6490.東武野田線ダイヤ改正

3月26日(土)に東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施します

やはり北海道新幹線開業を意識したタイミングとなりました。船橋発着の急行も出来るとは意外でした。まさに写真の区間を急行で走ります。
急行通過駅の本数確保で春日部折り返しの普通列車が出来るのは予想通りでした。船橋線もしれっと増発しますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

急行船橋行きの設定は…

こんにちは。

野田線(アーバンパークライン)の急行に関しては、運行形態や本数などはほぼ予想通りと言った状況ですが、僅かながらも船橋行の急行が設定されたのは意外と感じています。

通称船橋線内は実質普通(各駅停車)になる上に、線形上柏駅で折り返しとなる事を考えると、大宮発は急行柏行→折り返し柏発普通船橋行にすれば、わざわざ急行船橋幕(野田線全車の行先表示LED化気配はありませんので…)を作らなくても済む気がしますが、話題性と言う意味ではかなり面白い気がします。

また野田線の急行字幕で大宮・柏・船橋以外の行先も用意されるのか気になります。

人身事故などの輸送障害による異常時対応を考えると、急行春日部行字幕を設ければ、春日部~柏間の途中駅で折返運転を行う際に大宮発列車で急行春日部行→春日部から行先駅までの普通として運行ができますので、これは設定価値が大きい気もしますが、他駅は話題性提供と字幕製作コストの兼ね合いを考えるとどうなのか…と感じます。

輸送障害発生時は急行運転取り止め→全列車普通で運行の可能性も高そうですが…

No title

こんにちわ

船橋直通の急行は単純に『運用の都合』というやつです

現在のダイヤで若干直通出しているのは『船橋線』との車両交換を主たる目的ですから…

コメントありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。

>MAKIKYU様へ
やはり南栗橋様が仰せのとおり、船橋直通の急行は無くせないのでしょう。急行だったとしても船橋から直通で大宮まで乗り通すかは未知数ですが。新幹線乗り継ぎにしろ、船橋線からなら大宮よりも上野や東京の方が近いと思いますので。
急行幕ですが岩槻・春日部・七光台・清水公園・運河も確認していますので、これ以外の六実・高柳もあるかもしれませんね。幕車が10000系を入れても5本しか居ませんが、よく用意したものと思いました。

>南栗橋車両管理区荒川支所様へ
車両の入れ替えが必要な以上は直通運用は無くせませんよね。たまたま入れ替え目的の筋が急行になったという感じでしょうか。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR