6983.4直列車

2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始!

西武40000系で東急初の有料列車投入が、個人的には一番のインパクトですね。東急で購入出来る指定券が非常に気になります。プレスリリース、東武は見事ハブになりましたw
まず運行区間で西武秩父~元町中華街間は予想通りですが、何故に有楽町線が新木場行きじゃない?と思いきや、多分通勤ライナーの位置付けだからなんですかね?日中の便もあるから尚更謎です。有楽町線内も通過運転をするらしいから驚きです。
停車駅ですが、西武線内はほぼ特急レッドアローと同等なのも驚きです。流石有料列車だけに、メトロ・東横線内もFライナーより少なめになっております。武蔵小杉・菊名通過は大胆ですね。種別は特急なのでしょうか?もしくは愛称自体が?
降車専用駅の設定もあり、何と池袋が上下線共そうなっております。通勤型車両なんだし、TJライナーのふじみ野以北みたいに開放すればいいかと思いましたが、座席指定である手前それはやりたくなかったのかもしれません。
私はあまり乗ることが無いルートですが、とても楽しみな列車です。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西武の地下鉄直通座席定員制列車・列車名を正式公表~何処かで聞いた事がある様な列車名は…

西武鉄道では昨秋、両開き4扉の通勤仕様で地下鉄直通対応ながらも、ロング/クロスシート可変座席を採用した新形式・40000系が納入、今春の運行開始に向け試運転を行っており、西武線沿線をはじめそれ以外でも日頃首都圏を生活圏としている方の中には、既に同車の姿を見た事があるという方も居られるかと思います。 40000系(既公開記事での使用画像・左側から2番目の車両が該当)は地下鉄直通車としては久々...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お晩です

東急は指定席発売システム持っていないので西武に乗っかるだけですね
(小田急の販売システムに乗っかるメトロと同じ構図です)

南栗橋車両管理区荒川支所様へ

コメントありがとうございます。わざわざ他社車両の為だけに自社でシステム構築しないでしょうしね。

中途半端

普段、JRのグリーン車やりょうもう200系に乗り慣れている自分からすると4ドアの非リクライニングシートはちょっとお金を取るのは厳しいのでは?と思います。年末にTJライナーに乗りましたが、どことなく落ち着きがなくてがっかりしました。
あとネックになるのは検札ですね。ドアを全部開放すれば乗りたい放題ですし、部分改札にすれば乗り降りに時間がかかります。最終的には数両だけ指定とかになっていくのでしょうか。気になるところです。

びんいち様へ

コメントありがとうございます。料金を見て「嘘だろ!」と思いました。あの椅子であの料金はちょっとと思いましたが、あのルートを乗り換え無しで走る列車だからと思うしかないようです。
乗車位置が各車両一箇所ずつなのも慣れるまでは戸惑いそうですね。検札は通過区間が長いので各区間でチェックするしかないのでしょうか。

No title

こんにちわ

××発見器あたりでは『料金が高い・椅子が硬い』と無駄に論っておるようですねぇ()

料金は
3社通しの『対キロ設定』じゃなく、“西武+メトロ”と“東急”毎に『対キロ設定』になったからでしょう

それに民間事業者である以上『利潤追求』は正当な行為な訳で
その理解もなく『高い』と喚いているようじゃ…

座席もそうです
鉄ヲタだけですよ椅子が硬いだの何だのと無意味に論っているのは…

鉄道に興味ない一般人は
端的に言うと『お金払うことで確実に座れ、快適に通勤したいだけ』なんですよ
朝の『TJ・モーニングウイング・湘南ライナー』が流行るのはそこなんです

一般利用者は『椅子が硬いとか』で論ってませんよ

そういう一般人との乖離が世間から『鉄ヲタキモい』だのと言われる根本原因なんですよ

南栗橋車両管理区荒川支所様へ

コメントありがとうございます。そうなんですよね、異なる会社線跨ぎだから高くなるのは仕方ないと思いますね。嫌なら湘南新宿グリーン+レッドアローにすればいいのです。
椅子は通勤電車だからと思うのが無難かと。ちなみに小田急メトロホームウェイは一部の方から椅子が硬いと言われてるMSEですが、好乗車率ですし、仰せの通り椅子の硬さを気にしている乗客は少ないかもしれませんね。TJライナーもかなりのドル箱ですし、座れる事自体が通勤で一番の贅沢ですからね。なので座れれば座席のクオリティは問わないと思います。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR