7259.座席トラブル発生

今回より8月11日のシリーズ記事が始まります。まずは春日部からです。
▼01.5扉車で回送表示だから北館林行きかとw

70000系はまだ3編成だけですね。
▼02.70000系と春日部始発。

20050系が5扉のまま北関東ローカルに転用改造するようなとんでもない噂もありますが・・。
▼03.本当に転用改造を受けるのか?

20000系は全車廃車でしょうか?
▼04.南越谷で阿波踊りがあるそうだ。

これで春日部を出ます。
▼05.きりふり281号は満席。

きりふり車内でトラブルが発生しました。私の席が隣の人の鞄で塞がれており、隣の人が寝ていたのです。近くの人からの援助もあり、隣の人を起こし、鞄を退けて頂き自分の席にありつけました。
さらにその後にも事は起きました。何と私の席の隣の人と連れの外人女性が後から現れたのです。その女性は英語で私に席を変われと要求してきたのです。私は窓側の席でしたが、その女性の席は通路側でしたので、不快指数はぐんと上がりました。
この電車は座席指定ですし、仮に私がその女性の要求通りに、自分が所持している特急券に記載してある番号と異なる席に座るのは立派な不正行為になります。なので当然「No!sorry.」と謝罪を付け加えながらお断りさせて頂きました。
確かに連れの方と隣の席に座りたい気持ちはわかります。しかし座席指定の列車で見ず知らずの他人で且つ車掌に無断で席の変更を要求するなど、悪質としか言いようがありませんし、座席指定列車の意味が無くなります。
そもそも外国人だから、日本の座席指定の列車のルールを知らないだけなのかもしれませんので、致し方ない部分もあるかと思います。しかしそのルールを理解出来なければ二度と日本の座席指定の列車には乗らないでもらいたいですし、さらに日本に来て欲しくないものです。
▼06.新栃木で後続特急待避。

乗っていたきりふり281号は、後から来るスペーシアきぬがわ3号の通過待ちを新栃木で行いました。これを最初からわかっていれば、栃木できりふりからスペーシアきぬがわに乗り継いでいたかもしれません。
▼07.下今市留置から新栃木留置に変更になった枠かな。

下今市に到着しました。先程座席のことでもめた外人連れも近くの席に居ましたが(新鹿沼から無断で空いた席に移動!マジで呆れた)、そいつらの顔を見ると不快指数が上がるだけなので、目を合わせないようにして下車しました。
▼08.上り臨時急行南栗橋行きと並んだ。
  
昼過ぎに東武日光から南栗橋への臨時急行でしたが、かなりガラガラでした。
▼09.1800系もリバティに置き換え?

まぁ本区でニートしているよりはずっとマシですが・・。
▼10.側面表示が不調。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毅然とした態度で!

指定券を所持していて、指定座席に先客がいることは不快指数が上昇する決定打になりますね。
外国人旅行客で、「Do you have the reservetion thiket?」と尋ねると、平気で「No」という旅行客がいるので、毅然とした態度で臨む必要があります。
以前、飛行機でB747の2階席窓側予約済の搭乗券を所持して乗り込んだところ、平気で外国人が座っていたのはびっくりしました。飛行機は別に日本独自の座席指定ルールでもないだろうに?といった感じですね。

Joh様へ

コメントありがとうございます。「あ、間違えちゃいましたテヘペロ」レベルなら可愛気ありますが、最初から自分が確保した席でないのをわかっていて座っているのは非常に腹立たしいですね。今回の発言もかなり悪意のある物に受け取れました。
確かに飛行機の座席指定は万国共通ルールですから、鉄道でそれを知らないと言うか理解出来ないのはおかしな話ですよね。そういった輩が親になり、間違った躾を受けた子供が増えない事を願うばかりです。

日本人(高齢者)でもいました!!

腹立たしいことお察しいたします。その外人、確信犯ですね。海外の予約システムよりも優れているはずだろうに。

私の場合、国内、しかもあの天下の東海道新幹線でありました。浜松から新大阪方面に向かうひかり号での出来事ですが、A席で予約していたのに、すでに老夫婦がAB席に陣取っていました。
違う旨指摘すると、B席に座っていたジジィが、当人たちの予約していたであろうCD席を向いて「そこに座りなさい」という命令口調。
といって、車掌を呼んで、どかせてそのジジババの座っていた(加齢臭のしみた)生ぬるい席に座るのも嫌なので、D席に座りましたが…そのジジババの記録は取らせてもらいました。

結局、パーサーだかなんだか知りませんが、車内改札も、区間くらいしか見ていないのでしょう。

QUWA様へ

コメントありがとうございます。最近日光方面はよく行くので外人が増えたのはわかりますが、日本人ではあり得ない行為をするのは嫌ですね。
貴殿の東海道新幹線でのケースも私の時と似てますね。年寄り程周りから言ってくれる人が少ないから、図々しい人が多い(みんながみんなそうとは限らないが)ですしね。その年寄り完全に反面教師ですよ。
その年寄り、車掌の検札が過ぎてから勝手に移動した可能性もあるかもしれませんが、座席番号を見落とす車掌だったら車掌失格だと思います。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR