6696.バス停のような駅名が無くなる


東武スカイツリーライン 松原団地駅の駅名を「獨協大学前<草加松原>」に改称します!
前々から聞いてましたので驚きませんでしたが、いざ発表となると改めて実感がわきますね。
日比谷線の新型車両は松原団地駅を知らない電車になりそうですし、20000系や03系の新駅名案内表示は貴重なものになりますね。
副駅名にも旧駅名の文字が無いのは意外です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

正に阿藤快氏の言ってた『なんだかなー』という言葉かぴったり

松原団地という名称のどこがいけないのか理解に苦しみますね
まだ『松原団地(草加松原)』の方がいいのに…

変に利用者へ媚びる施策は如何なものか!?

学校名などは移転の可能性があり、駅名として不適切では

こんばんは。前々から噂にはなっていましたが、遂に本決まりになったんですね。

南栗橋様も仰っていますが、松原団地という駅名のどこがいけないのか、松原団地という駅名を改称するにしてもなぜ「草加松原(獨協大学前)」ではダメだったのか、全く理解に苦しみます。

私はご存知のとおり東急東横線某駅を最寄り駅としていますが、その駅は大学がないのに大学名を名乗っています。こういう「名が体を表さない」駅名を作るのには反対なので、大学や官公庁など移転の可能性がある施設の名称を駅名に冠することは、私は反対です。冠したいなら副名称で事足りたはずです。
恐らく東武鉄道と獨協大学との間で何がしかの「話し合い」があったのでしょうが、好ましい駅名変更とは思えません。

草加は餃子天国

草加松原は餃子の王将埼玉1号店であり、開店から30年以上経ち、リファインして学生向けからファミリー向けになってます。
過去に関ジャニ∞の番組ロケで使ってたので、埼玉県出身の℃-ute矢島舞美さんや乃木坂46秋元真夏などのメンバーも来店するとか。
また餃子の満州は蒲生や越谷にあるが、草加以南にない。
さらにブンブン餃子は6種盛りもあるらしい。
http://www.mansyu.co.jp/menu/kantoubihin/kantou01.html

また独協大学は高島宗一郎現福岡市長の出身大学でもある。

皆さま、コメントありがとうございます

>南栗橋車両管理区荒川支所様へ
松原団地がマンションのような風貌の建物に建て替わったのもあるかもしれませんが。草加市からの圧力があったらしいですよ。

>さすらいの8143様へ
そうなんですよね。独協大学という名前は地名が入っていないので、別に場所は草加でなくてもいいのですから。また移転したら振り回されるだけですよね。施設名を駅名にするのはリスキーですね。二子玉川園→二子玉川の例もありますから。

>MM723線様へ
草加の王将は、たまに親との会食で使いますよ。4号沿いなのもあって毎回順番待ちです。満州は越谷にあったのを見ました。確か東上線の沿線が拠点らしいですが。独協出身の方はそんなところにも居たのですね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR