6843.市内線松山市駅

9月26日の伊予鉄道の話題はこれで最後となります。市内線の松山市駅に到着しました。
▼01.坊ちゃん列車は専用ホームが。

坊ちゃん列車は運賃プラス300円のエクストラチャージが必要なので、乗車口に乗務員さんが居ました。路面電車で有料列車は珍しいと思います。
▼02.シンプルな客車。

流石松山空港推しになりますね。
▼03.B787ラッピング車と。

SL型の機関車、ディーゼルなのでなんちゃって蒸気機関車なのですね。
▼04.市内線唯一の有料列車。

機関車の方向転換は人力で行なっているので、驚きです。見れませんでしたが。
▼05.最後は旧型旧塗装と並びラッキー。

坊ちゃん列車は時間が無かったので乗車は出来ませんでした。この後は松山空港に向かいます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

坊ちゃん列車

坊ちゃん列車ですが、機関車にはジャッキがあります。
保線用モーターカーと同じようなタイプなのでしょうか、自力で転回できます。
ただしそれが徒になって自分が行った時には平面クロスで脱線してました。それで梅津寺は諦めになりました。あと機関車はディーゼルですが、それではポイントが転換できないので、客車にポールがあります。集電用ではなく架線にあるコンタクトスイッチを叩くためです。もう一度行きたいところですがなかなか行く機会がありませんね。

びんいち様へ

コメントありがとうございます。ジャッキが搭載されているのに驚きました。類を見ない車両に思えます。

人力で転換出来るのは車体が小さいから成せる技ですね。客車で信号を取得しているのも面白いです。松山、私は行こうと思ってから行くまで何年もかかかりました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR