6585.700系だらけの静岡

4月10日に東海道新幹線静岡駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.これで来た。

この日はぷらっとこだまを利用しました。静岡行く時は大体愛用してます。
▼02.西日本編成なのでこんなロゴが。

▼03.同業者ゼロでまったり。

▼04.のぞみで通過する時もわかる大きな看板。


今の当たり前はそのうち貴重な記録になりますから。
▼06.こちらは東京行きひかり号。


通過列車はラージAですね。
▼08.これの逆の追い抜きはもう見られない?

▼09.静岡に来たなぁと思える光景。

▼10.独特なフォルム。

方向幕の東海道新幹線はこれが最後になりましたね。
▼11.700系ひかり東京。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

700系が退役すると、新幹線から幕式の案内表示器を備えた車両が消滅するとともに、煙草を座席で吸うことのできる車両も新幹線から消えることになります。
既にJR東日本・北海道の新幹線、西日本でも北陸は全面禁煙、東海・西日本・九州も喫煙ルームでの喫煙のみで座席での喫煙ができなくなっています。

700系退役後は、座席で喫煙できる車両は、近鉄特急の一部だけになってしまいます。
これも時代の流れでしょうが、元喫煙者としてはそういう点にも注目してしまいます。

もし700系の10・15・16号車の号車表示を撮影なさっていないのであれば、撮影しておかれることをお勧めします。これらの号車は、号車札の周囲に禁煙マークがありません。

No title

こんにちわ

走行距離調整で『東海区間のみの運用があるW(西日本)車』ですね

のぞみなら16両は問題ないですけど
『こだま』に使う場合“新大阪以西”で16両は輸送力過剰

Wも16両はあまり所有したくないんでしょうが…

『8+8』では車掌がもう1組必要になるので“東海”が嫌がるんですよね

コメントありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。

>さすらいの8143様へ
座席で喫煙出来る車両はそこまで減っていたのですね。私は煙草を吸ったことが無いから全然気にかけてませんでした。700系にはそんな特徴があるのですね。多分次回も700系狙いになると思うのでチェックしてみます。

>南栗橋車両管理区荒川支所様へ
山陽区間で16両は持て余しますよね。昔の0系のように2編成繋げるのは現実的でないですし。東海道区間で8両は回せないですから、西日本車両は16両でレンタルするしかないのですね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR