6562.各駅停車が通過する駅

3月19日に東急田園都市線高津駅で撮影した写真をご紹介します。
まずはメトロ08系の通過ですが、小田急の複々線の感覚だと、何故ホームのある線路を急行が通過する?と思ったりもするでしょう。
▼01.最初は何故急行が内側の線路を通過しない?と思ったものだが。

真ん中の線は大井町線で、端の線は田園都市線だからなのですね。
▼02.ずっと夏な電車。

大井町線の各駅停車は二種類あり、青い文字の各駅停車のみ高津・二子新地に停車します。
▼03.通過する各駅停車。

これであと2両抜けば、秩父鉄道か長野電鉄になりますね。
▼04.大井町線で最長老に。
関連記事

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お晩です

この関係性、鉄道に興味のない一般利用者にとっては非常にわかりにくいと思っています

中の人たち『外線は田玉線・内線は大井町線だ』と思っていても明確に表示していないので
一般利用者は両方(内線・外線)とも『何言っているの(二子玉~溝の口は)田園都市線でしょ!?』と考えるはず

通過するG各停という妙な種別に対して
もう少し『通過する列車という意味合いをわかりやすく出来る種別はないものか?』

田玉線の準急に合わせて
二子玉川~大井町間は各駅なので『区間準急』ってもひねりがない…
(二子新地・高津しか通過しない列車に“準急”という名称をつけてもなぁ…)

G各停に『これだ』という種別はないものでしょうかね!?

南栗橋車両管理区荒川支所様へ

コメントありがとうございます。ちょっと感覚が違いますが昔の常磐線の南千住・三河島を通過する普通を思い出しました。
一応色分けはしてるものの、大井町線の列車事態が両方の線路を走るので、分かりづらいですよね。私ですらも混乱しました。これなら大井町線は各駅停車だろうが全ての列車を内側に走らせればいいのでは?と思いました。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR