6998.【せんげん台停車】東武特急ダイヤ改正【リバティ大活躍】


2017年01月18日 2017年4月21日(金)ダイヤ改正を実施! 東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線・東武アーバンパークライン 【特急列車概要】
ダイヤを見る限りでは快速廃止は濃厚なようですね。となると、快速ラストランは4月20日という事になりそうです。スカイツリーラインのホームドア設置も決まりましたし、6050系のスカイツリーライン乗り入れ消滅も現実味を増してきました。
あと停車駅で驚いたのは、せんげん台停車の特急登場です。これは多分先行している各駅停車が居るが武里・一ノ割では抜かせないので、春日部手前でスジが寝てしまうぐらいなら、せんげん台に停車させて銭稼ぎしてしまおう!といった魂胆なのかもしれません。
せんげん台停車の特急は100系スペーシア・500系リバティの投入が確認出来ており、さらに後者は野田線直通までもあります。せんげん台から乗車券のみの利用も可としているのも、なかなか気が利いています。下りアーバンパークライナーの大宮行き、急行と同じ停車駅でないのは何故?
大宮行きアーバンパークライナーの後の大宮発運河行きまでは時間が開きますが、一旦岩槻回送かな?春日部~運河までなら乗車券だけで乗れるのは、去年の特急きりふり267号と同じですね。野田線でも乗車券だけで携帯の充電も出来るから便利になりますね。
日光線系統の特急にきりふり号が残ってますが、愛称自体を臨時列車専用にする意味合いですかね。かつての特急そよかぜ号を思い出しました。ゆのさと号は臨時からも消滅でしょうか。あと634型スカイツリートレインによる特急についても触れられていないので、ダイヤ改正で定期列車から降格なのかもしれません。
特急しもつけ号は350系のままのようですが、こないだリバティによる宇都宮線試運転がありましたので、将来的にはリバティしもつけ号が誕生しそうです。それがリバティけごん号と連結すれば、特急で東武日光・東武宇都宮行きが復活するかもしれません。
伊勢崎線特急で久喜も全列車停車となりますが、これはJRからの乗り換え客を見込んだ結果なのでしょう。東武の場合、東京都内の駅だとどこも山手線と接続しないのもあるかもしれません。
以上になります。4月21日が非常に楽しみになってまいりました。その頃には日比谷線の新型車両とリバティが並びそうですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

杉戸高野台

特急のダイヤが発表されましたが、自分はせんげん台よりも杉戸高野台停車が驚いています。杉戸町の中心は東武動物公園駅(宮代町)であり、幸手市も中心は幸手駅ですから、ちょっとびっくりです。住宅の多い駅なので利用者が増えたのでしょうか。快速の存続は不明ですが、300系の存続もなさそうですね。1運用1予備では使いにくかったのではと思われます。ちなみに駅で分割するには信号設備が必須ですので、春日部や東武動物公園にも設置されると思いますが、春日部に集約しなかったのは気になるところです。

びんいち様へ

コメントありがとうございます。杉戸高野台停車は既存の南栗橋行ききりふりが停車していたので、そんなには驚かなかったですが、こちらは春日部以降は乗車券だけですからね。
動物公園と連続で停車させてまで?と思いましたが、やはり利益追求が命題という意味ではわかる気がします。

300系はやはり廃車なのでしょうか。スカイツリーライナーぐらいは入らないかな?と思いますが、幕用意してるのかと。微妙ですが。

信号機、以前北千住分割で使っていたものを流用とか有りなんですかね?春日部分割で動物公園までけごん・りょうもうが続行でも有りかもしれませんが。似たような真似を昔の東北・秋田新幹線が仙台分割でやってたのを思い出しました。

杉戸高野台停車

杉戸高野台停車、わたしも驚いています。確かに杉戸高野台、幸手は日光線の中でも利用客が多い駅ですが両方停車するとなると、券売機の設置など費用負担もあるので、退避設備のない幸手ではなく手前の杉戸高野台に停めて幸手、南栗橋利用客に同一ホームで乗り継げるように考えたのではないでしょうか。

夕方以降の日光線特急は春日部を出ると空気輸送なので、杉戸高野台、幸手、南栗橋ユーザーを取り込みたいのでしょうね。特急以外のダイヤはまだですが、東武動物公園でもりょうもう号から南栗橋行にスムーズに乗り継げるダイヤであれば更に便利になりそうです。


ポットマン様へ

初めまして。コメントありがとうございます。杉戸高野台停車、確かにそうですね。私はむしろ南栗橋停車の方が可能性があると思ってたので、意外でした。杉戸高野台なら同じ方向で緩急接続はやりやすいですしね。

りょうもうから日光線方面への乗り継ぎも重要ですよね。通勤車のダイヤ発表が楽しみになってまいりました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR