7149.青空のラプソディ~船橋線複線化工事を見る

5月21日、車で買い物ついでに東武野田線逆井~高柳間の複線化工事の様子を見てみました。
▼01.向かって左が高柳、右が逆井方面。



反対側からも撮影してみました。そう、先日東武鉄道から正式に六実~逆井間の複線化が発表されましたが、工事は早速始まっておりました。
▼02.柏から船橋行き。



何と一発ツモでレア車です。工事で手前にあった木が無くなっているので、編成写真の撮影はしやすくはなりましたが・・。
▼03.高柳へ向かう。



写真03手前に築堤を拡幅するのでしょうか?常磐線南千住駅みたいに完全に土盛をやめて高架にするのはかなり大変そうですし・・。
あと複線化だけでなく、船橋線区間での急行運転も噂されています。高柳駅が1面2線から2面4線に拡大する計画もあり、これは急行運転に向けた準備なのかもしれません。
あと東武が空港アクセス輸送にも注力するような噂もありますので、新鎌ヶ谷で船橋線急行と京成成田スカイアクセス線のアクセス特急との接続を図るような事も考えられそうです。
今日も青空が広がる一日でしたので・・。
今回のタイトルの由来となった曲です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR