7294.立ち売りおじさんが居ない下今市駅をSLで出発

8月16日、下今市駅でこんな弁当を購入しました。
▼01.立ち売り弁当らしくホームも入れてみた。

少し前まではホームで駅弁を立ち売りする名物おじさんが居ました。しかし足の調子が悪くなったとのことでSL運転を待たずに引退してしまった模様です。
駅弁の内容はこんな感じです。立ち売りをやめた直後の駅弁はこちらに写真がありますが、雰囲気は似てます。仮に今も立ち売りしたとしてもSL大樹は窓が開かない14系だから、SL大樹に関してはどのみち窓からの購入は出来ませんでしたが。つうかSL大樹だと30分ちょいしか乗れないから、弁当食べるには慌ただしいかもしれません。
▼02.もう立ち売りする名物おじさんは居ない。

乗車するSL大樹5号が入線します。
▼03.手前の女性の帽子が可愛いw

▼04.ドレンかましながら入線。

▼05.前の子供、しっかり記念撮影w

下今市では少ないバッファで発車です。
▼06.ホームのお見送りは下今市駅が一番盛大かな。

▼07.駅長さん?

ここで思わぬ文字を見ることになります。
▼08.なぬ?浴衣とは!?

▼09.大谷川橋梁のギャラリーの多さも相変わらず。

7293.大樹入れ換え作業を見る

8月16日に下今市駅近くの踏切から、大樹の入れ換え作業を撮影してみました。
▼01.DE10が先頭に。

転車台広場が出来たせいか、踏切は思ったほどの人出では。
▼02.バックするSL。


▼04.ホームが無い側線に。

今年の日光路を盛り上げる名コンビです。
▼05.リバティけごんと並ぶ。

煙を吐くところ、まるで生物のようです!
▼06.ドレン吐きながら客車切り離し。


やばい、やばすぎる!興奮が止まりません!!
▼08.転車台へ。

▼09.野岩6050系と。

ここでのSLはみんなのアイドルです!
▼10.多くのギャラリーが待ち受ける。

▼11.雅からも熱い視線が?
 
これは鉄道マニアでなくても興奮しそう!?
▼12.煙を吐いた。

▼13.方向転換開始。

この演出、特急車内の乗客もSLに乗りたくなってしまいそうですね!
▼14.転車台前のスタッフが日光詣に向かって手を振っているのに感動。

7292.SL大樹4号の旅

8月16日のSL大樹4号の旅です。
▼01.煙が見えればSL牽引列車乗車の実感が。

これ、最初は持ち帰り禁止とか書いてなかったんですよw
▼02.持ち帰り出来ないようにパウチ。

天気が良かった日に備えて車窓からロケハンしてます。
▼03.鬼怒川温泉出てすぐの陸橋は撮影しやすいからねぇ。

▼04.恒例の発車放送直後のご挨拶。

固定窓にリクライニングだから、485系に乗ってるかのような車内です。
▼05.鬼怒川を渡る。


▼07.新高徳で6050系と交換。

交換列車の形が違うので飽きません。
▼08.大桑で253系と交換。

▼09.大谷向のギャラリーの多さは相変わらず。

間も無く終点下今市に到着します。
▼10.職員専用お見送りスペース?

下今市駅前ですが、こちら以外の駐車場が見当たりませんでした。
▼11.SL利用でも割引にはならない?

7291.SL大樹4号に乗車

8月16日、新鹿沼から再び鬼怒川温泉に戻って来ました。
▼01.上から見た日光軌道バス。

大樹4号発車に合わせて日光東照宮から来たバスです。
▼02.屋根が分厚い。

▼03.鬼怒川は中型が多い。

駅に入ります。
▼04.バニラの入手に成功。

みんな大樹4号が出発する番線に行ってるから、ここは平和でしたw
▼05.SLを見ながら食べる贅沢。

▼06.ウチのC11、これ付いてないやw

こちらでのらSL撮影はせずに客車に入ります。
▼07.ホームで連結が見られるのは鬼怒川温泉ならでは。

ほぼ原型でしょうか?大変美しい内装です。
▼08.14系車内の撮影に成功。

客車の端を見てみました。
▼09.客車の一番端まで歩けるが・・。

この車掌車の向こうにSLが連結されてるなど、実感わかないですけどね・・。
▼10.車掌車に遮られている。

7290.急行が特急に抜かれるのは当たり前だけど

8月16日、東武日光から乗車した臨時急行は新鹿沼に到着しました。
▼01.新鹿沼2番線に入線。

新鹿沼まで先に行かせて、ここで待避をかますとはねw
▼02.さっき下今市で並んだリバティに抜かれる。



今更ですが、1800系で急行なのに急行料金徴収しないのはかなり違和感がw
昔急行りょうもう号だった車両なんですよ、この子は。
▼05.レアなオレンジスペーシアと並ぶ。

私は再び下今市に戻る予定なので、ここで下車です。
▼06.南栗橋に向けて発車!


同じ場所で撮影していた皆様、お疲れ様でございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7289.下克上?

8月16日、下今市で大樹4号を下車した後は東武日光に向かいました。
▼01.折り返し臨時急行に乗車。

▼02.左は定期の普通列車。

東武日光12時台の発車など、まだ都心に帰るような時間じゃないですしねw
▼03.めっちゃガラガラ。


ガラガラのままで東武日光を出ました。
▼05.JR日光駅に湘南色205系。

せめてSLと接続すればいいものを・・。
▼06.下今市に到着。


リバティ会津入線ですが、後から来るリバティけごんとの連結待ちになります。
▼08.リバティと並ぶ。

思わぬサプライズがありました。
▼09.何と有料特急よりも先に臨時急行が発車!

特急料金払って混んでるリバティよりも、料金無しでガラガラの臨時急行の方がいいに決まってるでしょー!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7288.大樹4号、下今市到着

8月16日のSL大樹4号の旅は続きます。
▼01.トラファンフィーバーに、記念撮影で盛り上がる車内。

沿線には東武の職員が見回りに来てます。
▼02.東武職員も手を振る。

終点、下今市に到着です。
▼03.転車台広場からも熱い視線。

各乗車口にアテンダントが立っているのもいいですね。スペーシアは居なくなりましたから。
▼04.下今市の折り戸は1720系DRC以来かな。
20170828043458e8b.jpg
▼05.みんなレトロ志向。
20170828043500b5a.jpg
SLは折り返し大樹5号になるべく、折り返し準備で一旦ホームを離れます。
▼06.ドレンが凄い。
20170828043501827.jpg
▼07.入れ換え作業開始。
20170828043503f45.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7287.東京メトロ03系03-126F廃車



8月25日に東京メトロ03系03-126Fが北館林に廃車回送された模様です。
これで11編成目の廃車になりました。VVVF車初の廃車でもあります。27日に東武佐野線の田島~渡瀬間の車内から確認出来ました。まだ解体作業は始まってないようでした。群馬県内で日比谷線車両を見るのは不思議な気分でした。
これと引き換えになるかのように13000系13112Fが今日東武線内に搬入される模様です。日比谷線車両は入って出ての展開になっております。

7286.SL大樹4号に乗車

8月16日にSL大樹4号に乗った時の写真をご紹介します。
▼01.相変わらずギャラリーが凄い。

今年からの鬼怒川線を飾った二枚看板です!
▼02.リバティ会津と。

制服もレトロ調です!ネクタイが無いのでクールビズにも?
▼03.駅長さんもお見送り。

すぐに東武ワールドスクウェア駅に停車です。
▼04.アテンダントの制服は可愛い。

▼05.東武ワールドスクウェア駅を発車。

どう見ても野球観戦な雰囲気の方達が居ましたねw
▼06.右だけ甲子園球場の雰囲気?

▼07.ギャラリーはみんな手を振ってくれる。

ここの餃子屋さんは7月16日に訪問しています。
▼08.以前お世話になった餃子屋さん。

▼09.雨なのに凄いギャラリー。

皆さん、本当に凄い行動力です。これなら車窓を見る楽しみが倍増しますね。
▼10.路駐してSLを見るギャラリーw

7285.変わった乗り物が増えた鬼怒川温泉駅

8月16日に東武鬼怒川線は鬼怒川温泉駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.ホントにここは鬼怒川温泉駅?って思える光景。


SLは転車台、DLは入れ換え中でした。
▼03.JR特急の向こうにはSL。

改札を出ます。大樹の駅弁は複数の種類がありますが、乗車時間が短くテーブルが小さいので、SL車内での飲食は現実的では無いような・・。
▼04.鬼怒川温泉駅構内の喫茶店で売ってた駅弁。

また痛いバスを見ました。
▼05.日光軌道バスが到着。


この形に手裏剣東武マークは違和感あります。
▼07.どことなくガチャピンみたい?

▼08.相変わらずガラガラ。

朝日塗装も徐々にナンバーを切られてますから、今のうちに。
▼09.ダイヤルバスはホテル循環系統に。

▼10.出発。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR