FC2ブログ

5485.年忘れ!2014年4大ニュース!

さて2014年も残すところあとわずかとなりました。今回はgooブログ時代から続いている、弊ブログ恒例の年忘れランキングでございます。

これは管理人個人の見解で決めさせて頂いたランキングとなりますので、客観的に見て「いやいや、これはないだろう!」等の類のツッコミはどうかご遠慮を(笑)。

本当は大晦日にアップしたかった記事ですが、生憎当方のネタが尽きてしまったので、前倒しでご紹介させて頂きます。では今年を振りかえってみましょう!

■第4位:日比谷線開業50周年

世間一般な今年の開業50周年と言えば白地に青い帯を巻いた某高速鉄道らしいですが、弊ブログは違います。10年位前まで通勤で使っていた路線であり、やはり東武本線と相互乗り入れしているだけに、私の中では一番愛着がある地下鉄路線の50周年を無視する訳にはいきません。

あえて50周年イベントを行わなかったのも、最近何だかクールになりがちなメトロらしいと言いますか、何といいますか・・。かえって地味なところが好きです、日比谷線。このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。




■第3位:秩父鉄道1000系引退

種車は今のJR通勤電車のルーツとなった101系の現役車両が姿を消してしまいました。あまりイベントに足を向けない私の友達すらも「旧101系のイベントだけは行きたい」と言わしめた程の車両です。国鉄型車両の人気は絶大です。

今の時代まで現役でいられたのも、それだけ先人達が作り上げた設計思想が優秀だったからこそだと思われます。このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。



■第2位:東武東上線開業100周年

ATC本格導入前に迎えたアニバーサリーイヤーとなりました。一昔前までは想いもしなかった東急東横線車両も乗り入れてもおりました。

そして8000系による数多きパフォーマンスも東上線100周年に一番相応しい演出だったのではないかと思います。いよいよ来年からは池袋で8000系が見られなくなると言われても何だか信じられません。このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。



関連記事
5389.普通でない普通池袋行き
5392.今年の森林公園撮影会場はオール8000系

■第1位:ANAボーイング747退役

ジャンボは特に飛行機好きでなくても誰でも知ってる、この飛行機のニックネーム。独特なシルエットはジャンボだけしか出せてません。こんな飛行機、他にありますか?そんな飛行機が日本の民間機では姿を消しました。

さらに政府専用機も置き換えが決まっておりますので、日本からいや日本の空に来る外国籍のジャンボすらも姿を消すのは、そう遠い未来ではないような気がします。やはり今年はこちらのインパクトが一番強いと思われるので、栄えある1位とさせて頂きました!


関連記事
4811.熊本でのウォーターキャノン
4784.優先搭乗そっちのけで機体撮影!?
4691.伊丹よりB747遊覧飛行に出発!

以上となります。来年はどんな話題がランクインするでしょうか・・。

では皆様!良いお年をお迎え下さい!!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR