FC2ブログ

7571.東武DRCにコアレスモーター搭載

先日の自宅運転会で東武1720系の動力が逝ってしまいました。車輪を磨いたり、セラグリス・接点グリスを塗ってもダメでしたので、前回の小田急VSE同様、モーターの不具合と断定しました。
▼01.GM製コアレスモーター分売品を購入。

マイクロエース製なのですが、モーターの分売が無さそうなので、グリーンマックス製のコアレスモーターに交換する事にしました。
▼02.台車枠はオリジナルの動力台車から無理矢理切り出し。
20180727074855119.jpeg
2枚目の写真で内装にグレーの部品を入れて車体が沈み込まないようストッパー代わりにしようかと思いましたが、他の車両と車高が合わなくなるのでやめました。あと足回りですが、動力車用のカバー状の床下機器は入りませんでしたね。
▼03.真ん中の床下は左右で分割して貼り付け。
20180727074857cd1.jpeg
見た目は違和感無いですが、取り付け作業の都合で内装は省略してます。
▼04.遂にデラにコアレスモーターを搭載!
20180727074858624.jpeg
ガラスの爪部分を全て切除したら、サクッと嵌りました。
▼05.高さ調整が面倒だった。
20180727074900325.jpeg
動力と車体の間には隙間を埋める為、両面テープを貼った厚紙を小さくカットして、それを挟み込む形で装着しました。
▼06.3両で試運転。
20180727074901d85.jpeg
デラが最新動力とは、抵抗制御から70000系と同じようなIGBT素子のVVVFインバータ制御に変わったような?
▼07.実車で3両運転は無いけどw
201807270749039f5.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7570.東武2080系で遊ぼう!

東武2080系の話題は続きます。
▼01.野田線史上最強の珍車登場で大フィーバー!?

この車両が現役だった時に撮り鉄じゃなかったのが悔やまれます。
▼02.この位置の写真を載せる度に春日部~藤の牛島間と何度書いた事かw
201807220733208ea.jpeg
201807220733209c0.jpeg
20180722073321fd5.jpeg
20180722073323b7f.jpeg
2080系が登場した当時は吊り掛け車だらけでした。
▼06.活躍時期を同じくした車両と並べた。
2018072207332679f.jpeg
20180722073327acb.jpeg
2回しか乗った事がない車両だから、模型で再会出来るのは有り難い事です。
▼08.まるで大宮?
20180722073326a3e.jpeg
これをやってみたかったのです。
▼09.伝説の大先輩と対面した後輩達。
20180722073329fb3.jpeg
2000系列は3種類の塗装がありました。
▼10.2000系の変遷。
20180722073330f8c.jpeg
2080系ではありませんが、モハ2101にこんな小改造を施しました。
▼11.浅草線に乗り入れそうな?
201807220733320c4.jpeg
当時、東武東上線と都営三田線との直通運転が計画されていたらしく、その影響で都営車と同等のアンテナを装着した東武車両が登場したそうです。しっかし、三田線とは全く関係が無い路線の車両でアンテナ試験を行っているとは思ってもみませんでした。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7569.メイキングオブ東武2080系

今回は先日完成した東武2080系のメイキング編です。まずは一般流通品の鉄コレ東武2000系基本・増結セットを購入しました。東武2000系はモハ2500とモハ2600のみで組成されているので、どうしても増結セットが無いと作り出せないのです。
▼01.改造用2000系を陸送?

これが私が中学時代にお年玉で購入したJR205系です。ただフル編成では無いのもあり、最近は全然走らせてませんでしたし、今回は素材になってもらいました。
▼02.東武2080系の顔になった205系。
2018071922312003b.jpeg
流石に先頭車だけは乗務員扉を活かしたかったので、モハ2100と2400からの改造にしました。
▼03.オリジナルの顔を削り仮組み。
201807192231196bb.jpeg
▼04.まずはスカイブルーを塗装。
20180720085525620.jpeg
水色・紺の塗装はマスキング前後で2回ずつ行いました。塗料代ケチって後々タッチアップに手間をかけるぐらいならってとこですw
▼05.水色にしたい部分をマスキングして紺を塗装。
20180720085523b73.jpeg
▼06.紺にしたい部分をマスキングしたらフライング東上みたいに?
201807192231199a5.jpeg
マスキング剥がしの儀はいつもドキドキとワクワクが入り混じります。現像が上がった写真が入った封筒を開ける時と同じぐらいに。
▼07.きれいに塗り上がった。
20180719225227414.jpeg
まるでウルトラアイみたいですが・・。ウレタンに四角い切れ込みを入れる事でウレタンのバーを挿せるようにしました。使わない時はバーを外して重ねて収納出来ます。
▼08.今回の製作で大活躍した自作の塗装台。
20180719223120297.jpeg
201807200015086c7.jpeg
2080系らしくなってきました。
▼10.塗装後も仮組み。
201807200015059b2.jpeg
種車が2000系なので内装色はそのままですが、座席は黄緑色のモケットに改められています。
▼11.貫通扉だけクリームで色差し。
20180720001506f6a.jpeg
車番と車体形状を間違えないよう、車番シールを用意しました。
▼12.これを足回りの裏に貼る。
20180720085525d65.jpeg
これで東武2080系が形になりました!トミーテックからの新製品発表の恐怖に怯えながらも(?)足掛け約1か月で完成を迎えました。
▼13.何とか完成。
2018072000150999a.jpeg
早速完成した2080系を持参して仲間に見てもらいました。車両ケース表紙写真は私が撮影したものではありませんが、同席した撮影者本人からの掲載許可は得ております。
▼14.デニーズオフ会で品評会?
20180720001510735.jpeg
この時は東武2080系の話だけで2時間以上は引っ張りましたねw
▼15.いくつか指摘箇所はあったが。
20180720001512e4e.jpeg

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7568.東武2080系2181F入線

我が家の高柳車両基地に東武2080系2181Fが入線しました。
▼01.東武2080系が陸送でやって来たよ!?

20180718185419e8a.jpeg
鉄コレ東武2000系とKATO205系前面を合わせて作りました。中学時代に購入した205系が放置プレイでしたので、何とか活用しました。
▼03.東武2080系入線!
2018071819160075d.jpeg
2018071819160276e.jpeg
モノホンは高柳車両基地が出来る前に引退しちゃってるんですよね・・。形式写真です。
▼05.モハ2181
20180718191830a08.jpeg
野田線の歴史に残る迷車ですね。私は2回ぐらいしか乗ったことがありません。
▼06.モハ2281
20180718191832294.jpeg
これはパンタ撤去車なので、屋根に若干の撤去跡が見られます。屋根についてるベンチレータにも墨入れしてます。床下機器も多くが撤去されています。
▼07.サハ2381
20180718191834e8c.jpeg
野田線でオールMはオーバースペックなので、2両だけ電装解除したんですよね。
▼08.サハ2481
2018071819183644f.jpeg
今回は塗装に手間をかけました。一度塗装した色でもマスキングした後に再度塗装して境目を埋めたりとか。
特に扉部分のマスキングが大変で、段差で隙間が出ないよう一度扉に沿ってカッターで切り、さらにその上から切れ目を隠す為の二重マスキングを行いました。通勤車両はドアが多いので、扉部分のマスキングに失敗しやすいんですよね。
▼09.モハ2581
2018071819183718d.jpeg
貸しレイアウトにこれを持って行ったら若い人にウソ電とか思われちゃうかな?これは実在した車両だからdiamondおじさんを信用してくれる?(笑)近代的な顔の割には普通鋼体の非冷房車といったかなりのゲテモノ車両に思えます。
▼10.モハ2681
20180718191838c92.jpeg
2080系はモハ2500と2600を改造したので、こんな形状の妻面もあります。
▼11.貫通扉だけ種車のままの色。
2018071819315736e.jpeg
Bトレ東武20000系の前面も考えましたが、やはり205系の方が似てますよね。ライトケースはペアーハンズ製東武850系コンバージョンキットからの流用です。ライトケース下は透明のガラスを薄いグレーと赤を着色したものを裏から貼り付けて、何とかライトっぽさを表現しました。GM東武8000系のライトも付けたりしましたが、かなり出っ張って怖い顔になってしまいましたので、取り下げました。
▼12.ちょっと両車のディテールがずれたか?
2018071819315548b.jpeg
行先はGM東武8000系用のを流用しましたが、清水公園行きなどモノホンはあったのかよ!?と突っ込みがあるかな?六実←→船橋も貴重ですよね。引退1年前は船橋線全車20m車化で、18m車の2080系はラストイヤーは大宮~柏間のみの運転となり、船橋には来ていないようですから。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7567.北春日部で見る東武特急

7月9日の鬼怒川からの帰り、区間急行→区間準急と乗り継ぎ、一旦北春日部で下車としました。
▼01.メトロ03系は尊い。

平日夕方らしい上り列車です。
▼02.4+4の送り込み。
201807172114104bc.jpeg
これは思わぬ収穫です。南栗橋からの接続が区間準急で無ければ撮影出来なかったと思います。
▼03.リバティとスカイツリートレインが並走!
201807172114108e6.jpeg
▼04.リバティの送り込み。
201807172114110e7.jpeg
時間的にこの運用で折り返しリバティりょうもう・けごんかな?
▼05.一旦停車。
20180717211414a76.jpeg
▼06.北春日部にリバティ。
20180717211413489.jpeg
20180717211417602.jpeg
しもつけ号の時間でもありましたね。忘れてました。
▼08.しもつけもリバティに?
2018071721141977b.jpeg
▼09.20000系で撤収。
20180717211421be6.jpeg
リバティの回送はそのまま真っ直ぐだから、道を譲ったんですね。
▼10.さっきの送り込みが春日部で休んでた。
20180717211423969.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7566.土砂降りの下今市駅

7月9日の下今市の様子からです。
▼01.入線。

SL大樹5号鬼怒川温泉行きを見送ります。
▼02.やはりDLの方がマーク似合うなぁ。
201807172028234e5.jpeg
20180717202825b19.jpeg
▼04.この時はまだ陽が出ていたが・・。
20180717202827101.jpeg
これで24系寝台客車を牽引して欲しいものです。
▼05.彗星似マークはカッコいい。
20180717202829eb2.jpeg
日光で発生した雷雲の影響で大雨が降りました。機関士さん大変そう!
▼06.土砂降りに。
20180717202830d93.jpeg
リバティで帰ろうとしましたが、携帯チケットレスの発売時間切れにつき・・。
▼07.6050系区間急行で帰ろう。
20180717202831199.jpeg
埼玉県は本晴れでした。
▼08.本区に20400系が居る違和感。
201807172028331a8.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7565.鬼怒川線の名撮影地開拓

7月9日に東武鬼怒川線大桑~大谷向間で撮影した写真をご紹介します。
▼01.まずは粋から。
20180716151649017.jpeg
以前SL大樹4号車内から見た時に気づいた撮影地です。
▼02.2両運用も20400系に置き換わる?
20180716151651a16.jpeg
田んぼに丁度良い高さの築堤、大変気に入りました。
▼03.3両の特急が当たり前に。
201807161516527ad.jpeg
この場所は道順がかなり厄介でした。
▼04.4両の新藤原行き。
20180716151654b39.jpeg
▼05.485系時代にこの場所に気づいてれば。
20180716151655751.jpeg
この日は平日なのもあり、この場所は私だけでした。
▼06.SL大樹4号登場!
201807161516582a5.jpeg
ただ、日光近くで雷雲が発生していたので、光線的にはイマイチでしたので、再度リベンジですね・・。
▼07.欲を言えば煙が出てない。
20180716151656dcd.jpeg
車内のアテンダントさんも手を振って下さってました。
▼08.結構ここで撮影しているのに気づいた人多かった。
20180716151659f64.jpeg
▼09.DLがぶら下がる。
20180716151702bff.jpeg
▼10.DLにも七夕マーク。
20180716151700878.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7564.寝台特急七夕号?

7月9日、東武日光線上今市~東武日光間での撮影を終えた後は、徒歩で鬼怒川線を目指しました。
▼01.大谷川を渡る大樹。

20180715134046d01.jpeg
歩く事約30分、撮影地に到着しました。
▼03.大谷向~大桑へ。
20180715134047c0d.jpeg
この場所で撮影としました。
▼04.リバティ会津。
201807151340481fe.jpeg
かついですが、前々から気になっていた場所です。
▼05.詣の鬼怒川温泉行き。
20180715134050b72.jpeg
SL大樹3号が来ました。七夕イベントにつき、特製ヘッドマークです!
▼06.機関士さん手を振ってくれた。
20180715134053421.jpeg
最近はJR西日本と仲が良いみたいだから、寝台特急彗星号と似たデザインに?
▼07.赤い機関車に青いマークは似合う?
20180715134051d1f.jpeg
平日もあり、この場所は私一人だけでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7563.杉並木公園から撮影

7月9日に東武日光線東武日光~上今市間で撮影した写真をご紹介します。
▼01.水車を入れて撮影しよう。

上今市駅から徒歩ですぐの公園です。
▼02.早速リバティ。
20180713224310f38.jpeg
会津マウントエクスプレスの東武日光乗り入れも定着しましたね。
▼03.当たり外れ車両が一緒に連結。
20180713224312fdf.jpeg
▼04. ある意味これが一番水車と似合うかも?
20180713224313e30.jpeg
スジを知らないので出待ちあるのみです。
▼05.スカイツリートレインの回送が戻って来た。
2018071322431479c.jpeg
多分本区まで戻し、夕方に再び東武日光送り込みですかね。
▼06.東武日光で約50分もバカ停していたとはw
2018071322431655f.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7562.平日のスカイツリートレイン

7月9日の東武日光線板荷~下小代間の写真はこれで最後になります。
▼01.リバティカッコよさ半端無いって!?

まさか快速が丸々特急に化けるとは思いもしませんでした。
▼02.6両って時点で快速の後継認定。
20180712223857099.jpeg
▼03.普通も4両ばかりだった。
20180712223901631.jpeg
再び日光詣です。旧塗装リバイバルはよ。
▼04.晴れだからこそ輝く塗装。
20180712223904116.jpeg
▼05.新大平下まで各駅停車ねぇ。
20180712223908a47.jpeg
この日はこんな列車の運転日でした。
▼06.スカイツリートレイン登場!
20180712223913d02.jpeg
乗車率はやはり芳しくなかったかな。
▼07.これで特急東武日光行き!
20180712223910106.jpeg
この列車、下今市からのSL大樹に接続しないんですね。
▼08.月・金運転とは有給による連休取得促進とか?
20180712223915c4c.jpeg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR