6987.元JAL機が世界初に


世界初の消防飛行機・スーパータンカーが稼働開始となるようです。これは上空からの放水~消火活動を持った特殊機で、これは何と元日本航空のB747-400のJA8086(写真)を改造した機らしいです。
活動範囲はアメリカがメインらしいですが、上空から高速で放水する元鶴丸ジャンボ、一度見てみたいです。
写真は6年位前に成田で何と無く撮影したものですが、今見るとかなりのお宝写真となりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~

日本には来ないだろうとは思いますが、日本で飛んでいた機材が(砂漠ではなく)未だに飛び続けるのはちょっと嬉しいです。
この機材を選んだのは、JALの整備が丁寧に行われていた証ですかね。

QUWA様へ

コメントありがとうございます。元JALの機材ならタイやロシアでも多くが現役ですね。
日本で使われていた機材こそ、手入れが行き届いてそうだし、多分そういうところを買われたのかもしれませんね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR