FC2ブログ

5902.AE100形のイブニングライナー

2010年6月の記録です。会社帰りに京成イブニングライナーに乗車した時の様子です。

▼01.まだAE100形の時代だった。


現在のイブニングライナーは新AE形になっております。イブニングライナーはスカイライナーからの折り返しなので、現在のAE100形は入れなくなっております。

▼02.青砥に停車中。


この当時、来月には成田スカイアクセス開業を控えていたので、新AE形に変わる前に乗り納めしたのです。

当時は松戸に住んでいましたので、一旦精算の上、ここから津田沼経由で帰宅しました。

▼03.八千代台で下車。



この3600形は現在は芝山鉄道車でなく、京成電鉄車に戻っています。

▼05.待避にはこんなレア車が。


この写真は旧gooブログで掲載していました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

余剰車両活用も兼ねて…

こんにちは。

京成AE100形はスカイアクセス開業後、次々と廃車が発生し、シティライナーもとりあえず最低限残しているだけで残存車両も…という有様ですね。

ただその気になればスカイアクセス線高速走行は厳しいものの、設備や性能、料金などを考えればモーニングライナーやイブニングライナーの一部に充当する事は可能かと思いますので、可能であれば今後余剰車両活用も兼ねてスカイライナーの絡まないスジを用意し、一部のライナーに充当しても…と感じます。

しばらく現状のまま放置し、AE100形は利用減を理由に何時列車・車両共に全廃されても不思議ではない気もしますが…

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。そうなんですよ、まだまだ活用方法はあると思うのですが・・。思い切って京成版スカイツリートレインのような観光列車に改造しても面白いかもしれませんね。

No title

「芝山千代田」って行き先表示ではフルネームでは表示されませんね。

スタジオ治部煮様へ

初めまして。コメントありがとうございます。そう言えば車両側で「芝山千代田」表示は一度も見たことがないですね。駅側の表示はフルネームなのですが。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR