FC2ブログ

5903.6年前の新京成

2009年8月の記録です。早朝に新京成を撮影してみました。

▼01.8800形のバーコード塗装は短期間で見納めになりそう。


まずは北習志野です。現在ではこれらの車両の新塗装化が進められています。

▼02.ラッシュ時のみの新津田沼行き。


8両編成も当たり前の時代でした。

▼03.まだ800形も現役だった。


別の駅に移動しました。

▼04.N800形はまだ塗り替えられていない。


新京成から8両編成が消滅したのは、以下の要因が挙げられそうです。

01.武蔵野線や北総線(成田SA)に東葉高速線などといった路線との乗り換え駅が増え、通しで乗る客が減った可能性。

02.ラッシュ時でも6両で十分回せるようになった可能性。

03.バブルが弾け、団塊の世代が多く退職し、電車に乗らなくなった沿線民が増えた可能性。新京成沿線を見ていても高齢化が進んでいるようにも。

04.異なる長さの編成を混在させず、全て6両化することで、予備の削減及びホーム上での案内の明確化を考慮した可能性。

05.6両しか出来ない京成乗り入れ対応に柔軟に対応出来るようにした可能性。

こんなところでしょうか。あとはホームの長さが8両のままなのですが、これもどうするのでしょうね。松戸駅も車両が来ない部分の蛍光灯が点いたままなので、無駄に思えるのですが・・。これは管理人の予想の域を越えませんが・・。

▼05.800形の入庫運用を撮影してから撤収。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR