FC2ブログ

7152.東武500系予想ダイヤ作成中


東武500系リバティのダイヤ予想ですが、大体出来てきました。画像はベータ版です。画像をクリックすると拡大版でご覧になれます。取り敢えず6運用×3両編成で回しているようですが、実際はどうなのでしょうね。これも予想ですが・・。
しかし夕方の入庫と朝のスカイツリーライナーの返しの多くが入庫になった後の予想が難しいです。昼間は3両でもライナーで6両になる列車もありますから、ややこしいです。6運用全ての予想ダイヤが出来上がり次第、アップ予定です。
単に「撮った」「乗った」ってだけの記事ばかりじゃ、面白くありませんからね。どこから出してどこで引っ込めるか、それが次どこに繋がるか?を推理する面白さは何とも言えないです。これはサッカーで言うどこからパスが出せるか?を考えるのと似てるかも?
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7151.かっこいい線路

KATO製20-016開放ピット線路を購入しました。我が家はTOMIX製ファイントラック派でしたが、あまりにもかっこいい線路なのでついついw
▼01.我が家初のユニトラック。

▼02.まずはTOMIX製トラムレール。

どうです?まるで工場内の機関車みたいでは?
▼03.やはり大分雰囲気変わった。

▼04.機関車が一番似合う線路かも。

箱根登山鉄道も載せてみました。
▼05.うーむミスマッチ?

ある意味このライトレールこそ、この線路が一番似合わない車両かもしれませんが・・。
▼06.ライトレールも工場入場?

そうそう、この雰囲気を見て欲が出てきたのですw
▼07.下から見ると綱渡りをしてるかのよう?

あとは同じくKATO製20-045ジョイント線路を購入して、開放ピット線路とファイントラックを繋げてみたいものです。
▼08.低床車も足回りが確認しやすくなった。

日光にこのライトレールと同じカラーリングのバスが現れるような噂があるようですが・・。

7150.東京メトロ6000系6120F廃車


5月23日に東京メトロ6000系6120Fが新木場に廃車回送された模様です。これで残る6000系は4編成のみとなりました。
さらに小田急側の保安装置更新の都合で6000系の小田急乗り入れも廃止になり、残る4編成は代々木上原~取手間のみの運行となりました。
最後はJR乗り入れすらも解かれてメトロ線内封じ込めになるのでは?と思うのは考え過ぎでしょうか?さよなら運転がどうなるかも気になります。
千代田線の車両更新は今年度中とありますので、遅くとも来年3月までには引退となりそうです。
2014年6月に撮影したこの写真が最後に撮影となってしまいました。

7149.青空のラプソディ~船橋線複線化工事を見る

5月21日、車で買い物ついでに東武野田線逆井~高柳間の複線化工事の様子を見てみました。
▼01.向かって左が高柳、右が逆井方面。



反対側からも撮影してみました。そう、先日東武鉄道から正式に六実~逆井間の複線化が発表されましたが、工事は早速始まっておりました。
▼02.柏から船橋行き。



何と一発ツモでレア車です。工事で手前にあった木が無くなっているので、編成写真の撮影はしやすくはなりましたが・・。
▼03.高柳へ向かう。



写真03手前に築堤を拡幅するのでしょうか?常磐線南千住駅みたいに完全に土盛をやめて高架にするのはかなり大変そうですし・・。
あと複線化だけでなく、船橋線区間での急行運転も噂されています。高柳駅が1面2線から2面4線に拡大する計画もあり、これは急行運転に向けた準備なのかもしれません。
あと東武が空港アクセス輸送にも注力するような噂もありますので、新鎌ヶ谷で船橋線急行と京成成田スカイアクセス線のアクセス特急との接続を図るような事も考えられそうです。
今日も青空が広がる一日でしたので・・。
今回のタイトルの由来となった曲です。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7148.東京メトロ03系03-120F廃車


5月18日に東京メトロ03系03-120Fが北館林に廃車回送された模様です。
これで5編成目の廃車になりました。早いですね。今の所全て5扉車だけの廃車です。竹ノ塚にかき集められていたので、暫くは5扉車の廃車が続くと予想してます。
13000系は第4編成まで運用入りを確認していますので、03系の廃車はますますペースが早まりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

03-105F

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7147.野田市での珍現象

5月12日に乗車した特急アーバンパークライナー3号は終点野田市に到着しました。
▼01.野田市は大宮方面2番線に到着。

すぐ本線に戻るので、大宮方に入線です。
▼02.Revatyが野田市に居る証拠写真。


特急の回送が大宮方ホームを塞いだ結果・・。
▼04.七光台行きと大宮行きで柏方面ホームに入る列車が。

回送をかわすべく、こんな現象が起きました。
▼05.柏行きも大宮行きも同じホーム到着。


よく考えたら野田市行きってこの特急だけなんですね。
▼07.野田市を春日部方面へ出発。

この回送、多分このまま春日部支所回送と思いますが、翌日は他の編成と連結されるのか、3両のままで運用に入るのかが気になります。連結は春日部支所内になりそうですが・・。

7146.春日部で初の切り離し作業

5月12日に特急アーバンパークライナー3号野田市行きに乗車しました。
▼01.これは初めて試運転で撮影した編成ではないか。

写真右で撮影しているのは私の友達ですw
▼02.野田市行きに乗車。

同じ列車にフォロワーさんが乗ってましたが、せんげん台で下車したとのことです。
▼03.せんげん台から乗車券OK区間に。

春日部に到着しました。
▼04.春日部で切り離し作業。

これぞ、リバティの本領発揮です!
▼05.右が大宮行き。

▼06.幌がよくわかる。

4番線から発車する野田線です。
▼07.貫通扉が閉まった。

サンライズエクスプレスの岡山切り離しを思い出すシーンでもありましたね。
▼08.大宮行きが発車。

7145.スカイツリー駅からアーバンパークライナー

5月12日にとうきょうスカイツリー駅からこんな列車に乗車しました。
▼01.列車が2本合体。

あまりここから特急には乗らないのですがw
▼02.こんな駅から。

ここは東武スカイツリーラインですが、アーバンパークライン丸出しです。
▼03.まるで昔の東武日光東武宇都宮行きだ。

スペーシアのアーバンパークライナーもあればなぁ。
▼04.華やかな乗車位置。

リバティけごん48号・リバティ会津148号からの返しですね。
▼05.アーバンパークライナー入線。

スカイツリー駅からの乗車はそんなに居なかったような。
▼06.大宮行き。

確かに2つの行き先が繋がっています。
▼07.野田市行き。

7144.乗り得な東急5000系

5月12日、錦糸町から押上までこんな車両に乗車しました。
▼01.去年出来たばかりの新車。

押上までの乗車なので、混んでる東武直通にはしませんでした。
▼02.ドア側だけ枕付き。


端の席だと足ガンガン蹴られますからね・・。
▼04.田園都市線クラスの混雑なら真ん中が一番いいかも?

ハイバックシートはこのようになってました。
▼05.座席の高さに合わせて嵩上げ。

ヒカリエ号と同じですね。
▼06.嵩上げされた分だけ文字が入った。

内装だけだと全く別の車両のようです。
▼07.隣の車両と比べると差は歴然。


▼09.この編成に連結されていた。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR