FC2ブログ

5740.寂しげなレールスター

3月15日、広島からは新幹線で帰るので、待ち時間の間に少し撮影しました。

▼01.こんなところにも500系?




▼02.本当にN700系だらけになった。



広島からなら自由席はガラガラでした。

▼04.先発のぞみの自由席組は思ったより少なめ。


後続ののぞみ号の待避で現れたこだま号はこんな車両でした。

▼05.こだまレールスター登場。


▼06.こだまなら700系は多いのだが・・。


700系7000番台と言えば、普通個室ですよね。現在九州新幹線まで運転されているN700系7000番台はこの車両と雰囲気が似ているような気がしますので、N700系7000番台こそ九州新幹線乗り入れ版のレールスターのように思えます。

▼07.普通個室がある区画。


こだま号で個室を利用出来なくしているのは、この車両が自由席であることも影響しているのもあるかもしれません。

▼08.こだまでの個室利用は出来ないらしい。


N700系に個室が受け継がれなかったのは、現在ではこのようなサービスを必要としていなかったからなのでしょう。個室で九州への旅もしてみたかったですが・・。

▼09.ここに入れるのはひかり号運用のみ!


食堂車
シネマカー
グリーン個室
ビュフェ
カフェテリア
サービスコーナー
冷水機
自動販売機

ちょっと数えただけで、新幹線から消えたサービスはこれだけありました。
新幹線で変わったサービスは長続きしないジンクスがありますね。そうした意味では、とれいゆつばさ号は凄い存在に思えました。
700系の廃車が進んでますので、レールスターの個室ももうすぐ過去のものになりそうです。

▼10.地味に横5列の座席も。


今でも早朝深夜のみでひかりレールスターを名乗る列車があったこと自体驚きです。

▼11.何だか寂しげな700系。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

他にもありまっせ

グランドひかりのテレビ(グリーン車用の個人用TVと、階下の普通席の壁TV)とか、音楽サービス(グリーン車は別途イヤホン、普通車はラジオで)もなくなりましたね。やがて、WEDGEやひととき系の冊子もなくなりそうな気がします。
一方で2-2配列のが普通席、何だかんだ言いながら長く残っているのは凄いかもしれません…昔は東海道新幹線(↑のグランドひかりもそうですが、0系も)にもありましたけど。

こだまだとレールスターの個室が使えないんですか。せめて繁忙期くらいはとは思いますが、それでもギュウギュウになるほど込むことはないんですかね。

QUWA様へ

コメントありがとうございます。グランドひかりのグリーン車のシートテレビはありましたね!雑誌で見ただけですが。1階も普通席ながらそこにしか無いアイテムもありましたね。グランドは一度も乗らずじまいでしたので、気付けませんでした。

車内誌も長い事は無いかもしれませんね。2+2座席はレールスターでヒットしたから続いているのでしょう。指定席料金プラスで広い座席になるので、JALのクラスJのように気軽に選べるのも大きいと思います。

オーディオサービスはN700系グリーンまであったのはど忘れでした。レールスター個室はこだまで解放しても短距離客ばかりだから、中の人は使われないと思ってるのかもしれません。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR