7013.東武車両フォトセッション2017

今年もやってまいりました、毎年恒例の東武車両フォトセッションです。
▼01.文字入れただけで大分雰囲気変わる。

▼02.東武全路線の車両だけど、在庫の都合で一部路線は過去車両。

▼03.極力在庫から各路線の代表車両をチョイスしたつもり。

▼04.きちんとフル編成で組成。

これは東武ファンフェスタでも再現出来ないかも?
▼05.8000系全色。

▼06.戦隊みたい?

野田線ですが、6050系を混ぜるのを忘れてました。
▼07.野田線走行車両。

▼08.運河特急の想い出と共に。

来年はここにリバティも?
▼09.日光線特急特集。

▼10.1700系が3タイプに。

ネコひげからスペーシアまで!東武特急が流線型にこだわり続けた形跡がよくわかります。
▼11.東武日光線流線型特急の変遷。
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

8000系が随分多い気も

こんにちは。

東武各線の代表車両並び、なかなか見事なモノと感じますが、8000系の比率がかなり高く、一方結構な数が導入された10000系列の姿が皆無という辺りは、好みの表れ?という気も。

8000系も修繕後の新顔ばかりですので、佐野線辺りは修繕前の前面と同等の5000系列(小泉線と佐野線の配置が逆でも可)でも良かったかもしれません。

また伊勢崎線とスカイツリーラインを分けていない事で、伊勢崎線は久喜以南のみ運用の車両が登板していますが、実態は久喜を境に別路線に等しい状況になっている事を踏まえると、久喜以北を伊勢崎線として、ここに10000系列を担ぎ出しても良かったかもしれませんね。
(そうなるとアーバンパークラインも野田線と船橋線、東上線も小川町以南と以北で分ける事で、より多くの車両を登板させられる気もします)

宇都宮線に30000系が登板している辺りも、随分渋い所を狙ったな…という印象で、こちらが乗車したのは1度だけですが、5000系列の退役~8000系ワンマン車が出揃うまでの過渡期には10000系列や6050系の2両×2編成併結も走っており、この頃の宇都宮線は趣味的にはかなり面白い状況だったな…とも感じています。

東武の車両をかなり取り揃えている事も踏まえると、各線代表や野田線各種車両に続き、宇都宮線各種車両の並びがあっても…と感じる程で、もし機会があれば今度は是非、という事でリクエストも出させて頂きたいと思います。

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。今回のは1路線1車両といったスタンスで並べておりますので、我が家にある車両から選抜した、各路線の代表車両ということになります。ご指摘の通り8000系が多いですが、それだけ現在でも幅広い線区で通用する形式であることが証明されている何よりの証だと思います。

佐野・小泉線ですが、在庫で5050系がありましたので迷いましたが、やはり1800系改造車のインパクトには勝てませんでした。

あとスカイツリーラインは正式路線名でなく愛称なので、久喜で運用分断していても浅草から伊勢崎まで同一路線名なので1本だけなのですが、10000系を伊勢崎線代表にすれば、少し前まで伊勢崎線全線を運転していたので、それが無難だったかもしれません。

宇都宮線の車種選定は悩みましたが、やはり30000系のインパクトが一番強かったので、こうしました。宇都宮線特集となると350系の製作を要しますが、こちらは再び1800系の素材が入手出来ればまた製作してもいいかな?と思います。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR