6475.【東武3000系】越谷運転会【吊り掛け天国】

1月30日に越谷市内のレイアウトでの運転会のシリーズ記事が始まります。
▼01.周りも東武車両が多かった。

周りは親子連れしか居ませんでしたが、親の方でこの車両の野田線をご存知な方はいらっしゃったのかな?
▼02.野田線をイメージした3000系6両。

やはり越谷の土地柄なのか、東武車両が多かったです。
▼03.真ん中の8000系はレンタル車両だった。

300系は不調でしたが、持参した綿棒とクリーナーのおかげでリカバリー出来ました。
▼04.横に引き込み線があるので便利。

昔の東上線?
▼05.3000系だけで10両!

▼06.3000系の混色編成もあったよね?
関連記事

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

野田線に初めて乗車した時に…

こんにちは。

こちらは東武の一般車両と言うと、8000・5000系列以降の大型車両ばかりと言う世代ですので、3000系列は余り馴染みがなく、乗車した記憶は数回程度と言う状況ですが、親に連れられて初めて野田線(通称船橋線)に乗車した際、乗車した車両が3000系列の混色編成だった事を覚えています。
(どちらの色が4両だったかまでは覚えていませんが…)

3000系列自体が姿を消してもう結構な年数が経ちますが、往時の姿を手軽に思い出す事が出来ると共に、実車ではまずありえないフライング東上色の8000系と並ぶ姿などは、模型ならではの楽しみとも言える気がします。

また3000系列の一部は上毛電鉄に移籍、最期の活躍舞台とも言える上毛時代に乗車した事もありますが、非冷房の釣り掛け駆動車と言う事も災いし、余り長くは活躍せずに京王車両で代替されてしまいましたね。

現在活躍中の京王車両は鉄コレ製品も出回っていますが、今後上毛塗装を纏った旧3000系鉄コレも出てこないのかも気になる所です。
(既に一部では塗り替えて上毛仕様を走らせている人物もいると思いますが…)

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。野田線でも混色編成が存在していたのですね。フライング東上8000系と3000系も繋げたりもしました。

実は3000系の上毛バージョンも作ろうかとも迷ってますが、塗り分けがかなり面倒そうです。元京王車の上毛車も合わせて欲しいのは山々ですが。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR