6705.パスタ?バスタです。

7月2日、買い物ついでにバスタ新宿を見てきました。これって、平たく言えば新宿に来る沢山のバスをかき集めたかったんですよね、多分。
▼01.甲州街道に面している。

最初は「新宿に巨大なイタリアンでも出来たのか?」と一瞬でも思いましたし、バスターミナル新宿の略かとばかり思ってましたが・・。
▼02.この看板を見て、名前の意味がやっとわかったよ。

まずは3階です。
▼03.タクシーエリア、こんなにいるの?

4階・バス専用フロアに到着しました。
▼04.ウィラー広島行きが。

バスコレでここを再現したら、凄いことになりそう・・!
▼05.とにかく広い。

最近気付いたのですが、池袋~新潟線の高速バスの一部がここバスタ新宿発着になりました。これって夜行便だと・・
快速ムーンライトえちごみたい
私が乗ったことあるのは、165系の時代でした。一度ここから新潟行きに乗って、佐渡汽船ときわ丸に乗り継いで佐渡に行ってみたいような。
▼06.鉄道駅並みのレベルの発車案内。

鉄道駅の真上なので、バスに乗りやすくはなったと思います。
▼07.満遍なくバスが居る。

待合室に入ってみました。
▼08.待合室内も鉄道駅のような雰囲気。

ただ広さの割には売店は無く、自販機しかなかったのは勿体無いように思いました。なのでバスタ新宿に来る前に買い物を済ませるしか無さそうです。
▼09.ここはまるで空港。

この日は夕食を手前の小田急ミロードで済ませましたので・・。
▼10.小田急ミロードからバスタ新宿を俯瞰。

この日は生憎バスタ新宿からのバスには乗りませんでしたが、何かの機会で利用出来ればと思っています。
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4月にオープンした高速バスターミナル「バスタ新宿」

数日前MAKIKYUは都内へ足を運ぶ所用があり、その際には4月にオープンした新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」を初めて視察する機会がありました。ネット上でも様々な方が話題を取り上げている「バスタ新宿」は甲州街道を挟み、新宿駅南口と向かい合う箇所に立地しており、4階建ての最上階(4階)がバスの出発ホーム、乗車券売り場もこのフロアに位置しており、到着ホームやタクシー乗り場は1つ下のフロア(3...

コメントの投稿

非公開コメント

物販に関しては同感

こんばんは。

バスタ新宿はこちらも視察した事はあるものの、発着系統はまだ未乗という状況ですが、物販関連が乏しいと感じたのは同感です。

発着系統は中長距離系統ばかりですので、飲食店などはなくてもコンビニ程度は…と感じますし、発着本数の面では同レベルの西鉄天神バスセンターでは「バス弁」まで発売する位ですので、この点では大幅な見劣りが否めず、今後の改善課題と言わざるを得ない気がします。

ターミナル自体の規模に関しては、日本国内では大規模な部類に入るものの、都市間バス大国でもある隣国・大韓民国の大規模ターミナルなどに比べると、足元にも及ばないと言わざるを得ないレベルと感じています。
(韓国の都市間バスターミナルは中心部から少々離れた高速IC近くに設けられる事が多く、地方都市の光州でも乗り場は60程度存在する位です)

また発車ホームとなっている4Fに比べ、一つ下のフロアは閑散とした印象ですが、ここはタクシーだけでなくバスタ到着便の降車場所にもなっており、一挙に複数台のバスが到着した際の事などを考慮すると、それ以外の時は持て余し気味と感じるのも致し方ないかもしれません。

あとバスタ関連記事のTBを送信しましたので、こちらも併せてご覧頂けると幸いです。

MAKIKYU様へ

コメントとトラバをありがとうございます。売店が無いのは、周りにお店やデパートが多い土地柄からして遠慮したのもあるかもしれませんが、真相は明らかでないので、何とも言えませんね。九州ではバス弁などあるのですか!韓国もバスターミナルが凄いらしいですね。

3階は降車場も兼ねていたのですね。気づきませんでした。バスタ新宿は、単に巨大なバス停と思うしかないかもしれませんね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR