6857.10月8日は東野の日!

今回より10月8日に参加した栃木は東野交通バスツアーのシリーズ記事が始まります。これはかれこれ15年以上の付き合いの私のバス好きな友人が企画したバスツアーに同行させて頂いた時の様子です。
まずは宇都宮から近い西原車庫からです。
▼01.東武宇都宮線がすぐ近くを。

私は生憎バスはあまり詳しく無いので、満足な説明は出来ない点はどうかご容赦を。
▼02.伝統の紅白塗装。

バス撮影がメインのツアーなので、撮影しやすいようバスがセッティングされました。
▼03.宇都宮らしい広告。

東野バスは2扉車が多いですが、基本的には前扉のみの乗降となっております。
▼04.レア車らしい。

東武グループ塗装になり、今迄の紅白塗装は減りつつあります。
▼05.東武バスと勘違いしそう。

マイクロバスも路線バスです。
▼06.これでも路線バス。

▼07.マイクロバスはこれに置き換え?

この日はこのバスを貸し切りました。
▼08.今回貸し切ったバス。

後から入庫して来たバスです。
▼09.元東武バス。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなり少数派の注目車種

こんばんは。

東野交通の路線車貸切で充当された古参前後扉車、富士7E車体だけに少し前なら見た目はありふれた雰囲気、東野では同じデザインのいすゞ車に乗車した事もありますが、富士7E車体の三菱車は導入事業者も限られるだけに結構希少な存在です。
(この組み合わせの車種を最も多く導入したのは京成松戸営業所(現在は全廃)、一部は白井車庫配置→ちばレインボーバス転籍。また千葉県では小湊や日東などでもそこそこの数が導入されていますが、それ以外でまとまった数が導入されたのは江ノ電(現在は全車退役)と広島バス(ここではまだ多数活躍)程度です)

また朝日みたいと記していたエルガミオ、前後扉の2段ステップ車だけに少数派で、これも意外と希少な存在の車両ですが、ネット上で登録番号を入力して調べたら「元朝日自動車」という記述もあり、グループ内で移籍した車両の様です。

この車型は最近、これも東武グループに属する関越交通への移籍が相次ぎ、こちらは朝日塗装のまま東武→関越への移管路線に充当されている姿も見た事がありますが、東野ではロゴの書き換えで済ませず東野塗装に改めている点も注目と感じます。

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。富士重工ボディの三菱車ってかなりレアだったのですね。

エルガミオも朝日からの転属車だったのですね。関越交通なのに朝日のままの塗装だから驚きました。東野交通との対応の違いは何か事情があるかもしれませんね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR