7152.東武500系予想ダイヤ作成中


東武500系リバティのダイヤ予想ですが、大体出来てきました。画像はベータ版です。画像をクリックすると拡大版でご覧になれます。取り敢えず6運用×3両編成で回しているようですが、実際はどうなのでしょうね。これも予想ですが・・。
しかし夕方の入庫と朝のスカイツリーライナーの返しの多くが入庫になった後の予想が難しいです。昼間は3両でもライナーで6両になる列車もありますから、ややこしいです。6運用全ての予想ダイヤが出来上がり次第、アップ予定です。
単に「撮った」「乗った」ってだけの記事ばかりじゃ、面白くありませんからね。どこから出してどこで引っ込めるか、それが次どこに繋がるか?を推理する面白さは何とも言えないです。これはサッカーで言うどこからパスが出せるか?を考えるのと似てるかも?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7151.かっこいい線路

KATO製20-016開放ピット線路を購入しました。我が家はTOMIX製ファイントラック派でしたが、あまりにもかっこいい線路なのでついついw
▼01.我が家初のユニトラック。

▼02.まずはTOMIX製トラムレール。

どうです?まるで工場内の機関車みたいでは?
▼03.やはり大分雰囲気変わった。

▼04.機関車が一番似合う線路かも。

箱根登山鉄道も載せてみました。
▼05.うーむミスマッチ?

ある意味このライトレールこそ、この線路が一番似合わない車両かもしれませんが・・。
▼06.ライトレールも工場入場?

そうそう、この雰囲気を見て欲が出てきたのですw
▼07.下から見ると綱渡りをしてるかのよう?

あとは同じくKATO製20-045ジョイント線路を購入して、開放ピット線路とファイントラックを繋げてみたいものです。
▼08.低床車も足回りが確認しやすくなった。

日光にこのライトレールと同じカラーリングのバスが現れるような噂があるようですが・・。

6000系


東京メトロ6000系の一覧です。編成番号をクリックするとその編成の写真の記事に進めます。
6000-1F
6101F(廃車)
6102F
6103F(廃車)
6104F(廃車)
6105F(廃車)
6106F(廃車)
6107F(廃車)
6108F(廃車)
6109F(廃車)
6110F(廃車)
6111F(廃車)
6112F(廃車)
6113F(廃車)
6114F(廃車)
6115F(廃車)
6116F(廃車)
6117F(廃車)
6118F(廃車)
6119F(廃車)
6120F(廃車)
6121F
6122F
6123F(廃車)
6124F(廃車)
6125F(廃車)
6126F(廃車)
6127F(廃車)
6128F(廃車)
6129F
6130F
6131F(廃車)
6132F(廃車)
6133F(廃車)
6134F(廃車)
6135F(廃車)

南栗橋車両管理区荒川支所様からご提供の動画です。
6101F動画


6122F動画


ハイフン試作車動画

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【12/04更新】東武ファンフェスタ歴代写真

東武ファンフェスタの歴代の車両撮影会場の写真を集めてみました。一番上が最新で、下に行く程年が古くなります。
JR車両初登場に8000系セイジクリーム化・りょうもう台湾化、そしてSL撮影会場新設となりました!SL撮影会にお誘い頂いた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!
NEW!2016年

NEW!2016年・SL撮影会

▼2015年
tobufanfesta2015.jpg
▼2014年

完全入れ替え制になってからは、ここは神の領域にも思えてきました。セッティングが徹底しているので、毎年かなり良い光線状態で撮影出来ますしね。
▼2013年

確かこの年から完全入れ替え制になったはずです。
▼2012年

▼2011年

メトロ車両参加はこの年だけでした。
▼2010年

通勤車両だけの展示もありました。
▼2009年

▼2008年

▼2007年

東急車両も来たりして、面白くなり始めました。
▼2006年

まずは急行型車両だけでした。
▼2005年

全11回フルコンプです。次回は12~20回分を入れた20周年の記事もアップ出来るようにしたいです。こうしたイベント、いつまでも続くと良いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7150.東京メトロ6000系6120F廃車


5月23日に東京メトロ6000系6120Fが新木場に廃車回送された模様です。これで残る6000系は4編成のみとなりました。
さらに小田急側の保安装置更新の都合で6000系の小田急乗り入れも廃止になり、残る4編成は代々木上原~取手間のみの運行となりました。
最後はJR乗り入れすらも解かれてメトロ線内封じ込めになるのでは?と思うのは考え過ぎでしょうか?さよなら運転がどうなるかも気になります。
千代田線の車両更新は今年度中とありますので、遅くとも来年3月までには引退となりそうです。
2014年6月に撮影したこの写真が最後に撮影となってしまいました。

7149.青空のラプソディ~船橋線複線化工事を見る

5月21日、車で買い物ついでに東武野田線逆井~高柳間の複線化工事の様子を見てみました。
▼01.向かって左が高柳、右が逆井方面。



反対側からも撮影してみました。そう、先日東武鉄道から正式に六実~逆井間の複線化が発表されましたが、工事は早速始まっておりました。
▼02.柏から船橋行き。



何と一発ツモでレア車です。工事で手前にあった木が無くなっているので、編成写真の撮影はしやすくはなりましたが・・。
▼03.高柳へ向かう。



写真03手前に築堤を拡幅するのでしょうか?常磐線南千住駅みたいに完全に土盛をやめて高架にするのはかなり大変そうですし・・。
あと複線化だけでなく、船橋線区間での急行運転も噂されています。高柳駅が1面2線から2面4線に拡大する計画もあり、これは急行運転に向けた準備なのかもしれません。
あと東武が空港アクセス輸送にも注力するような噂もありますので、新鎌ヶ谷で船橋線急行と京成成田スカイアクセス線のアクセス特急との接続を図るような事も考えられそうです。
今日も青空が広がる一日でしたので・・。
今回のタイトルの由来となった曲です。

続きを読む

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7148.東京メトロ03系03-120F廃車


5月18日に東京メトロ03系03-120Fが北館林に廃車回送された模様です。
これで5編成目の廃車になりました。早いですね。今の所全て5扉車だけの廃車です。竹ノ塚にかき集められていたので、暫くは5扉車の廃車が続くと予想してます。
13000系は第4編成まで運用入りを確認していますので、03系の廃車はますますペースが早まりそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

03系03-105F

7147.野田市での珍現象

5月12日に乗車した特急アーバンパークライナー3号は終点野田市に到着しました。
▼01.野田市は大宮方面2番線に到着。

すぐ本線に戻るので、大宮方に入線です。
▼02.Revatyが野田市に居る証拠写真。


特急の回送が大宮方ホームを塞いだ結果・・。
▼04.七光台行きと大宮行きで柏方面ホームに入る列車が。

回送をかわすべく、こんな現象が起きました。
▼05.柏行きも大宮行きも同じホーム到着。


よく考えたら野田市行きってこの特急だけなんですね。
▼07.野田市を春日部方面へ出発。

この回送、多分このまま春日部支所回送と思いますが、翌日は他の編成と連結されるのか、3両のままで運用に入るのかが気になります。連結は春日部支所内になりそうですが・・。

7146.春日部で初の切り離し作業

5月12日に特急アーバンパークライナー3号野田市行きに乗車しました。
▼01.これは初めて試運転で撮影した編成ではないか。

写真右で撮影しているのは私の友達ですw
▼02.野田市行きに乗車。

同じ列車にフォロワーさんが乗ってましたが、せんげん台で下車したとのことです。
▼03.せんげん台から乗車券OK区間に。

春日部に到着しました。
▼04.春日部で切り離し作業。

これぞ、リバティの本領発揮です!
▼05.右が大宮行き。

▼06.幌がよくわかる。

4番線から発車する野田線です。
▼07.貫通扉が閉まった。

サンライズエクスプレスの岡山切り離しを思い出すシーンでもありましたね。
▼08.大宮行きが発車。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR