6604.東武鉄道のお金の使い方

2016年度の設備投資計画について


これで複線化と同時に野田線高柳駅の建て替えも決まりましたね。久しぶりに60000系の増備が無いのは、500系と70000系の影響もあるかもしれませんが。
70000系はとりあえず3編成だけですが、いきなり日比谷線乗り入れさせるのでしょうか?私の予想では地上運用で慣らしてからと思ってますが、7両だからどうなのでしょうね・・。

新車と引き換えに300系と20000系がいつ北館林に送り込まれるかが気になってまいりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

70000系

70000系は7連ですので、日比谷線直通以外のスジへは入れづらそうに思うのですがどうでしょうか。しかし気になるのは、おそらく少しずつの置き換えと思われますが、朝ラッシュの北千住の整列乗車をさばけるのでしょうか。4ドアと3ドアでは乗車位置が異なりますので、整列乗車に混乱が予想されますね。3年で20本くらい作らなければならないので、60000系などの投入は一旦終了なのでしょうか。
あとはやはりというべきなのか春日部の高架に関しては進展がないようですね。

もしかして:当初は6連?

こんばんは。

東急の5050系4000番代は副都心線との乗り入れを開始するまでの間、東横線で運用された編成は中間車2両を抜いた8連で運用されていました。
もしかしたら70000系3編成は、1編成がメトロ貸し出し(試運転)、あとの2編成が6連で浅草口で暫定的に使われるのでは? それなら浅草駅の発着番線を考慮しなくてよくなりますが…。
いきなり日比谷線直通運用に投入することは、3編成だけではまだないのではないかと思います。

コメントありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。

>びんいち様へ
やはり7両は地上運用では使いづらいですかね。8両のスジで代走とか?5ドアの乗車位置もあるので、乗車位置がかぶりそうですね。5ドア車を運用から抜き取ってから投入の可能性もあるかもしれませんね。日比谷線の方は早いペースで進めなければならないと思いますから野田線は後回しでしょう。春日部駅の方は難航しているのでしょうか?


>さすらいの8143様へ
70000系が1両減車しても普通に運転できるなら、仰せの暫定6両も全然ありだと思います。試運転で東武日光まで突っ走って欲しいですが。あと野田線に貸してくれてもいいんですよ(笑)3編成だけの状態で日比谷線に投入するかどうかは何とも言えないところです。70000系が全部出揃ってから一変に置き換えになるのでしょうかね?京成でも成田スカイアクセス開業と同時に新AE形を投入していたのを思い出しました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR