6539.東武3000系カスタマイズ作業開始

先日ある方から鉄コレ東武3000系を2両格安で引き取りました。彼は3000系を6両固定編成にしたいとの事で、余剰先頭車両が不要になったとの事でした。
▼01.作ろうとしている編成台車と似た台車レリーフを探した。

屋根を弄るのですが、ちょうど良い部品がありました。
▼02.先日の改造で余った東武6000系の屋根を流用。

そう、東武3000系は車番毎に台車が異なるのですよ。今回私が作り出したい車番をここからピックアップしました。
▼03.3000系の台車調査にこれが重宝。

自宅に大量にある鉄コレ台車レリーフから、この写真を頼りに同等か無ければ類似の台車を探します。
▼04.台車の形状もこれで確認出来る。

こちらはバブル全盛期の鉄道ダイヤ情報の東武特集です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

屋根上

3070系の霜取りパンタの表現ですが、ペアハンズの碍子と真鍮線&割ピンで表現すると、屋根板を接合するより簡単に表現できます。
厳密にいうと母線と空気管があるのですが、うちの300系ではそこまで再現せず母線だけで誤魔化しています。
ちょっと取っつきにくい感じはあるのですが、意外に簡単にできますのでお試ししてみてはいかがですか。
ちなみにうちはクロスポイントの4連がありますが、いつになったら制作着手するのでしょうか。
車番インレタが腐らないことを祈っています。帯はデカールで再現するので作る気になればすぐできてしまうように思うのですが。

びんいち様へ

コメントありがとうございます。実は屋根を接合する手法で進めてしまいました。境目はパテで埋めてサフ〜ダークグレーで塗装です。部品装着も考えましたが・・。

帯のデカールは黄色くなってしまうので、とてもやる気にはなれません・・。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR