転車を積むようになるとは。
▼03.側面表示は愛称。
2018080616543906d.jpeg
しかし現実問題、この電車に自転車を載せて行く人はどれだけいるんでしょうね?ワゴン車に積んで持って行った方がやりやすそうですが。
▼04.2号車。
20180806165441b85.jpeg
最近は津田沼と千葉からでも自転車積載が認められたり、両国で自転車貸し出しを始めたりなど、テコ入れは行われています。
▼05.3号車。
2018080616544204b.jpeg
早くも模型まで出ています。あまり売れてないようですがw
▼06.一番インパクトのある4号車。
20180806165444028.jpeg
やはりこの駅は165系房総急行の始発駅のイメージなんですよねぇ。
▼07.国技館をバックに。
20180806165445cd5.jpeg
南武線時代でも立川で並んでるかも?
▼08.京浜東北線時代に秋葉原で交差した仲。
20180806165447dd5.jpeg
秋葉原まで出たついでに房総特急です。
▼09.新宿さざなみ。
20180806165448448.jpeg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

アイディアはいいけど使い勝手が…

お久しぶりです。

B.B.BASEは、昨年末に両国駅で開かれた展示会に行って観てきたのですが、モノトーンにまとめられた内・外装にインパクトを覚え、よくここまで改造したと感心しました。

ただ、使い勝手が少しイマイチだと思います。

両国で自転車を貸し出すくらいなら、現地のレンタサイクルと提携して往復は特急を利用したほうが楽ですし、クルマやレンタサイクルに対するメリットとして、スタートとゴールの地点を別々にしやすいというのも挙げられますが、現状のプランではそれも一部に限られているのが残念です。

それでも、せっかく大改造したのだから長続きしてほしいと思うのですが、利用状況はどうなのでしょう?

N-Water様へ

コメントありがとうございます。車両はまだ乗ったことが無く写真だけですが、内装はよく出来てると思います。
一番の論点は電車に自分の自転車を積載していくかどうかですかね。仰せの通り自転車ぐらいなら現地調達出来そうですし、この電車の改造費用ぐらいで現地でレンタサイクル店が作れそうな予感すらもします。
この電車に乗れる客は両国・津田沼・千葉駅まで自分の自転車で来る事が可能で、且つこの電車の終着駅に自転車で行って戻る事が出来る人だけのように思えます。
一部では自転車無しでも利用出来るようですが、HPを見てもその案内がどこに書いてあるかすぐにはわかりませんので、やはり自転車持ち込みで無いと乗りづらい車両なのかもしれません。費用も高いですし、簡単に満席になるような電車には思えないような気がします。

今後の展開次第

はじめまして。
3月に佐原コースを利用してみましたが、1両だけは団体客で満席、他の車両はほぼ空気輸送という状況でした。団体客が入らない日はかなり心配になる乗車率でした。
一方で列車自体はかなり良かったです。輪行に比べて格段に楽ですね。簡単に自転車を乗せられますし、特に一般客に気を使う必要がないのが大きかったです。

元々一般車両列車を使った臨時列車が好評だったことからB.B.BASEが誕生のきっかけとのことなので一定の需要はあると思いますが、個人客への知名度が高くないことが乗車率低迷に繋がっていますね。
どれだけ個人客を集められるかが成功への鍵になると思います。今後のどのような展開をしていくのか期待しています。

原田様へ

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。団体枠があったのですね。この手のツアーなら一人で参加してもみんな目的は同じでしょうから、知らない人とでも仲良くなれそうですね。

やはり専用列車なら自転車持参でも周りに気を遣わなくても良いアドバンテージは大きいですね。以前は209系2100番台で自転車積載列車を運転したらしいので、それが今回の改造車両登場に繋がったようですね。

告知が芳しくないとの事ですが、折角専用のFacebookがあるので、それをもっとうまく活用出来ればと思います。自転車ツーリングを得意とするサークルとかには知られていそうですが、個人客への告知をどうするかが課題ですかね。ただどうにも乗車駅の縛りがあると厳しいかもですが。当たり前ですが、告知しないと気づけない列車なので、知らなければワンボックスに積んで行くか、特急で現地に直接向かいレンタサイクルかになるだけですし。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR