7025.スカイ号



上野に用事があったついでに、こんなバスを見かけました。何と青森まで10時間50分もかけて走るバスです。
運賃は6000円と距離の割には安いですが、4列シートなので、一人旅には向いていないかもしれません。
途中休憩が3回あるので、乗りながらの買い物も楽しめそうですが、やはり片道10時間以上のバスは私でしたらノーサンキューですかね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1人だけシート設定でもあれば別ですが…

こんにちは。

昼行の長距離高速バス、乗車時間・距離が長い路線としては今までに新潟~池袋、大阪~東京、福岡~鹿児島などに乗車した事があり、これらは全てトイレ付3列シート車両でしたので、時間に余裕があればまた利用しても…と感じたものでした。

ただ前後方向のピッチを拡げて座席数を減らしたゆったり4列席車でも、4列席だと横幅の狭さは否めず、一部路線で導入されている1人だけシート(2席まとめ売り)でもない限り、個人的には4時間超はさすがに辛いな…と感じます。

とはいえ6000円どころか閑散期の平日は4000円で乗車できる日もある位ですので、ここまで安いと多少疲れる事を覚悟しても、状況次第では利用価値アリと感じます。

首都圏~青森県内の格安移動、青春18きっぷ設定期間で使い切れる状況なら、個人的には18きっぷで普通列車乗継の方が…とも感じますが、新幹線以外の方法で首都圏~青森県内を昼行移動するとしたら、そちらはどちらの方が好みでしょうか?

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。2人掛け座席、連れが居ればいいですが、隣に知らない人が座ると人見知り激しい人なら気兼ねしてしまうかもしれませんね。

友達にこのバスの話をしたら、18切符で普通列車乗り継ぎの方がマシと言われたぐらいでした。バスは椅子は2人掛け席でも普通列車と比べればかなりいいのは評価出来ますが、バスだとトイレに不自由するくらいですかね?

バスにもトイレはありますが、電車よりも揺れやすい上に狭いのもあり、バス内のトイレは非常用と割り切ってあっても極力使わず、休憩時のSAのトイレに行くようにしています。これは私個人の見解です。

青春18より2000円くらいプラスでなら、リクライニングする上に乗り継ぎ時間を気にせずにSAで買い物を楽しめるバスの方がいいかもしれませんが・・。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR