7051.東武8000系8568F入線

の高柳車両基地に東武8000系8568Fが入線しました。少しメイキングです。去年の8577Fに続くリバイバル塗装車の登場です。
▼01.湘南色と同じ緑を塗った。

プレスリリース発表直後にキットを取り寄せました。
▼02.マスキング剥離~タッチアップ後。

築堤レールのおかげで、作業時に車両が置きやすくなりました。
▼03.机の上の作業用レールは便利。

この模型が完成した日、何と私の誕生日である2月27日でした!
▼04.ナンバリングや各種ステッカーを貼って完成!

忘れられない自分から自分への誕生日プレゼントとなりました。
▼05.全車。

1両ずつ紹介です。
▼06.モハ8568

鉄コレも出ると思いますが、東武8000系ならやはりGM製が好きです。
▼07.クハ8668

これで我が家では全てのリバイバル塗装の8000系が揃いました。
▼08.車椅子ベビーカーマークも抜かりない。

▼09.亀戸線で並ばないかな?

7050.スカイツリートレインで遊ぼう!

東武スカイツリートレインが手に入りましたので、ちょっと遊んでみました。
▼01.ここで撮る度に野田線や鬼怒川線みたいとか言ってるようなw

いやぁ、華があります。
▼02.ロゴだらけ?


これは実際に試運転ではやってますね。
▼04.互換性バンザイ。

まるでシーズンオフの観光電車のようです。
▼05.入場中のような?

スペーシアにも出てきてもらいました。
▼06.スカイツリー三拍子。



スカイツリートレイン、船橋方にも来ないかな?
▼09.スカイツリートレイン、高柳車両基地を出発?

▼10.捕物帳は相変わらず?

7049.東武634型「スカイツリートレイン」入線

プレミアムフライデーの日に、グリーンマックス製・東武634型「スカイツリートレイン」が我が家の高柳車両基地に入線しました。
▼01.車内も特徴を捉えている。

丁度白を塗装していたので、ついでです。
▼02.座席カバー風に色差し。

クハ634-22側に幌がついちゃってますが、現在は撤去済みです。実車ではやはり連結は考えていないようですが、当方所有の模型ではリアリティ追求の為、TNカプラーを装着しています。
▼03.スカイツリー関連の車両を並べた。

実車のスカイツリートレイン、ダイヤ改正後はどうなるのでしょうか?リバティと引き換えに臨時格下げ?
▼04.スカイ編成とツリー編成が合わさって、スカイツリートレイン。

一両ずつ撮影です。
▼05.クハ634-22

4両全てTN化済みです。
▼06.モハ634-21

クーラーのルーバーも再現せねば。
▼07.クハ634-12

▼08.モハ634-11

モハ634-11の反対側は座席が窓を向いています。快速マリンライナーのような。
▼09.色差しした座席が窓を向いているのわかる?

塗装は言うことなしですね。側面の行き先表示ステッカーが無いので、後日撮影したものを縮小しますか。
▼10.運転室側のドアが埋められているのも忠実に。

号車表示がユーザー取り付けで無いのも驚きです。
▼11.スカイツリーも再現。

7048.板倉東洋大前駅に佇むリバティ

2月21日に板倉東洋大前で撮影した東武500系リバティの写真をご紹介します。
▼01.サハ505-1

真ん中だけサハです。
▼02.モハ505-3

やはり名鉄ミュースカイに似てますね。
▼03.停車。

試運転ならではの光景ですね。
▼04.確かにリバティは板倉東洋大前に居る。

乗務員室の運転士側と助士側は見通しが効かないので、運転士側からは監視カメラで助士側を確認できるようになっているそうです。
▼05.上り寄りの停止位置はかなりかつい。

これは野田線60000系後期車と同じですね。
▼06.アンテナは2本。

東武も側面にロゴを入れるのが好きですね。
▼07.ロゴ周りがかっこいい。

今の所、リバティは伊勢崎線・野田線・日光線・宇都宮線・鬼怒川線・会津野岩線・葛生線・小泉線・桐生線への入線を確認しております。
▼08.200系りょうもうと似たロゴの入れ方。

一瞬四季島に見えた?
▼09.車体の特徴がわかる案内。

あとはちらほらスマホで撮影していた人が居たぐらいですかね。夢中になっていたのは私だけでした。
▼10.無関心。

先輩特急車両に道を譲ります。
▼11.粋に抜かれるリバティ。

7047.板倉東洋大前駅の日常

2月21日、東武日光線を北上します。前日に搬入されたと思われる新車が居ました。
▼01.リバティが集められていた。

板倉東洋大前に到着です。
▼02.雅が通過。

板倉東洋大前にも停車する特急はありますが・・。
▼03.粋に通過。

新栃木~南栗橋間ローカルは10000系だけになりましたね。
▼04.リニューアル車の4両は当たり前に。

新栃木行きです。こちらもN化が決まりましたので、楽しみですね。
▼05.幕車も貴重になりそう。

これで4両のどちらの先頭車でも前に出やすくなりましたので、リニューアルは割に合いますね。
▼06.またリニューアル車。

日比谷線に続いて、試運転列車の登場です。
▼07.リバティは初撮影。

山勘で行ったのですが、いきなり当たりを引きましたw
▼08.特急車両の板倉東洋大前待避は営業投入後は見られないかと。


泉北ライナーか日光詣のように、ゴールドっぽいんですね?

7046.試運転・歌舞伎・亀

2月21日の越谷駅の話題、最終回となります。
▼01.メトロ03系5扉車は今も新車のイメージ。

03系かっこいいですよね。いかにも銀座・六本木へ行くお洒落な地下鉄のイメージです。
▼02.半蔵門線直通。

▼03.メトロ車がよく並ぶ。

これを待ってたのです。この時も同業者ゼロです。
▼04.北越谷から戻って来た試運転。

▼05.日比谷線も半蔵門線に似てきた?

試運転撮影後は一旦駅を出て、餃子の満州でランチとしました。越谷にもあったのはびっくり。
▼06.間違いなく貴重になるカット。


再び駅に入りました。

▼07.これがみんな70000系になるのか。

▼08.ついで。

歌舞伎顔の50050系が来ました。
▼09.スカイツリーの歌舞伎イベントは終わったのでは?

歌舞伎繋がりで今更ですが、戦隊で「◯◯レッド!」と叫びながらポーズで見栄を切るシーンあるじゃないですか。あれ、歌舞伎の白波五人男がルーツらしいですよ。
▼10.ライト周りのメイクが上手すぎる。

これを待っておりました。さっき大師線で乗った車両です。
▼11.大師線運用を終え、春日部支所に戻る緑亀。

緑亀の本線走行が撮影出来て何よりでした。餃子定食を食べ終わってから、たった15分後の出来事でした。

7045.越谷駅の日常

2月21日に東武伊勢崎線越谷駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.殺到しないうちに記録。

銀座線01系の時がそうでしたが、03系にしろ殺到する前に沢山撮影するのが一番です。騒ぎになってからでは好きなように撮影出来なくなるので・・。
▼02.雅が通過。

最近北千住~北越谷間での試運転が連日行われています。
▼03.東京メトロ越谷駅?

平日なのもあり、誰も撮影してませんでした。
▼04.この日もやってたメトロ13000系試運転。

▼05.北越谷まで運転。

▼06.そろそろ20000系も廃車発生?

区間快速はリバティのダイヤを見る限りでは廃車が濃厚な気がしますが、まだ発表がありません。
▼07.越谷まで来る区間快速は見納めに?

▼08.メトロ8000系を抜く。

もうすぐ20000系を置き換える車両が来ますね。
▼09.まだ誰も撮影してない。

▼10.この並びも貴重になる。

7044.大師線の緑亀

2月21日に東武大師線で撮影した東武8000系8568Fの写真をご紹介します。
▼01.運試しに西新井に行ったら、居た。

▼02.50050系と緑が並ぶとは。

大師線で大師前に向かいます。
▼03.大師前到着。

塗り分けパターンはオレンジやフライング東上と同じですね。
▼04.一旦お見送り。

今更ですが、大師前駅は2線対応の構造になっているような気がします。
▼05.どう見ても転轍機が増設できる。

大師線は2線発着にすれば、ラッシュ時はさることながら、特に三が日の初詣輸送で威力を発揮出来そうですが、今更増やさないですかね・・。
▼06.右側の蛍光灯のラインに沿って線路が引けそう。

西新井からの緑亀を迎え撃ちました。
▼07.これが撮影したかった。

▼08.緑の8000系もかっこいい。

▼09.幌はとっくに無い。

西新井駅に戻りました。こんなポスターもありました。リバイバルだらけになりましたね。
▼10.セイジクリーム陥落orz

7043.緑亀となった東武8000系

2月19日に曳舟駅で撮影した東武8000系8568Fの写真をご紹介します。
▼01.いただきw

昔の試験塗装らしいですが。
▼02.意外に緑が似合う?

試験塗装、あと2パターンありますので、全部出しそうな予感がしてきました。
▼03.ど定番カット。

キットは我が家で既に製作を開始しており、車体はシンナープール、屋根と座席を塗装中です。
▼04.東海道色の緑と同じかな?

8577Fとの交換シーンを見るのも楽しみになってきました。
▼05.蜘蛛の巣マークも健在。

東武ファンフェスタでも展示されそうです。
▼06.転落防止幌が白い。

▼07.味がある書体。

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。
▼08.亀戸へ。

7042.ネタ車だらけの曳舟

2月19日に曳舟駅で撮影した写真です。
▼01.黄色の遭遇率が高い。

東武は良い意味でネタが多過ぎるから、こういう事になりやすいw
▼02.原色ゼロ。

やはりプユマ塗装かっこいいですね。期間限定と言わずにずっとこのままでいてもらいたいです。
▼03.模型は予約済み。

亀戸線です。
▼04.大師線にしろ8575Fをよく見る。

本線の10000系も少し変わったのが来ました。
▼05.元東上線。

こちらの更新をせずに4両の更新に手を染めたという事は、2両未更新はこのまま飼い殺しでしょうか?
▼06.貴重な0番台未更新車。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR