FC2ブログ

5538.東武6050系初の中間車登場!

我が家の車両工場で東武6050系・形式:モハ6350(M)が完成しました。実在しない6050系の中間車を模型の世界で実現しました。粗い出来で恐縮ですが・・。

「2両編成で混雑する区間に対する混雑緩和と、6両で運転される快速列車の着席率向上目的で、6050系の中間車登場の運びとなった。」といった設定でいかがでしょうか?これなら3両を2本繋いで快速としても通用しそうです。

▼01.海側


これは実家から引き取ったジャンクから作り出しました。

運転室部分を客室化したので、京王8000系のような改造となっております。板キットでしたので、このような改造はやり易かったですね。

座席は鉄コレ6000系からの流用で、窓割に合わせて座席を組み直しました。

▼02.山側


以前のデカールでなく塗装なので、ストライプが黄色くなる心配がありません。黄かん色→マスキング→近鉄マルーン→マスキング→白の順で塗装しました。内装色も近鉄マルーンです。

写真では分かりづらいですが、窓枠は窓周りをマスキングの上で面相筆で銀を塗りました。東武8000系のライトケース塗装時に購入した銀が役立ちました。

▼03.運転室上の屋上機器とパンタグラフを撤去。


中間に連結しました。若干白が違いますが・・。

▼04.3両も似合わなくは。



6153Fに連結しましたので、モハ6353としました。もう1両作って、3+3の重連もやってみたいような!?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

フリーランスに見えて、在りそうですね。

私も西武801系でいながら
クハは、新性能化した401系のようなのを 作りました。

塗装は、赤電です。


他にN101系の8500系のようなライオンズカラーです。

準急豊島園様へ

コメントありがとうございます。新性能車の食パン顔の赤電、激しく見てみたいです。


新101系のライオンズカラーは逆に実在しなかった方が不思議に思えました。レオライナーと4000系だけの塗装になってしまいましたし。

8000系の密連化は?

こんばんは。

混雑緩和と着席サービス提供の両立であれば、6050系と8000系の混成編成で運行して前者を要特別料金とする「一部特別車」編成は如何でしょうか?

両形式は性能的には大差なく、8000系の連結器を密連化(もしくは6050系を自連or密自連化)すれば、実車でも物理的に不可能ではなさそうな気もしますので、検討余地ありかと…

また両形式では塗装が異なりますので、敢えて色違いにする事で特別車を目立たせるか、それとも塗装統一で編成美を追及する方向で行くのかも問題になりますが、6050系塗装の8000系を模型の世界で実現させるのも面白いかもしれません。

もしくはアーバンパークラインの新星として、某コンビニ塗装化+主回路更新施行、シングルアームパンタ化と種別・行先表示のフルカラーLED化という魔改造車にしてみるのも、ネタとしては面白いかと思いますが如何でしょうか?

MAKIKYU様へ

コメントありがとうございます。8000系の6050系塗装、実は1両だけ施したのですが、マスキングが甘くとてもお見せできる状態で無いので、やり直しです。

「6050系だけで快速運用を回せなくなったので、8000系も快速運用に入ることになった」との設定も悪くはないと思います。6050系のグリーン車も考えはしましたが・・。

野田線仕様の6050系、スカイツリー行きにもなりそうですね。実車が走る区間は積雪が多いのに、シンパ化しないのが不思議ですね。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR