FC2ブログ

7457.ロマンスカーGSEの座席を見てきたよ

2月28日に新宿に所用がありましたので・・。
▼01.微妙にわかりづらい場所。
2018030108533973d.jpeg
小田急70000形GSEを意識したカフェですね。
▼02.店の一番奥に座席が鎮座。
20180301085340597.jpeg
座席がありましたが、一番奥にあるので、飲食をしないと見学が出来ない位置にあります。
▼03.先代のMSEよりは良い座席。
20180301085342581.jpeg
コーヒーを注文した上で店内に入りました。
▼04.テーブルはMSEより大きい。
20180301085344b47.jpeg
コンセントはまあまあ使いやすい位置かな?
▼05.VSEよりも良さげ。
20180301085345211.jpeg
実車に乗るのが楽しみになってきました。
▼06.座席カバーに愛称を入れるのはVSEからの伝統。
20180301085347dbd.jpeg
停車駅が増えたからテーブルは小さくても問題無いとの判断なのかも?
▼07.背後にテーブルが無いのは相変わらず。
20180301085351038.jpeg
ついでに京王の新宿駅を見てきました。
▼08.発車5分前でもガラガラ?
20180301085348f9f.jpeg
京王ライナー、微妙なようでして・・。新宿からなら待てば座れるし、むしろまず座る事が出来ない明大前からの乗車扱いをすれば、井の頭線乗り換え組で少しは増えると思うのですが・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも足を運びましたが…

こんばんは。

こちらもGSE cafeには既に足を運んでいますが、28日だとオリジナルコースターとGSEロゴ入りボールペンの前期配布終了後ですので、時期的には少し残念な状況かもしれません。
(後期配布分は12日~)

店内展示のGSE座席はこちらも試しに座ってみましたが、VSEやMSEに比べると詰め物に厚みがあり、EXEα辺りと遜色ないレベルと感じたものでした。

背面テーブルを設置していないのは、座席を向かい合わせにしてグループで行楽利用の際にも、テーブルを使えるように配慮している事が影響している気もしますが、背面テーブルの有無は評価が分かれる所だと思います。

また京王ライナーの利用状況に関しては、MSEなどに比べると大きく見劣りする座席にも関わらず、料金はMSEなどと大差ない事も影響している気がします。

現状の利用状況が続くのであれば、停車駅増大や料金引下げなどの利用喚起策を行う必要も生じてくると思いますが、今後の展開にも注目して行きたいものです。

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。そう、記念品が無かったですね。全然チェックしないで行ってしまいましたからね。敗者復活戦があるようですが。

歴代の小田急展望車の座席はどれも微妙なものばかりでしたが、GSEだけは納得のいく座り心地に思えました。背面テーブルはそうですね。向かい合わせにしたら使いませんし、それだけグループ客が多いのもあるのでしょう。

京王ライナーですが、距離が短いのもあるかもしれませんね。運賃と料金がトントンなようでは・・。新宿発だとどうにも小田急ロマンスカーと比べられてしまうから、見劣りする印象はどうにもというところでしょうか。そのうちテコ入れが入りそうですね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR