FC2ブログ

4569.東海道本線で有名な鉄橋撮影地

11月12日に東海道本線新居町〜弁天島間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.いきなり700系。


弁天島駅近くの公営駐車場がありましたので、そこで車を止めてから歩きました。

▼02.211系と313系の連結は珍しいのか?



▼03.373系の普通列車運用があった。


さすが物流の動脈だけに貨物列車が多いです。

▼04.貨物列車は長過ぎて鉄橋に収まらない。


ここは117系がまだ現役だった頃に来てみたかった場所です。

▼05.313系は6両も似合う。



▼06.N700Aも通過。


▼07.コンテナ貨物が多い。


そのうち新幹線の撮影地も700系で騒ぎになる前にロケハンせねばなりませんね・・。

▼08.まだ700系は少なくない。


少し前までは373系の運用はこんなに多くはなかったような気がします。

▼09.373系の特急東海やムーンライトながら運用の時代は遠くなりにけり。



▼10.373系は4両・3両と長さが豊富。



枚数が多くなりましたので、次回も続きます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

新幹線700系とRSE甲種は、狙っても並びを容易に撮れるものではありませんので、非常に希少なシーンですね。

もしこれが700系ではなく、似た様な形で編成が短く、黄色い車両だったらもっと凄い事になりますが…

またRSEがこれからどの様に姿を変えて再登場するのかも気になる所で、ニュースリリースと実車登場・営業開始が待ち遠しいですね。

あと静岡地区の211系+313系ですが、JR東海の211系は基本的にトイレなし(名古屋地区の4両編成のみトイレあり)ですので、編成内にトイレを確保するために、敢えて意図的に両者混成編成を多く走らせている様で、同系同士併結の方が少ない気がします。
(互換性のある車両で設備格差がある場合は、JR北海道721or731系+733系やJR東日本701系+E721系(この場合はバリアフリー対応)の如く、もっと意図的に異車種併結を行って欲しいものです)

ただ2+2両で両者併結というのは余り遭遇せず、211系或いは双方が3両の5or6両編成が圧倒的に多いのですが…

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。黄色い車両はまだ一枚も撮影した事ありませんorz。新幹線の乗客も異様な輸送列車を見て車内から驚いていたのではないでしょうか。2014年夏に投入なので、かなりの急ピッチで改造工事が行われるのではないかと思われます。

連結列車ですが、トイレの事情があったのですね。メリットのある車両を連結するのは大変いい事だと思います。仰せの通り最近の車両は旧型車両との互換性を持ち合わせた車両が多いのも評価出来る点です。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR