7052.【快速廃止】東武電車ダイヤ改正【半直増発】

4月21日(金) ダイヤ改正を実施!東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・鬼怒川線など【特急列車以外の一般列車】
7052.jpg
いろいろといじるようですね。まず半蔵門線関連ですが、久喜発着が増えるようで。日光線方面への増発が無いのは日比谷線があるからなのでしょうか?あと噂にあった半蔵門線直通の北千住~曳舟間各駅停車化の噂は、ガセに終わりました。
東武日光~鬼怒川温泉間の直通列車の事、会津マウント以外はすっかり忘れておりました。個人的な意見ですが、これをスカイツリートレインでやれば、良い観光列車になりそうですが。そんなスカイツリートレイン、今回のダイヤ改正では全く触れられてませんし、停車駅案内図からも表記が消えました。
やはり今回の発表での一番の衝撃は、快速系列車の廃止です。これは6050系の浅草乗り入れが消滅することも意味するのでしょう。これに伴い、南栗橋以北への接続列車が急行・区間急行となるのも驚きです。急行は半蔵門線直通専用種別だったはずですが、このような形で急行が増えるとは思いませんでした。
急行は今までの快速停車駅に栗橋を加えたものですが、特急リバティ投入後も今までの快速停車駅とほぼ同じ停車パターンで運転する列車が残るのは評価出来ます。こちらの車種については特に触れられてませんが、線区の性質上で6050系で予想するのが現実的かと思いますが、10000系にも抑速ブレーキがついてますから、何とも言えないところです。
これに伴い、多客時に1800系で運転されていた臨時快速がどうなるかも気になります。もしくは臨時急行として南栗橋から運転となれば、19年ぶりの1800系による急行の復活となります。現在1800系は南栗橋所属なので、可能性はあるかもしれません。
これで少なくとも定期列車で浅草から乗車券だけで日光・鬼怒川方面へ行ける電車が無くなります。特急リバティでも下今市以北なら乗車券のみでの乗車が出来るそうですが、座席を巡ったトラブルが車内で起きないことを祈るだけです。
今回で快速と区間快速の廃止が正式に発表されましたので、我が家の模型で6050系の6両編成を2本組成してみました。6050系はまだ残るとは思いますが、6両では見られなくなるかもしれませんね。6050系は6両編成が一番似合う車両です!最終日の4月20日は積み残しが出るかもしれませんよ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR