FC2ブログ

7753.たびじマークの東武8000系

1月14日、牛田~北千住間の留置線に行ってみました。

▼01.京成と並ぶ。

私は運用を知らないし、山勘。8111Fの事だから浅草へはそうそう行かないよな?と予想して来てみた結果、居ました居ました!
▼02.10000系もやはり8000系の面影がある。
20190131194340101.jpeg
最近の団体専用列車あるあるですね。私はマーク無しの方が好きですがw
▼03.ヘッドマークが付いていてびっくり。
2019013119434147e.jpeg
隣を通過したスペーシアの乗客も8111Fで驚いていたような様子でした。
▼04.セイジクリームを知らないはずの粋。
20190131194342b8d.jpeg
すぐ閉まってしまう踏切なので、時間との戦いです。
▼05.踏切からはこんな感じ。
201901311943443aa.jpeg
2019013119434865a.jpeg
1800系が居なくなってからは稼働率が上がっているような気がします。
▼07.一体何処の団体が何処へ行く列車なのだろうか?
20190131194346ec0.jpeg
2019013119434760a.jpeg

スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7752.草加駅に停車したセイジ8000系

1月14日、草加駅で電車を待っていたら、サプライズがありました。

▼01.8000系8111Fが入線!

しかも通過でなく運転停車だったので尚更びっくりです。
▼02.2番線に停車。
20190130220011d2d.jpeg
昔のセイジ8000系は確か今の草加駅を知らないはず?
▼03.草加駅にセイジクリームが戻って来た証拠写真。
201901302200102c9.jpeg
これも改造されて北関東へ?
▼04.20000系も数を減らし続ける。
20190130220013bfb.jpeg
通過するスペーシアやリバティと並ぶかな?と期待しちゃいましたがw
▼05.カラ待避だった。
20190130220014dce.jpeg
201901302200177ec.jpeg
最近20050系からの改造車も宇都宮線で運転を開始した模様です。
▼07.20050系ともあと僅か。
20190130220015298.jpeg
この景色にセイジは似合わないですねー。
▼08.アコスホールとセイジクリーム。
201901302200182c6.jpeg
果たして目的地は北千住か?浅草か?
▼09.草加を発車。
20190130220020a41.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7751.新宿発のホームライナー千葉

1月4日、東急Qシートを鷺沼で下車した理由がこちらです。

▼01.ホームライナー千葉で帰ろう。

田園都市線で渋谷~山手線で新宿まで来ました。
遂に3月のダイヤ改正で廃止が決定したホームライナー千葉です。
▼02.E257系5両で運転。
201901300841236e7.jpeg
テープで隠してあるところには「ホームライナー津田沼」の文字も確認出来ました。こんな設備もあるから、廃止にしたくなるのもわかります。
▼03.平日だけで一日一回しか使わない券売機。
20190130084124294.jpeg
前々から噂はありましたが、中央線特急がスワロー化の時点で何となく廃止の予感はしましたが。
▼04.賑やかな乗車口。
20190130084126bbd.jpeg
元々ホームライナーとは上り特急の入庫運用を有効活用した列車でしたが、こちらは特急としてでなく、わざわざホームライナーの為に回送で新宿まで持ってきていました。廃止はこの手間を省くためなのかと?
▼05.これが撤去される。
20190130084127d97.jpeg
ライナー券を購入し、乗車しました。
▼06.渋谷IMONで購入した有害図書を?
20190130084129da0.jpeg
秋葉原に停車する前にはこんな景色も。
▼07.万世橋の夜景が。
20190130084130a2b.jpeg
この先錦糸町までは総武線各駅停車と同じ線路を走り、錦糸町から快速線に転線し、錦糸町で運転停車を経て船橋までノンストップの運転となります。
▼08.総武線各駅停車とすれ違う。
20190130084133836.jpeg
船橋で下車しました。これが廃止になると、船橋停車の下りライナー列車は京成イブニングライナーだけになりますね。中央ライナーの特急昇格といい、ホームライナーのような列車は既に時代遅れなんですかねぇ?
▼09.手抜き表示?
2019013008413281e.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7750.東急車両初の有料車両に乗車。

1月4日に東急車両初の有料座席車両であるQ SEATに乗車しました。(東急初の有料と書くと西武40000系S-TRAINになってしまう為)

▼01.Q SEAT191号に乗車。

この日2回目の大井町駅です。この乗車待ちスペースに来ると座席指定券の提示を求められます。この点はJRのホームライナーと同じ手法ですね。

しかし指定券のチェック方法に疑問が。私は事前に携帯で指定券を購入し、画面をスクリーンショットした画像で指定券を見せたのですが、ダメでした。実際にウェブでログインした状態の指定券でとの要求。

確かにスクショだと他の携帯に簡単に転送できてしまうから不可にしてしまうのはわかるような気はしますが、こないだのソフトバンクみたいに通信障害でウェブの指定券が表示出来ない状態になったらどうやってチェックするの?と思いました。多分画面を紙に印刷したものを見せても弾かれそうな気がします。
▼02.当然車両は6020系。
20190129220133937.jpeg
これは大井町駅で座席整備の時間を省いたやり方です。後ろ向きとは言えクロスシート状態で料金無しで乗れるのは面白いかもしれませんが。
▼03. 大井町に対して後ろ向きのままで入線。
201901292201340d9.jpeg
遂に東急も自社車両での有料列車の時代の幕開けですね!
▼04.乗車。
20190129220136913.jpeg
旗の台、大岡山と停車します。大岡山で一人だけQシートから下車した人が居ました。この短距離で400円も出せるとは凄いです。
▼05.カップホルダーもコンセントも東急の車両では初。
20190129220138511.jpeg
ここでもQシートの威力発揮です。
▼06.自由が丘から私の隣が埋まった。
2019012922014079e.jpeg
ここから田園都市線区間に入ります。二子玉川からQシートに乗せないのは、多分渋谷からの田園都市線からのQシートへの多数流入を防いだ結果なのかと?
▼07.二子玉川では降車専用につきブロック。
201901292201497f6.jpeg
田園都市線内も急行運転です。
▼08.梶が谷で姉妹車両2020系を追い抜く。
20190129220140611.jpeg
田園都市線内でもこのゆとりです。
▼09.座席は京王ライナーと同等。
201901292201426aa.jpeg
この後のスケジュールの都合で・・。
▼10.鷺沼で下車。
20190129220143c7c.jpeg
鷺沼も降車専用だからブロックされています。
▼11.階段が近い位置だからグリーン車のような?
20190129220145d5d.jpeg
次回は終点まで乗りたいですね。
▼12.長津田に向けて発車!
20190129220146955.jpeg
一日券を一旦鷺沼駅の改札に通し、渋谷へ戻る車内でこんなものを出しました。
▼13.大井町でこんなノベルティが。
20190129220148ff9.jpeg
これ、全てのQシート列車運転日で配られてはいなかったそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7749.他社車両だらけの東横線

1月4日の東急一日券の旅はまだ続きます。多摩川線から多摩川で再び東横線に戻ります。

▼01.多摩川からはY500系志木行きに乗車。

この運用を知ったので、KATO製の横浜高速鉄道Y500系購入を決めたんですねー。
▼02.自由が丘に到着。
20190128213955a18.jpeg
次回は東上線側で撮影したいものです。
▼03.平日しか無い副都心線直通の志木行き。
2019012821395773f.jpeg
自由が丘でY500系を追い抜いた車両はこんな車両でした。
▼04.自社線の駅までも行かない西武車両。
201901282139582cc.jpeg
西武と横浜高速の車両が同じホームで並びました。
▼05.通勤特急も平日しか無い。
20190128214000f42.jpeg
さらにおまけです。まだ先かもしれませんが、東武9000系に代わる地下鉄直通東武車両はどんな車両になるのでしょうか?50070系も型落ちでしょうし。
▼06.東武9000系もこんなオシャレな土地に来るとは。
20190128214001cde.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7748.今時の東急池上線

1月4日に東急池上線旗の台駅で撮影した写真をご紹介します。

▼01.東武野田線10000系リニューアル車と似たような境遇?

今更ながら1000系リニューアル車は初めて見ました。
▼02.やはり原色が一番好き。
201901280853304c1.jpeg
写真ではわからないですが、内装照明もレトロなものになっておりました。昔の3000系をイメージしたようですが。
▼03.東武東上線フライング東上塗装のような?
20190128085332698.jpeg
顔は違いますが、やはり側面は静岡鉄道A3000形に似ていると思います。
▼04.スポーティな表情が特徴的な新7000系。
20190128085336ad9.jpeg
これがあっという間に7600系と7700系を追い出してしまったんですよね。
▼05.新7000系は再び増え始めた。
20190128085338cbe.jpeg
▼06.世代交代を感じる。
2019012808533515c.jpeg
1000系の模型も欲しくなったり。しかし私は池多摩線じゃなく日比谷線直通列車のイメージなんですよねー。
▼07.1000系同士が並ぶのも貴重な記録になりつつある。
20190128085333f58.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7747.東急6020系に初乗車

1月4日の東急一日券の旅は続きます。

▼01.6020系初乗車はこんな車両。

大井町線の急行なんですが、Qシート車両は無料開放してました。
▼02.無料でQシート座席に座った。
2019012717583209b.jpeg
座席形状は京王新5000系京王ライナーと同じですね。
▼03.まだロングシートモード。
20190127175834782.jpeg
大井町に到着しました。
▼04.シンプルなマーク。
201901271758359ee.jpeg
これは目立ちます。JR普通列車グリーン車以上のインパクトです。
▼05.フルラッピングで区別。
2019012717583696f.jpeg
何だか小洒落た名前ですねw
▼06. ウェイティングエリアなる場所で乗車を待つ。
20190127175839086.jpeg
2019012717583860f.jpeg
ステッカーが多い6020系です。
▼08.何でこんなベタベタなの?www
2019012717584198f.jpeg
まだQシート列車まで時間がありますので、こんな列車で一旦戻ります。
▼09.もう一つのQシート?
20190127175843004.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7746.恩田→こどもの国

1月4日の横浜高速鉄道こどもの国線の様子です。

▼01.牛でんしゃじゃない。

恩田で下車すると、とんでもない車両が居ました。
▼02.何とトークアイが居た!
20190125215430dbe.jpeg
池多摩線用1000系が出場するようです。
▼03.1000系1020Fがサンド。
20190125215432572.jpeg
この車両、7500系を名乗るんですね。この手の車両にしては普通っぽい形式でした。
▼04.こちらもトークアイ。
20190125215433126.jpeg
このまま雪が谷大塚まで回送か?と思いましたが・・。
▼05.動き出した。
20190125215435d4e.jpeg
なーんだ!このまま田園都市線をかっ飛ばすところが撮影出来るかと期待しちゃいましたー。
▼06.しかしこのまま車庫へ引っ込む。
201901252154361ce.jpeg
東急テクノシステムも見てきます。
▼07.田園都市線でブイブイ言わせていた8590系。
20190125215438217.jpeg
▼08.こちらの8500系は単なる検査かな?
20190125215439ec3.jpeg
あと8590系が2両で地方譲渡されるとしたら、富山地方鉄道か秩父鉄道か長野電鉄あたりですかね?
▼09.2両編成になるのかな?
201901252154411b8.jpeg
一日券なので、さらに恩田から奥に行きました。
▼10.一日券なので、こどもの国まで行った。
20190125215442a0e.jpeg
20m級でこのタイプの車体は他に無いかな?東武20000系とクリソツなんですが、寸法が違いますよね。多分JR近郊電車3扉と似た間隔かな?
▼11.模型で出ないかな?
20190125215444fc9.jpeg
ホーム先端は行けなくなっていました。
▼12.4両編成になった時だけ解放?
20190125215445815.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7745.南町田グランベリーパーク駅改称前に

1月4日に東急田園都市線南町田駅に行った時の様子です。

▼01.南町田グランベリーパーク駅に改称予定。

正式な急行停車駅に昇格するようです。
▼02.急行は全ての曜日で停車となる。
20190124212239143.jpeg
JR山手線の新駅名と違って、こちらは全然騒がれないですね。
▼03.改装中のホーム。
201901242122410ba.jpeg
東急田園都市線がここの駅名に合わせて東急グランベリーパークラインに改称されたら嫌ですよねwww
▼04.新しい駅舎になるぐらいに新駅名に?
201901242122427bd.jpeg
線路を渡り、反対側の入口に向かいました。
▼05.大きなドーム状の屋根に。
20190124212249106.jpeg
むむっ?この広い階段は!?
▼06.既視感あるかと思いきや・・。
201901242122446ab.jpeg
実際にはこんな屋根がついた駅になるのですかねぇ?
▼07.香港MTRのDisneyland Resort駅に似ている?
20190124212251e09.jpeg
以前はこの駅前にグランベリーモールを名乗るショッピングモールがありましたが、少し前に閉鎖された模様です。
▼08.多分この駅舎も取り壊し?
20190124212253725.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7744.東横線を走る東武9050系

1月4日の東急東横線新丸子~多摩川間の話題は続きます。

▼01.この編成、元田園都市線なのがミソ。

このラッピング、今年の8月までなんですよね。運用範囲が広いので、タイミングよく来たのでラッキーでした。
▼02.確かに緑の東急5000系だがw
20190123085826263.jpeg
何だかどっちが副都心線や南北線に行っても違和感無いような?
▼03.飽きが来ない並び。
20190123085828e6f.jpeg
西武6000系は10両編成しかないですが、8両編成の通勤車は今後用意するのでしょうか?
▼04.多摩川を渡る西武6000系が見られるとは。
20190123085829b5b.jpeg
20190123085831c50.jpeg
これを待っていたんです!
▼06. 東武9050系が戻って来た。
201901230858320cf.jpeg
201901230858348e4.jpeg
東武9050系は有楽町線にも行く可能性がありますし50070系もいるので、これは狙ってもそうそう撮影出来ないのでは?
▼08.横浜高速鉄道Y500系と東武9050系が!
20190123085835757.jpeg
撮影を終え、多摩川駅に戻ります。
▼09.帰り際に多摩川線。
201901230858372f9.jpeg
多摩川駅からは目黒線に乗りました。
▼10.大岡山で餃子の王将に。
20190123085838422.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR