FC2ブログ

【日光線編】降りたことがある駅


東武鉄道で私が降りた事がある駅・日光線編をご紹介します。
東武動物公園○
杉戸高野台○
幸手○
南栗橋○
栗橋○
新古河○
柳生○
板倉東洋大前○
藤岡○
静和◯
新大平下○
栃木○
新栃木○
合戦場○
家中○
東武金崎○
楡木◯
樅山×
新鹿沼○
北鹿沼○
板荷○
下小代○
明神×
下今市○
上今市◯
東武日光○
今日ロケハン目的で楡木駅で初めて下車しました。あと2駅降りれば全駅制覇です。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お知らせ!diamond next SKYTREE Lineより【11/26更新】

20190913232004c8e.jpeg
20190913232005c78.jpeg

いつもdiamond next SKYTREE Lineをご覧頂きましてありがとうございます。こちらでは弊diamond next SKYTREE Lineからのお知らせを掲載致します。
◆お知らせ◆
2019.11/26 8:00
只今弊ブログでは、以下の通り佐渡汽船連載記事「佐渡汽船カーフェリーの軌跡~さど丸からあかねまで~」を第8回まで掲載中です。下記リンクからご覧になれます。
第1回~自動車輸送時代の幕開け!日本海初のカーフェリーさど丸登場
第2回~国鉄列車・夜行バスで行く佐渡の旅
第3回~上越新幹線・関越自動車道開通!ジェットフォイル登場にみる佐渡への高速アクセス実現
第4回~離島航路初10000トンクラスのハイテクシップ!おおさど丸就航
第5回~直江津小木航路も大型化へ!カーフェリーの玉突き転配
第6回~佐渡汽船に大ナタ!直江津小木航路縮小に船舶小型化へ
第7回~越佐海峡のエンターテイナー!?おけさ丸就航
第8回~おおさど丸引退!丸窓新型カーフェリーときわ丸就航
第9回~高速カーフェリーあかねに見る直江津航路の高速化
最終回~佐渡汽船を去った船達と佐渡汽船の未来とは

以上になります。但し内容は変更になる可能性もあります。可能な限り記事にちなんだ写真や資料そして佐渡島民から聞いた実体験等も掲載出来るようにします。最終回まで、どうぞご期待下さいませ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

7970.ハネカフェ

10月26日に訪問した、清澄白河にあるハネカフェの話題です。店内にあるものを撮影してみました。撮影は人物を入れない事を条件として、お店の方からの許可を得ています。

▼01.ポスター編。

2019111907483470a.jpeg
2019111907483566a.jpeg
20191119074835b13.jpeg
20191119074834793.jpeg
国内航空は後に東亜国内航空に吸収された会社ですね。富士航空は現在のフジドリームエアラインとは違います。ポスターの中には日本に来ないはずのエアラインで日本語のポスターがあってビックリ。
▼06.外資系グッズ編。
20191119074858f30.jpeg
20191119074858164.jpeg
20191119074858127.jpeg
20191119074902e83.jpeg
20191119074900a35.jpeg
全て売り物ではありません。現存しないエアラインのも多数ありました。
▼11.日系グッズ編。
20191119074901f99.jpeg
20191119074910a75.jpeg
20191119074908d0a.jpeg
201911190749050b9.jpeg
20191119074904453.jpeg
20191119074907fce.jpeg
鶴丸マークのショルダーバッグは昔のクイズ番組で、参加者にハワイ旅行をプレゼントする時によく出てきましたね。日本アジア航空は台湾に行く時に1回だけ乗ったきりです。
あと写真にはありませんが、飛行機関連の書籍も沢山あるのでリピーターも多いらしく、図書館のようなお店でもありました。

7969.清澄白河を訪問

10月26日に清澄白河に行った時の様子です。

▼01.佐渡島イベントSADOKOIを開催していた。
201911172026547cc.jpeg
佐渡島の物産展が目的なのですが、ここには私が撮影した写真が掲示されていたのです。
▼02.東京で初めて自分の写真が展示される!
20191117202657a80.jpeg
以前、佐渡汽船主催のインスタグラムフォトコンテストに応募したら入選したんですねー。

▼03.ジェットフォイルの写真が私の作品!
2019111720265569d.jpeg
新潟港なら多分今でも展示されていると思いますので、新潟に行った際は、是非私の写真をご覧に来て頂けると嬉しいです。
▼04.新潟港佐渡汽船ターミナル内でも展示されていた。
2019052515440962a.jpeg
2019052515441266b.jpeg
2019052515441579e.jpeg
駅から戻る途中に偶然見つけました。
▼07.飛行機推しなカフェを発見。
20191117202648117.jpeg
どちらも懐かしいロゴです。
▼08.エアラインロゴ入りグラスが。
20191117202649f82.jpeg
▼09.嫁がオーダーしたアイスカフェラテ。
201911172026516da.jpeg
このラテアート、どう見てもB747ジャンボですよね?
▼10.私がオーダーしたヒコーキラテ。
20191117202652ae0.jpeg

■関連記事
7855.佐渡汽船フォトコンテスト入選作品を観に行こう

テーマ : イベント
ジャンル : サブカル

7968.休止前の上野懸垂線

10月26日に上野動物園に行った時の写真をご紹介します。

▼01.東園駅はごった返していた。

ん?このブログで動物園ネタか?と思われた方も居るかもしれません。わざわざ入園料を払って入った動物園なんですが、パンダ見物の行列をも横目に、この日の目的はモノレールでした。
▼02.記念撮影パネルは休止が決まってから用意されたものと思われ。
2019111614433592c.jpeg
11月1日から休止が決まっているので、それなりに同業者は居ましたが、短い距離を何往復もしてるので、撮影場所の入れ替わりが激しかったのは助かりました。
▼03.東園駅から少し進んだ所で撮影。
20191116144336d1f.jpeg
201911161443374e1.jpeg
上野懸垂線自体は昔乗ったきりで、この形になってからは一度も乗った事が無いです。
▼05.すぐ戻る。
20191116144339b4e.jpeg
坂を降りた場所で見上げるように撮影です。
▼06.ここが一番撮りやすかった。
20191116144340014.jpeg
なかなか微笑ましいカットも撮影できました。
▼07.モノレールに手を振る親子連れ。
20191116144342c9b.jpeg
休止後は電気バスに転換とあるので、事実上の廃止と受け取っても良さそうな気がします。
▼08.再び東園駅に向かう。
20191116144343860.jpeg
201911161443459fb.jpeg
モノレールを維持する為の費用が導入時の約4倍の金額だったのもあり、休止にせざるを得なかった噂も?
▼10.西園駅を出発。
20191116144346ab4.jpeg
この2駅だけで完結してしまっているのは勿体ないです。同じ懸垂式モノレールの千葉都市モノレールみたいに延伸できなかったのでしょうか?ここで要らなくなった車両を千葉都市モノレールに譲渡・・無理かな?
▼11.立派な駅なのだが・・。
201911161443483c7.jpeg
乗車する人の行列が凄かったですが、上野懸垂線の距離なら絶対歩いた方が速いです。私が子供の頃も親に上野動物園に連れて行ってもらいましたが、モノレールは私が言わなければ乗せてくれませんでした。そういうものです、はい。

7967.高尾山口→京王八王子

この記事をもちまして10月22日の京王一日券ツアーの話題は最終回となります。

▼01.高尾線に入った。

折角なので、高尾山口まで足を伸ばしました。
▼02.高尾山口駅に到着。
201911150857500f1.jpeg
この日は天気が悪いのもあって、温泉には入りませんでした。
▼03.駅のすぐ後ろに日帰り温泉施設。
20191115085752996.jpeg
▼04.ウッディな駅名標。
20191115085754d82.jpeg
高尾山自体がミシュランガイドに掲載されたのもあって、かなりインバウンドを意識した結果なのでしょうが・・。
▼05.駅舎がかなり変わっていた。
20191115085759687.jpeg
高尾山口から戻る電車も7000系でした。
▼06.鉄橋越えてすぐホームとは。
201911150857574e9.jpeg
京王八王子の模型屋さんにも用がありましたので、ここから特急新宿行きで帰宅としました。
▼07.運転室撤去部分。
20191115085800c09.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7966.令和の京王相模原線

10月22日の京王一日券の旅は続きます。

▼01.サンリオのキャラクターが駅員らしいw
20191113211633c45.jpeg
調布でランチ後、相模原線に入り、京王多摩センター駅に到着しました。
▼02.ハローキティは新幹線だけじゃない。

多摩センター駅に来たのは、9000系サンリオラッピング車の運用情報が掲示されていたと何処かの掲示板で見たので、来てみたのですが・・。
▼03.とにかくキティだらけw
20191113211555894.jpeg
20191113211605f90.jpeg
201911132116257b2.jpeg
20191113211625304.jpeg
運用情報は掲示されてませんでした。やめてしまったのかもしれません。当のサンリオラッピング広告は高幡不動で寝ておりました・・。
▼07.待合室も落ちつか無さそう?
20191113211633314.jpeg
京王永山駅でも降りてみました。
▼08.都営相模原線?
2019111321164000c.jpeg
若葉台駅でも下車してみました。
▼09.ラグビーワールドカップ記念マークの5000系が。
20191113211645dfb.jpeg
ネタ車がみんなお休み中で、今回はツイてないツアーとなってしまいました・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7965.令和の京王競馬場線

10月22日の京王一日券ツアーは続きます。

▼01.競馬場線に乗り換え。

6000系が2両で走っていた時代以来の訪問となった競馬場線です。
▼02.かなり窮屈な表示。
20191112225452c8c.jpeg
この近くにあるお店に用事があったのです。
▼03.府中競馬正門前に到着。
20191112225451921.jpeg
流石に競馬開催日は新宿直通が今もあるらしいですが。
▼04.競馬開催日じゃないので、ガランとしている。
201911122254545e1.jpeg
2019111222551457c.jpeg
勿体ない気もしますが、京王は短編成そんな持って無さそうだから、8両だろうが共通で回してるんでしょうw
▼06.この日は9000系8両だけで回していた。
20191112225509101.jpeg
再び東府中で乗り換え、ラグビーワールドカップで盛り上がっている街でランチとしました。
▼07.調布でC&Cカレー。
2019111222551539b.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7964.令和の京王動物園線

10月22日の京王れーるランドの話題はこれで最後となります。

▼01.何とこれ本物の予備マスクだとか。

新5000系の前頭部、有事の際にはここから持ち出されるらしいです。
▼02.トロッコわたらせ渓谷号が紹介されていた。
20191111220710d2c.jpeg
本館入口すぐにあった物販は模型展示スペースになっておりました。物販はアネックスに移動していました。
▼03.京王5000系の改造車の模型が沢山。
20191111220712b4b.jpeg
お、我が家でも見たような車両が居ましたねー。
▼04.トロッコわたらせ渓谷号も。
20191111220713394.jpeg
わたらせトロッコ、やはりれーるランドにある方が綺麗な仕上がりでした。我が家のへっぽこ作とは比べ物にならないですw
▼05.我が家でもトロッコわたらせ渓谷号を作ったんだよねw
201906261558287db.jpeg
本館2階に上がりました。
▼06.本館テラスから俯瞰。
20191111220716662.jpeg
大胆にも他社駅の行先表示とは!
▼07.通勤快速市ヶ谷行きねぇw
20191111220720422.jpeg
すっかり動物園線専用車で割り切っているようです。
▼08.これだとさらさら本線で使う気は無いみたいw
20191111220725bf5.jpeg
20191111220727e23.jpeg
多摩動物公園からの新宿直通は現在では無いらしいですが、土日の動物園からの帰宅客向けの京王ライナー多摩動物公園発新宿行きとかどうかな?下り京王ライナーの送り込みも兼ねられそうです。
▼10.10両編成も高幡不動行き。
20191111220728d84.jpeg
10両編成が多摩線往復とは勿体ないですw
▼11.9000系で撤収。
20191111220728d76.jpeg

わたらせ渓谷鐵道・トロッコわたらせ渓谷号を製作した時の記事です。
■関連記事
7882.わたらせ渓谷鐵道DE10入線
7883.メイキングオブわたらせ渓谷号

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7963.京王れーるランドアネックスを訪問

10月22日の京王れーるランドの話題は続きます。

▼01.前回訪問時に無かった展示。

多摩動物公園駅の改札を出るといきなりこれなので、ハッとします。
▼02.8000系の方は中間車化した時の発生品らしい。
2019111113080693b.jpeg
アネックス館内に入りました。
▼03.7000系に入る。
201911111308070b9.jpeg
運転シミュレータじゃないので、中に入ったからって、何て事は無いのですがw
▼04.使用感ある車内。
20191111130810f84.jpeg
20191111130811f32.jpeg

▼06.8000系にも入ろう。
20191111130813f8a.jpeg
8000系、最初は6両と4両に分割できるようになっておりましたが、10両固定に改造されて余剰になった運転室がここに入ったのですね。8000系運転台パネルの独特な雰囲気は好きです。
▼07.8000系中間運転台車は既に消滅したらしい。
20191111130814de4.jpeg
20191111130815003.jpeg
保存車両の宿命がこれです。
▼09.しかし前に線路は無い。
20191111130816210.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR