6722.E231系→E235系

7月20日、上野駅で山手線E235系を待ってみました。量産が決定したらしいので、近々珍しくは無くなりますが・・。
▼01.ガチャピン同士が並ぶのも、もうすぐ貴重に。

仲間からの目撃情報がありましたので、捕獲はスムーズでした。
▼02.E231系からE235系に化けた車両。

E235系には1両だけE231系だった車両があります。窓割が独特なので異彩を放っています。
▼03.ピンク色の車椅子・ベビーカースペース。

この車両だけ山手線に残り、他10両は総武線に転属させ、総武線209系500番台を置き換える魂胆なのでしょう。
▼04.過渡期ならではの顔合わせ。

最後に目撃情報を下さった方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ…そうなんだ...

>E235系には1両だけE231系だった車両があります。
まだ乗ったこともなくE235系そのものも指で数えるくらいしか見たことがありませんが、初めて知ったような。

妻面のドアの上に液晶画面もあるようで結構改造されているようですね。しかもその号車、降りる駅の都合でよく乗る車両ですわ。外観は違うのかもしれませんが、ホームドアでよく見えないでしょうから、騙されやすいかも。
(今後増える中で)この事実を知らずに乗れた!!と思ったらぬか喜び、の可能性はありますが、銘板を見て初めて「おや!?」と気づくのでしょう(笑)。

QUWA様へ

コメントありがとうございます。私も最初諸元を見た時は驚きました。こちらだけ車齢が若いからなのもあるにしろ、旧形式を新形式に改番するのは、205系の中に103系が連結されているかのようにも思えます。

11両全て新調するとこの車両が余ってしまいますし、このような窓割だと他の線区で使いづらいのもあるのでしょう。隣を走る京浜東北線のクハに合わせた配置らしいですが。

新車のようで新車ではない、大変特異な経歴の車両は山手線の珍歴史に認定されることは間違いないでしょう。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR