7023.「四季島専用ホーム」って名前じゃないの?

2月5日、JR上野駅でこんなホームを見かけました。
▼01.13・14番線の間に短いホームが。

これは只今試運転中のE001系トランスイート四季島専用のホーム・13.5番線です。13番線と14番線の間にあることから、このような表現となった模様です。「四季島専用ホーム」だとどこにあるかわかりづらくなるから、この名前になったのではないかと思われます。
▼02.四季島マークがデザインされたホーム。

乗車口と思われる部分はここだけしか確認出来ませんでした。
▼03.乗車口と思われる部分。

車両撮影には向いてないホームになりそうです。ただ単に四季島に乗る為だけの。
▼04.両側が柵で覆われている。

これが出来たということは、四季島の始発駅は原則上野駅ということになりそうです。
▼05.ここで四季島の乗客のチェックを?

多分四季島入線時は13番線ホームは締め切り扱いになりそうですね。
▼06.ここに四季島が入線する。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

あ゛ー、それですね
『13.5番線』とかいう語呂の悪い名称

『四季島専用ホーム』という言葉のどこが不都合なのか理解不能なんですよね

南栗橋車両管理区荒川支所様へ

コメントありがとうございます。多分ですが、13.5と書く事で、四季島のホームが13番線とら14番線の間にあることが数字的にわかるようにしたからなのではないかと思います。
語呂の悪さは同感ですが、少しでも位置をわかりやすくした配慮の現れなのかもしれません。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR