7019.宇都宮線特急

1月29日、特急しもつけ号で東武宇都宮を発車しました。
▼01.東武宇都宮発車直後はこんな感じ。

ここからも結構乗りましたね。
▼02.江曽島。

宇都宮線はみんなY字ポイントなので加減速を繰り返しながら運転です。
▼03.工場街。

▼04.壬生。

確か雑誌で5050系引退時に紹介された場所のような?
▼05.有名撮影地通過。

模型で宮線8000系も作りたくなったような?
▼06.野州平川。

隣は臨時特急の送り込み?
▼07.新栃木には300系の回送も。

ここから日光線に入ります。
▼08.廃止が噂される快速。

7018.東武宇都宮発車前

1月29日、特急しもつけ号浅草行きは東武宇都宮を出発します。
▼01.自販機が残ってるから、まだ定期から抜けなさそう。

発車30分も前から車内にいられるから助かりました。
▼02.一番乗り。

ホテルの朝食バイキングは時間が無いのでやめました。
▼03.朝食。

▼04.特急車イン東武宇都宮。

▼05.宇都宮線8000系とも並ぶ。

▼06.降車口案内が4両なのは350系ならでは。

特急が抜かせない普通列車が先に発車です。
▼07.先発普通が発車。


8000系の幌、かなり撤去されましたね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7017.東武30000系行先・種別表示チェックリスト作成

暇になりましたので、こんな表を作りました。
▼01.東武30000系行先表示一覧。

東武ファンフェスタでは、毎年工場内で東武30000系の行先表示機で好きな種別と行先を表示してくれるサービスがあります。
そこでこの表で私が撮影していない表示をチェックすることにしました。過去に撮影した表示があるものを、無駄に撮影・リクエストすることを無くす為です。
エクセルで種別毎にシートを分けました。行先・種別とは別に東武線直通・半蔵門線直通表示もあるので、かなりのバリエーションとなります。
但し西新井←→大師前のように矢印が含まれた行先に限り、東武線直通・半蔵門線直通表示は出来ない仕様になっているので、斜線で消してあります。
▼02.この車両の側面表示で毎年遊べる。

この機械で好きな種別と表示してくれます。
▼03.去年私がリクエストした表示。

今年の東武ファンフェスタではこの表を見ながら、撮影していない表示をリクエスト出来ればと思います。まだ表が満足に埋められていないですが、撮影していない組み合わせは沢山ありそうです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7016.東武宇都宮から出発

1月29日早朝に東武宇都宮駅から出発する時の様子です。
▼01.巨大な駅。

去年、別の会社への買収が決まったバス会社ですが・・。
▼02.東野バスのこの塗装どうなるの?

次回、ここからバスに乗ってみたいです。氏家は昔住んだことがあります。
▼03.氏家駅まで行くバスなどあったのか。

東武宇都宮駅ホームに入ります。
▼04.特急浅草4両。

350系はトチ区からの送り込みかな?
▼05.7:30に350系入線。

発車30分前から車内に入れます。
▼06.東武宇都宮からの唯一の特急。

300系にしろ、もう限界なんですかねぇ?
▼07.マークずれてる。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7014.築堤導入

久しぶりに自宅運転会をしたくなりましたが、高架レールが足らなくなったので・・。
▼01.まるで春日部~藤の牛島?

組み立てが少々手間ですが、なかなかの良い出来です。レールは在庫のワイドレールを流用しました。
▼02.雛壇にしてみた。


雛壇展示、お店みたいになりました。運転会をしない時はこの状態ですかね。東武は築堤が多いので、いろいろ楽しめそうです。

7013.東武車両フォトセッション2017

今年もやってまいりました、毎年恒例の東武車両フォトセッションです。
▼01.文字入れただけで大分雰囲気変わる。

▼02.東武全路線の車両だけど、在庫の都合で一部路線は過去車両。

▼03.極力在庫から各路線の代表車両をチョイスしたつもり。

▼04.きちんとフル編成で組成。

これは東武ファンフェスタでも再現出来ないかも?
▼05.8000系全色。

▼06.戦隊みたい?

野田線ですが、6050系を混ぜるのを忘れてました。
▼07.野田線走行車両。

▼08.運河特急の想い出と共に。

来年はここにリバティも?
▼09.日光線特急特集。

▼10.1700系が3タイプに。

ネコひげからスペーシアまで!東武特急が流線型にこだわり続けた形跡がよくわかります。
▼11.東武日光線流線型特急の変遷。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

7012.徳島阿波おどり→羽田

この記事を持ちまして、徳島の話題は最終回となります。バスで徳島阿波おどり空港に到着しました。
▼01.一応浦和サポですが、ぜひJ1でお待ちしております。

夜遅くの到着となるので、空港で夕食としました。但しあまりお腹が空いてなかったので、ハーフサイズです。
▼02.徳島ラーメンと半ライスで500円ちょいのコスパ。

私を乗せた飛行機は羽田に向けて離陸しました。
▼03.月に照らされた海が美しい。

デジカメの制限が緩くなりましたので、夜景撮影も容易となりました。
▼04.多分木更津近く?

▼05.アクアラインと海ほたる。

飛行機なら片道一時間ちょいなので、行きたい場所だけはっきり決めて行動すれば、四国でも日帰りは可能です!
▼06.羽田に着陸。

▼07.無事到着。

マイルが勝手に消えてしまうぐらいなら、こうして有効活用しない手は無い!
▼08.クラスJクーポン消化試合なので。

羽田到着後は、空港に駐車してあった車で帰宅としました。最後まで旅行記をお読み頂きまして、ありがとうございました!

7011.連結作業

1月15日の徳島駅の話題はこれで最後となります。
▼01.キハ1500系が連結作業に。

▼02.こういうシーンは何度見ても飽きない。

連結作業と言えば最近東武リバティが連結作業わや披露したので、動画を見ました。なかなかカッコよかったですよ。
▼03.やわやわ~

模型ならJC25カプラー?
▼04.ジョイント寸前。

▼05.あとは幌を繋ぐだけ。

この気動車、JR四国初の転換クロス車だとか。このような車両がら徳島の近郊輸送を支えているのですね。
▼06.バブル期の総理大臣の名前と同じ行先。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7010.アイランドエクスプレス四国Ⅱに遭遇

1月15日の徳島駅でこんな車両に遭遇しました。
▼01.ただの特急車両の団臨かと思ったが・・。

車内ではカラオケ大会でした。
▼02.アイランドエクスプレスが!

アイランドエクスプレスは2両らしいですが、今回は1両のみの連結でした。
▼03.先代は50系客車を改造した欧風客車だったが。

客車時代の華やかさはありません。
▼04.前後の車両はアイランドエクスプレスじゃない?


▼06.キハ1200系と並ぶ。

かなりバカ停してましたね。
▼07.確かにアイランドエクスプレス。

▼08.徳島駅に居る証拠写真。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7009.徳島港→徳島駅

1月15日、南海フェリーで徳島港に到着した後の話題です。
▼01.四国でも南海マークが見られるとは。

このバス公営なんですが、一部路線は民間に委託しているとか。
▼02.徳島市交通局のバスで徳島駅へ。

徳島と言えば阿波おどりですよね。
▼03.徳島駅に到着。

さて、まだ帰りの飛行機までは時間があるので・・。
▼04.入場券買ってJRを撮影開始。

架線が無いから空が広く感じます。
▼05.電化ゼロの徳島駅。

今更ながら徳島には電車が来ないのを初めて知りました。
▼06.JR四国発足後から変わらない姿のキハ185系は萌える。

少し雪がぱらつきましたが、すぐ止みました。
▼07.キハ40の模型は一瞬でなら何度も欲しいと思った。

▼08.気動車だらけなので煙が凄い。

▼09.おや、タラコが居た。

▼10.これも特急なんですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR