7082.Sトレイン所沢到着

3月27日、Sトレイン103号は終着所沢に到着しました。
▼01.パートナーゾーンは目立つ。

パートナーゾーンの大きな窓は立って乗る分にはいいかもしれませんね。
▼02.車内清掃。


同じ座席転換車両でも、東武50090系より高級感を感じます。
▼04.このまま小手指入庫らしい。

所沢らしくない車両の登場です。
▼05.東急と並んだ!

最後は新宿線特急です。
▼06.このラッピングは貴重?

7081.西武鉄道40000系の内装

西武鉄道40000系の車内の写真をご紹介します。
▼01.リバティと同じメーカーでWifi付き。

車端部も指定席扱いです。
▼02.飛行機のような3人掛け座席。

凄いところにありました。
▼03.アームレスト下にコンセント。

座席は簡素な割には料金は高く感じるものの、直通運転しているからと思うしかなさそうです。
▼04.リクライニングはしないが、アームレストは可動。

▼05.後ろにはカップホルダー。

西武鉄道40000系独特の空間です。
▼06.10号車にあるパートナーゾーン。

これは車椅子の人に寄り添いやすい設計になっているようですが、椅子が小さいので、ラッシュ時にも威力を発揮しそうです。
▼07.寄りかかる事しか出来ない座席も。

ガラスが大きいので、天気が良い時に10号車に指定席を確保して、こちらで気分転換したいものです。
▼08.ここだけ普通の座席が無いのは違和感。

7080.東武300系引退


ありがとう300型!きりふり275号で引退記念運転イベントを実施します(PDF:3062KB)PDFを開きます
リバティが入るので大方の予想はしてましたが、いざ発表となると、驚きますよね。これでダイヤ改正以降の臨時特急は全て350系で回す事がはっきりしましたね。
これで尾瀬夜行・スノーパルの車両がどうなるかが気になってまいりました。それ用で残るかと思いましたが、そうは甘くなかったですね。
PDFを見ると16日のきりふり275号がラストランのような雰囲気の内容(これが最後とも書いてないから何とも複雑)になってますが、本当のラストランはまた違う日にあるかと思われます。それはここでは敢えて書くまでも無いかな?と思います。
300系が無くなると、次のターゲットは1800系になるかもしれません。ダイヤ改正後の1800系による臨時快速はあるのでしょうか?

7079.有楽町線を通過するSトレイン

さて、3月27日のSトレインの旅が始まりました。
▼01.自席となった3号車4Aからの眺め。

飯田橋からの乗車ですが、隣の席もすぐに埋まりました。
▼02.電源コンセントのつき方が面白い。


これなら、車端部を確保した方が良かったかな?
▼04.これでは優等というよりガラガラの通勤電車にしかw

有楽町線は抜かせる駅が無いから、かなりスジが寝ていました。
▼05.流石に有楽町線内のWifiは芳しくなかった。

飯田橋を出ると次は西武線の石神井公園まで客扱い無しです。
▼06.乗務員交代で小竹向原は運転停車。

いよいよ西武有楽町線に入ります。

7078.飯田橋からSトレイン

3月27日に東京メトロ有楽町線飯田橋駅から、西武Sトレイン103号所沢行きに乗車した時の様子です。
▼01.有楽町線ではまだ旧タイプの表示機。

Sトレイン103号の指定券は売れ残ってました。
▼02.千代田線メトロ特急券売機と似た雰囲気。

乗車位置は少々わかりづらいかもです。
▼03.乗車位置は各車両一箇所ずつ。

Sトレインが入線しました。
▼04.西武40000系が有楽町線に居る証拠写真。

そう、この列車は全席指定席です。
▼05.車端部にも人が座っている!

7077.東武鉄道485系?

中学の時に親に買ってもらった、TOMIX製485系を東武1720系と同じ塗装に塗り替えました。
▼01.マスキング剥離~屋根塗装直後。

塗装剥離したら、下地が真っ黒でビックリ。
▼02.デラと全く同じ色。

一応東武鉄道に譲渡された設定ということで。ヘッドマークは下地を赤く塗り、在庫にあったGM東武8000系用ステッカーを活用しました。
▼03.チャンピオンマークの代わりにスカイツリーマーク。

「東武1720系先頭車の保安装置・運転機器の老朽化に伴い、国鉄から新幹線開業で余剰となった485系先頭車を譲り受け、先頭車両の機器更新を目的として、東武1730系と改番した。」といった設定でいかがでしょうか?
▼04.1720系先頭に連結。

都営10-300R形みたいな感覚になったような?
▼05.思ったより違和感少なめ。

実家に残っていた485系、何故か中間車が見つかりませんでした。あったはずですが、まぁいいかw
▼06.クハ1736

床下機器や台車は黒でしたが、少しでも東武らしさを出す為にグレーにしました。
▼07.クハ1731

東武・JR直通がもっと早く実現していたら、この実車が登場していたかも!?
▼08.先日出来上がったデラ塗装バスとも。


4月の何処かで一人自宅運転会を考えてるので、その時に運転したいですね!
▼10.側面のカーブと、ライト周りのヒゲはデッサンした。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7076.バスのデラックスロマンスカー?

バスコレ専用ケースにあった未塗装のバスを、在庫の塗料で塗りました。
▼01.東武1720系と似てる?

そう、東武1720系DRCデラックスロマンスカーをイメージした塗装にしてみました。
▼02.旧成田空港駅から出ていた連絡バスにも似てる?




これで東武日光駅又は鬼怒川温泉駅から特急と接続するバスになれるかな?特急あさぎり号をイメージした塗装のバスも思い出しました。
▼06.JRバス東北の新幹線塗装のバスみたいな感覚?



ヘッドマークは在庫の都合で東武1700系のを代用です。行き先表示は東武8000系のを代用です。
▼09.電車とバスをならべるならトラムレールが一番。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7075.七光台支所へ戻るリバティ

3月20日に東武野田線藤の牛島~春日部間で撮影した写真をご紹介します。
▼01.練習電。

▼02.後うちでも幕車なら撮影。

これもヤマカンでしたが、大当たりでした。日中の試運転では春日部~岩槻間のみなので、1日1往復しか通らない区間です。
▼03.七光台支所への返却回送。


同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7074.ラーメンリバティ?

3月20日に草加から春日部に戻ります。
▼01.絶滅危惧種で春日部に戻る。

春日部に戻って来ました。
▼02.まだ野田線内を往復していたリバティ。

やはり春日部らしいカットにこだわりました。
▼03.春日部ラーメンとリバティをコラボさせた!

よく考えたらここの大宮方面ホームにリバティが来るのは、営業投入後はそうそう無いかも?
▼04.ラーメンリバティ?

▼05.野田線春日部駅ホームにリバティがいる証拠写真。

運河発大宮行きアーバンパークライナーは・・要らないか。
▼06.この位置に留置線があって、3000系や2080系が休んでいた時代が想像できない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7073.特急待避するリバティ

3月20日に東武伊勢崎線草加駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.日比谷線の乗車位置が二種類に。

ヤマカンで行ったのですが、大当たりでした!
▼03.リバティが草加に停車!

▼04.注目の的。

インスタグラムの私のフォロワーさんは4500人も居るので、世界中でリバティが注目されている模様です。
▼05.インスタで700件超のいいね!を獲得した写真。

▼06.マークつかないかな?

▼07.草加でもリバティの関心度は高い。

特急待避でした。
▼08.ぶれたがりょうもうと並んだ。

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
▼09.発車。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR