7265.路面電車?バスなんです。

8月11日、鬼怒川温泉駅からこんなバスに乗りました。
▼01.自分を日光軌道と思い込むバスが居た。

日光軌道の車両に似せたバスです。一番右側だけ東武バスではありませんが、最近新設された東北急行バスによる東京駅~鬼怒川温泉駅間の高速バスです。
▼02.見事な化けっぷり。

そもそも日光軌道って何ぞや?とお思いの方もと思いますので、我が家の日光軌道車両をご覧に入れましょう。
▼03.この路面電車がモデルになった。
 
バスがやってまいりました。
▼04.車庫から駅前へ。

屋根の膨らみが何処と無くスカイツリーシャトルっぽい?
▼05.前後のドアも表現。

方向幕の位置も日光軌道車両っぽいです。
▼06.系統番号はSL。

これと同等の予備車は無いらしく、日光の方メインで走るスカイツリーシャトルのようなバスと回しているようです。
▼07.側面も方向幕。
 
乗車しました。SL大樹と接続するバスですが、この時の乗客は私を含めて2人だけでした。
▼08.写真が掲示。

あえて座席にロングシートを採用した点も日光軌道そっくりです。
▼09.日光軌道を意識した内装。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お晩です

早速乗りましたか…

スカイツリーシャトル・小江戸名所めぐりバス・世界遺産バスという
東武バス特装車3兄弟は押さえたんですけどね

これはたぶん新しいエルガミオを改造したと思うんですが!?

ラッピングだけの予備車があるのかないのか?

その辺が調べ所ですかね

南栗橋車両管理区荒川支所様へ

コメントありがとうございます。フォロワーさんに教えてもらったのですが、これは新型エルガミオからの改造らしいですよ。これで東武の特装車がまた1台増えましたね。たまにスカイツリーシャトルとトレードして、お互いの土地を運行するのも面白そうですが。
こちらの予備車はいまのところ情報はないですかね・・。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR