FC2ブログ

2000系2112F


スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8019.徳庵を出発した東武70000系

1月12日の徳庵駅での話題は続きます。東武70000系71717Fの甲種輸送列車は3番線に入線しました。

▼01.通勤電車の姿をした貨物列車。

JR西日本の駅名標に東武車両です。
▼02.徳庵駅3番線ホームにて停車中。
20200130062524242.jpeg
20200130062526fb0.jpeg
東武70000系も学研都市線でアルバイトは・・しないか。
▼04.同じ7両編成の通勤電車と遭遇。
20200130062527bca.jpeg
▼05.一番7が多い車番。
20200130062529097.jpeg
三ケ尻貨物線を経由して羽生受け渡しになります。
▼06.埼玉県まで運ばれる証。
202001300625303ff.jpeg
これは羽生まで剥がされません。
▼07.養生された前面。
20200130062532cf3.jpeg
徳庵からの甲種輸送でDL牽引で撮影出来るのは関西だけです。
▼08.このタイプのDE10も模型で欲しくなったりw
20200130062533502.jpeg
徳庵駅の3番線は待避線としては機能しておらず、基本的に臨時列車や貨物列車用らしいです。あまり使って無いらしいから、線路が錆びついてました。
▼09.徳庵駅の四條畷側はこんな感じ。
202001300625351a9.jpeg
THライナーこと70090系は後3編成作られます。
▼10.よく見たら奥には70090系?
20200130062536410.jpeg
東武車両が学研都市線の線路を走り始めました。
▼11.徳庵駅を出発。
202001300625382de.jpeg
20200130062539581.jpeg
同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
▼13.いざ吹田貨物へ。
20200130062541f01.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8018.近畿車両から東武70000系71717F出場

1月12日にJR西日本学研都市線徳庵駅で撮影した写真をご紹介します。ホームにはいつの間にこんな車両が登場しました。

▼01.DE10登場。

吹田貨物まで牽引を担当する機関車です。徳庵から吹田までだけDLなのは何故ですかね?
▼02.近車方面に進む。
20200129122614815.jpeg
202001291226167cb.jpeg
遂に工場のゲートが開きました!
▼04.先には東武70000系。
20200129122617323.jpeg
東武70000系は7両だから学研都市線のバイト運用も?無理かw
▼05.JR西日本207系や321系と東武車両との競演も面白い。
20200129122617bb5.jpeg
20200129122618518.jpeg
最初はてっきり70090系が出てくるかと思ってましたが、今回は普通の70000系でした。去年12月は70090系71791Fが完成しましたが、生産ラインは一旦70000系製造に戻し、71718Fまで作り切ってから、再び70090系製造に戻るような噂を聞きました。
▼07.遂に近車から引っ張り出された東武70000系。
202001291226204ba.jpeg
念願だった大阪府内での東武車両撮影に成功しました!
▼08.これが撮影したかったのでわざわざ大阪まで!
20200129122622fa0.jpeg
近畿車両の生産ラインはすっかり東武製造モードに切り替わったようです。
▼09.東武車両が徳庵の踏切を通過する異様な光景。
202001291226235c3.jpeg
東武車両がホームに居ますが、ここは本当に大阪府内なんですw
▼10.徳庵駅に東武車両が来た証拠写真。
20200129122624e8a.jpeg
20200129122626909.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8017.大阪城北詰→徳庵

1月12日の関西ツアーの話題は続きます。大阪ビジネスパーク内での鉄道博の後は大阪城北詰駅まで歩きました。

▼01.JR東西線に初乗車。

これは学研都市線直通ですが、目的地の駅は快速が止まらないので・・。
▼02.放出で乗り換え。
202001290618490de.jpeg
こちらでは201系がまだ当たり前です。乗りませんでしたがw
▼03.おおさか東線の201系。
2020012906185137d.jpeg
放出のエキセンなら、坂を降りてくる構図ですね。
▼04.ここで東武甲種を撮影しようと考えたがやめたw
20200129061852928.jpeg
見た目は大阪のベッドタウンにある普通の駅ですが・・。
▼05.徳庵に到着。
20200129061854860.jpeg
ちなみに東武駅ナカのファミマは消費者還元を実施しておりません。JR西日本を見習え東武商事!(笑)JR西日本以外で駅売店がセブンイレブンに転換したのは、私が知っている範囲では小田急・京急・新京成ですかね。
▼06.西日本の駅ナカコンビニでも消費者還元実施中。
20200129061857216.jpeg
快速通過駅ですが、線路の状態からして待避には使っていないようです。
▼07.一番手前の線路に甲種輸送列車が入線する模様。
20200129061855d2b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8016.鶴橋→京橋

1月12日の関西ツアーは続きます。近鉄奈良線で鶴橋まで出て、JR大阪環状線に乗り換えました。

▼01.大阪環状線が3扉になってからは初乗車。

大阪環状線は323系の置き換えが完了したとの事ですが、今でもオレンジの103系が来るようなイメージです。
▼02.大阪は終日女性専用車扱いとはビックリ。
202001280751483f0.jpeg
しかし来た電車は323系で無く221系。でも転換クロス席に座れるので、喜んで乗ります。
▼03.221系の大和路快速に乗車。
20200128075148a09.jpeg
▼04.京橋では223系と並ぶ。
202001280751496af.jpeg
京橋駅まで来た最大の理由がこちらです。遠出してたまたまイベントと重なったのはラッキーでした。
▼05.京橋駅から徒歩10分弱で到着。
2020012807515105e.jpeg
このイベントは入場料が900円もするのを忘れて並んでしまいましたw
▼06.和歌山電鉄のネコさんもお目見え。
20200128214601dec.jpeg

▼07.神戸電鉄と叡山電鉄が競演。
20200128075152c7c.jpeg
20200128075154047.jpeg
このイベントは横浜で毎年開催されているヨコハマ鉄道模型フェスタと似たような雰囲気でした。

やはり高い入場料を払って入って、手ぶらで出るのは気が引けるので、こんなものを購入しました。
▼09.初めて能勢電鉄の鉄コレを購入。
2020012807515546d.jpeg
これ、関東では入手困難な品のようです。通販の中古模型サイトでもプレミアがついた価格でした。
▼10.15m車で2両セット。
20200128075157494.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8015.近鉄奈良線の有名撮影地

1月12日に近鉄奈良線学園前~富雄間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.違う。この場所じゃない。

学園前駅から大阪難波方面に歩いて2つ目の踏切が、近鉄奈良線の有名撮影地でした。
▼02. 近鉄8600系。
202001261337548b3.jpeg
坂を駆け上がるような雰囲気で撮影できます。
▼03.世代交代を感じるすれ違い。
20200126133747379.jpeg
8両編成の快速急行は迫力があります。
▼04.近鉄9020系。
20200126133749e49.jpeg
これは間合い運用でしょうか?もしくはしまかぜ投入で余剰に?賢島に行かない伊勢志摩ライナーです。
▼05.伊勢志摩ライナーこと23000系。
20200126133749421.jpeg


▼06.近鉄8600系+近鉄9020系?
202001261338005aa.jpeg
このような異形式連結も近鉄では当たり前です。

▼07.近鉄9020系+近鉄?系。
20200126133755dba.jpeg
もうすぐ名阪特急の座をひのとりに明け渡してしまいそうな車両も奈良線に登場です。
▼08.アーバンライナーも奈良線を走る。
20200126133755164.jpeg
快速急行神戸三宮行きでした。
▼09.阪神1000系。
20200126133756f7e.jpeg
大和西大寺止まりは西大寺行きと省略されているのは初めて知りました。西大寺駅と呼んでいる人も多いようで。
▼10.近鉄1233系+近鉄?系。
20200126133758fcb.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8014.カオスな大和西大寺駅

1月12日の旅は続きます。近鉄奈良駅から大和西大寺駅に来ました。

▼01.昭和な並び。

いきなりこの並びにノックアウトされましたw
▼02.サニーカーと呼ばれる特急車両らしいが。
20200124212227afa.jpeg
特急は4両+2両の組成が多いような印象です。
▼03.22000系の回送が。
202001242122296ae.jpeg
近鉄は形式区分が細かいんですよね。
▼04.これは8000系で無く8900系。
20200124212239afe.jpeg
これが見たかったので来ました。模型で再現したら凄いですよね!仮に実現したとしても私なら脱線しまくりかも?
▼05.大和西大寺駅名物の転轍機だらけな景色。
202001242122314d9.jpeg
20200124212232a86.jpeg
ビスタカーとACEを連結した京都行き特急です。
▼07.橿原神宮前からの特急が入線。
202001242122353fa.jpeg
このウネウネがたまりませんなぁ!側面にロゴがある車両は大好きですね。
▼08.AとVのロゴ同士が連結。
20200124212234e70.jpeg
まだ早朝だったんですが、夜行バスで来た疲れも、これを見て一気に吹っ飛びましたwww
▼09.やはりビスタカーはカッコいい。
2020012421223782b.jpeg
完全禁煙では無く、わざわざ車両を改造してまで喫煙スペースを設ける近鉄の姿勢には頭が下がる思いです。
▼10.喫煙スペースが出来たので、窓割が変則的に。
202001242122416ab.jpeg

形式が信じられないぐらいです。

▼11.1200系じゃなくて1252系ってマジ?
20200124212242721.jpeg
これは奈良線と京都線と橿原線が同じ本線で交わった結果なんですよね。西武線の所沢駅の池袋線と新宿線みたいに完全分離とはいかなかったのでしょうか?私は近鉄の事情には詳しくないのですみません。
▼12.こちらは難波・京都寄りの分岐。
20200124212238274.jpeg
阪神車両も普通に奈良県まで乗り入れて来ますが、近鉄特急と同じオレンジ基調なのでそんなに違和感は多くないような?
▼13.阪神車も奈良線まで来るのか。
20200124212244e7b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8013.バスタ新宿→近鉄奈良駅

今回より1月11日~13日の関西ツアーのシリーズ記事が始まります。まずは1月11日にバスタ新宿から夜行バスです。

▼01.奈良交通は初乗車。

この夜行バスですが、途中休憩はあるものの、休憩時に車外へ出る事は出来ません。トイレは車内にあるものを使用する旨のアナウンスがありました。
休憩は多分乗務員交代の為だけなんですね。無闇に真夜中に乗客を車外に出して、万が一のことがあったらというのもあるかもしれませんが・・。満席とのアナウンスでしたが、通路確保でトイレ横の席は空席になっていました。
▼02.近鉄奈良駅に到着。
20200122213910750.jpeg
携帯の位置情報では新東名と名阪国道を通って来たのは確認出来ました。経由地の天理まで高速道路走行でした。
▼03.近鉄奈良駅にあったオブジェ。
2020012221391272c.jpeg

20200122213913c48.jpeg

近鉄奈良駅は初利用です。まずは近鉄3200系ですが、これは京都市営地下鉄乗り入れ対応車らしいです。

▼05.京都線直通の急行があるのか。
20200122213915bec.jpeg
次は近鉄22000系です。大阪難波行きなのですが、1時間もかからない距離なのに6両編成の特急は凄いです。
▼06.阪奈特急は近鉄のリバティ?
20200122213916691.jpeg

▼07.喫煙スペースが目立つ。
20200122213917150.jpeg
22000系は愛称がACEなのですが、あまり愛称で呼んでる人は少ないような?
▼08.愛称の頭文字をデザインしたロゴは好き。
202001222139188a3.jpeg
22000系は4両+2両でした。
▼09.こういうところがリバティっぽい。
202001222139202e1.jpeg
▼10.座席もリニューアルされている。
202001222139227b9.jpeg
さて、近鉄奈良を出るとしますか。
▼11.快速急行はロングシートなのに・・。
20200122213924fbe.jpeg
シリーズ21と呼ばれる通勤車両です。これも登場してから一回り以上は経過してますので、そろそろ次世代の通勤車両が登場してもおかしくないような時期に?
▼12.デュアルシートの準急に乗ろう。
202001222139353de.jpeg
これは5700系じゃなく5820系らしいです。
▼13.クロスシートモードだから乗らずにはw
20200122213936ec1.jpeg
近鉄はデュアルシート車両が居ますが、最初から有料列車投入前提じゃない点も特徴的です。
▼14.関東なら有料列車レベルの車内。
20200122213938bca.jpeg
東武鉄道の要素はこんなところにもありました。
▼15.関西でもSL大樹の広告。
20200122213938d9b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8012.高柳駅手前の新撮影地?

1月5日に東武野田線高柳~六実間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.こちらも複線化で撮りやすくなった。

高柳~六実間も複線化が完了していました。あとは急行が突っ走るだけですね!
▼02.かなりエロい光線にw
20200122072830b20.jpeg
すっかり野田線に溶け込んでいました。東上線も走っていた車両とは思えないぐらいです。
▼03.11654Fが船橋から戻って来た。
20200122072831337.jpeg
▼04.野田線8000系はあと何年もつんだろう?
20200122072834fe6.jpeg
再び柏からの船橋行き11654Fです。
▼05.エロい11654Fを撮影して撤収。
2020012207283277f.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8011.野田線に10000系11654Fが転属

1月5日に東武野田線逆井~高柳間で撮影した写真をご紹介します。

▼01.複線が完全に出来ていた。

逆井~高柳~六実間は複線化が完了していたので、このような撮影地が誕生しました。
▼02.バラストがまだ新しい。
202001201744082fd.jpeg
春日部区から10000系が1編成転属してまいりました。恐らく急行増発に伴う補充と思われます。
▼03.転属したばかりの11654Fが登場。
20200120174409d16.jpeg
2020012017441122f.jpeg
60000系は生産が止まりましたが、70000系増備が終わったら再生産するのでしょうか?
▼05.果たしてこの編成の後輩は現れるのだろうか?
20200120174412820.jpeg
この8000系、7人掛けで定員通りの7人座るとかなり窮屈なんですよね・・。
▼06.ハイパー改造の8000系はまだ残る。
20200120174414ab6.jpeg
野田線のルーキーが登場です!
▼07.柏から11654Fが戻って来た。
202001201744184e2.jpeg
これで野田線10000系未更新車は11652F~11654Fまで連番で揃いました。
▼08.よく見ると方向幕のフォントが他の10000系と違う。
20200120174415dfb.jpeg
この11654Fは東上線経験もあるので、野田線でも再び急行運用に入る事にもなります。
▼09.新しい高柳駅に入線。
20200120174417370.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR