6405.年忘れ!2015年4大ニュース!

さて2015年も残すところあとわずかとなりました。今回はgooブログ時代から続いている、弊ブログ恒例の年忘れランキングでございます。
これは管理人個人の見解で決めさせて頂いたランキングとなりますので、客観的に見て「いやいや、これはないだろう!」等の類のツッコミはどうかご遠慮を(笑)。
では今年を振りかえってみましょう!






■第4位:日光詣スペーシア登場

日光東照宮四百年式年大祭記念に合わせて、2編成のスペーシアに特別塗装が施されました。Y!ニュースのトップを飾った東武車両でもあります。金色のスペーシアを見た時は本当に仰天しました。
このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。
関連記事
6279.鬼怒川公園始発の特急





■第3位:上野東京ライン開業

都心貫通で東海道線と高崎・宇都宮・常磐そして成田各線が一本の線路で繋がりました。特に常磐線車両の東海道線乗り入れが一番インパクトが大きいと思います。上野東京ラインの定期特急も常磐線だけですので、今回の上野東京ラインは常磐線が一番輝いているかのようです。東海道~高崎・宇都宮線の方は、昔の長距離普通列車をも彷彿とさせるような列車も登場しております。
このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。
関連記事
6064.上野→横浜





■第2位:ブルートレイン消滅
6405.jpg
8月に寝台特急北斗星号が廃止となった時点で、ブルートレインと呼ばれる列車が全て消滅しました。夜行列車は残っていますが、それらはいずれも青い車体ではありません。
このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。
関連記事
6047.今月で現役ブルートレインが消滅





■第1位:池袋口から東武8000系消滅

やはり今年の栄えある1位はこれしかない!!池袋にもう8000系はやって来ません。東武東上線ATC導入に伴い、ATC対応の対象外である8000系の池袋乗り入れが不可能になりました。8000系池袋ラストイヤーに華を添えたのは、写真の歴代3種類の塗装を全て連結した特別列車です!これらの編成は現在も全て現役ですが、これが最初で最後の列車になる事は間違いないでしょう!やはり今年はこちらのインパクトが一番強いと思われるので、栄えある1位とさせて頂きました!
関連記事
5542.若葉でリバイバル快速急行?
以上となります。来年はどんな話題がランクインするでしょうか・・。
では皆様!良いお年をお迎え下さい!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR