6673.415系ステンレス車引退


ありがとう「415系」運転について ~是非、この機会に415系最後の力走を体感してみませんか~
ステンレス車すらも引退ですか。上野東京ラインに乗り入れるところも見たかったような。
両端先頭がフリースペースで大丈夫なのかな?治安が心配・・。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

九州では鋼製車すら現役にも関わらず

こんばんは。

JR九州では415系が多数現役、その中にはステンレス車(1500番台)だけでなく鋼製車体も多数存在する状況ですので、最後の力走と言う表現は少々違和感を感じます。

JR化以降に製造したステンレス車の中には、交流区間が50Hzのみ対応の車両も存在しますので、これは経年が浅くても九州譲渡は難しいと思いますが、60Hz区間対応可能で状態の良好な車両の追加譲渡が発生するのか否かも気になります。

また415系と言うと、当初から交直両用車として製造された車両だけでなく、JR西日本に113系初期車を改造転用した車両(800番台)も存在し、こちらは経年故にかなり草臥れた印象が否めない車両ですが、JR化以降に製造されたステンレス車が800番台よりも先に廃車と言うのは…とも感じます。

運用効率や消費電力量、バリアフリー対応などを考慮すると、中途半端に残存させるよりは形式統一を図った方が効率的という判断が下ったと見る事も出来ますが…

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。九州と東日本ではかなり状況が違いますしね。自社工場も構える東日本の資本力と言ってしまえばそれまでですが。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR