FC2ブログ

6185.東武300系301-1F入線

9月25日、我が家の高柳車両基地に東武300系301-1Fが入線しました。

▼01.クハ301-6F側より。


これは訳ありで友人から頂いたマイクロ1800系からの改造です。我が家の1800系は手をつけていないので、ご安心を。

▼02.クハ301-1側より。


前照灯はGM東武8000系の物を流用しました。黄かん色と近鉄マルーンの帯です。前照灯の交換とヘッドマークを埋める作業にかなり苦労しました。

ヘッドマークと側面方向幕はGM東武6050系キットからです。

▼03.クハ301-1は夜行使用時には女性専用車。


新型特急車両500系発表の影響もあり、完成を早めました。

着手してから一カ月もかかりませんでした。アーバンパーク8000系製作時から塗装剥離を行っておりました。

シルバーウィーク期間中(私は9連休!)に完成させるつもりでしたので、目標達成です!素材提供して頂いた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

追伸:今日確認したところ、屋根上パーツに一部不足部分がある事が判明しました。後日装着予定です。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

手早く

手早く仕上げましたね。驚きです。自分も手早くやるはずだったんですが、モジュール製作をメインとしてしまったために全然進んでいません。300系と1800系の違いは拘ると大変なのであまり知らない方が良かったりします。妻面の窓は全て埋められ、配管は引き直されています。1800系では母線が前後の妻面を通っていますが、300系ではヒューズボックスの関係で後ろ側に集約されています。その影響で屋根上に母線が張ってあります。各車に1819Fと同様な強制換気装置が4つずつ屋根にあります。あと浅草側の先頭車のみにFMラジオアンテナが2コ搭載されています。更に中間車にmovaのアンテナがあったりと、大変です。自分は細かく調べてしまったので妻面の加工や母線の引き直しはやりました。年内には完成させたいと考えているのですが果たして完成するのやら心配です。

びんいち様へ

コメントありがとうございます。シルバーウィークで一気にアクセルを踏んだような形でしたが、部品不足は迂闊でした。取り敢えず屋根の換気装置は東武8000系のクーラーを加工して取り付けようかと考えてます。ラジオアンテナは似たような部品が在庫にないので、探しに行かねばなりません。1800系と300系は似て非なるものですね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR