6973.年忘れ!2016年4大ニュース!

さて2016年も残すところあとわずかとなりました。今回はgooブログ時代から続いている、弊ブログ恒例の年忘れランキングでございます。
これは管理人個人の見解で決めさせて頂いたランキングとなりますので、客観的に見て「いやいや、これはないだろう!」等の類のツッコミはどうかご遠慮を(笑)。
では今年を振りかえってみましょう!
■第4位:京成AE100形引退

2代目スカイライナーとして登場したこの形式、引退時には既にスカイライナーの称号が解かれていたなど、誰が想像したでしょうか。晩年は京成本線でシティライナーとして活躍しましたが、本格的に脚光を浴びたのはシティライナー廃止発表後といった悲運の特急車両となってしまいました。このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。

関連記事
6366.シティライナー、京成上野に到着

■第3位:日比谷線に20m車導入

予想しようが無かった日比谷線への20m車投入。早速クリスマス連休にお披露目運転が行われ、多くの注目を集めました。今まで18m車しか通ったことの無かった線路に20m車が乗り入れ、カーブの通過音が今迄以上に静かになったのも驚きです。このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。
関連記事
6968.霞ヶ関→南千住
■第2位:東武野田線で急行運転開始

あの野田線に遂に急行が登場です!来年から新型特急リバティの野田線乗り入れも決定しましたので、野田線は一大通勤幹線に登り詰めそうな予感すらもします。
このインパクトは極めて強く、今回のランキング入りとなりました。
関連記事
6567.ファミマ急行
■第1位:東武でSL復活

やはり私が一番好きな鉄道である東武鉄道のSLを1位にしないわけにはいきませんでしたね。南栗橋のファンフェスタで公開、さらにクリスマスには体験乗車会までも開催された模様です。SLだけでなく国鉄型客車や車掌車そしてディーゼル機関車の搬入も目を見張るものがありました。東日本大震災以降はイマイチ盛り上がりにかけてしまった鬼怒川でしたが、SL運転が鬼怒川の活性化への起爆剤になることを願わずにはいられません。
やはり今年はこちらのインパクトが一番強いと思われるので、栄えある1位とさせて頂きました!
関連記事
6943.SL大樹号の種別は?
今回惜しくもベスト4入りしなかった話題はこちらになります。
■次点
東武新型特急500系リバティ登場
東武8000系原型車セイジクリーム復活
小田急4000形常磐線乗り入れ開始
JR東日本E233系小田急線乗り入れ開始

以上となります。来年ランクインする話題はいろんな意味で予想し易いかも?
では皆様!良いお年をお迎え下さい!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6972.購入車両で振り返る2016年

我が模型鉄道で今年2016年に導入した車両を全てご紹介します。
下に行く程導入時期が新しくなります。
写真をクリックすると、その車両の記事に飛びます。
東武3050系セイジクリーム車

東武6000系中間車

これだけ頂き物ですが。
24系

車掌車ヨ6000

ED79-11

東急5000系5117F

東武3070系3572F

東武8000系8577F

タキ1900

東武10000系グリーン車

東武8000系グリーン車

東武伊香保軌道ライトレール

東武50090系51091F

ヨ8000

ここから下半期です。
東武ED5010

東武ヨ101

東武クハニ6720








東武60000系

マルチレールクリーニングカー

東武7800系

東武50090系51092F

これは一畑デハニから塗り変えた架空車両です。
東武モハ4308

東武モハ4808

東武に来た車掌車です。
ヨ8634

東武1700系

こちらも東武に来た車掌車です。
ヨ13785

以上になります。去年に続き東武が多めのラインナップとなりましたが、去年より導入数は減っています。
あと今日新たに発注をかけた車両もありますが、今日代金を振り込んだばかりなので年内到着は難しいと思い、まだ掲載が出来ない状態です。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6971.座席カバー再現

先日東武5700系5701Fを少し弄りました。
▼01.座席に色差し。

東武博物館にある車両も座席カバーがありましたから。
▼02.左が色差し前、右が色差し後。

窓から白いアクセントが見えるだけでも優等車両の雰囲気満点ですよね。
▼03.モハ5701の座席カバーが再現された。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6970.車両基地にトラムレールを組み込む

年内最後の保線工事です。兼ねてから右端の桜の木の老朽化が激しい上に修復が困難となりましたので・・。
▼01.一番右端の桜の木を撤去。

▼02.地面をザックリ。

突き当たりの住宅に干渉しないよう・・。
▼03.トラムレール片端のジョイントを切除。

グレーの地面パネルとトラムレールが同じ高さだったので、とてもやりやすかったです。
▼04.ピッタリと収まった。

少し遊んでみました。
▼05.まるで県庁前?

路面電車シリーズや単車の車両導入紹介記事の写真に使えそうです。
▼06.日光軌道シリーズ。

▼07.路面電車も増やしたくなる。

さて本線からこちらへの接続線も構築せねばなりませんか。
▼08.一応本線からでも流し込めるよう、片方のジョイントは残した。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6969.我が家の車両基地のクリスマス

12月25日に我が家の高柳車両基地で、サンタカラーの車両を集めてみました。今回はノーキャプションでお楽しみください。









いかがでしょうか?バスも赤い車両をかき集めました。できれば奥の樹木もクリスマスツリー化したかったかな・・。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6968.霞ヶ関→南千住

12月24日に東京メトロ日比谷線13000系を霞ヶ関→南千住まで乗車した時の様子です。
▼01.遂に日比谷線に4ドア表記。
 
再び13000系が引き込み線から入線しました。20m4扉車なので日比谷線というより千代田線のような印象です。
▼02.霞ヶ関始発として入線。

今回のお披露目は、多分試運転を兼ねたついでに過ぎないと思いますが・・。

▼03.南千住行き。

▼04.広告は13000系一色。

復路は往路程の混雑ではありませんでした。
▼05.お洒落なデザインの網棚。

隣の人も話してましたが、築地あたりのカーブの通過音が先代の03系よりもかなり静かになったとの評判です。操舵台車の効果なのでしょうか。
▼06.座面の生地も絶妙な色使い。

南千住発着にしたのは、やはり北千住が東武の管理駅だったのが大きいのかもしれません。
▼07.南千住到着。

最近のメトロ車両は変わったストライプが増えました。
▼08.ストライプは変わった塗り分け。

やはりかっこいいですね。千代田線16000系にも似ていると思います。
▼09.入庫に向けて発車。

東武70000系も楽しみになってまいりました。
▼10.停車位置変更と乗車位置撤去が行なわれる模様。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東武3000系3110F(トミーテック製)

6967.日比谷線の新車に乗ったよ

12月24日に東京メトロ日比谷線13000系に乗車した時の様子です。
▼01.三画面は銀座線1000系後期車と同じ。

仲御徒町からの乗車でしたが、ラッシュ並みの混雑でした。
▼02.この三連休の時しか見られないと言われる動画が再生された。




今回はこんな駅までの運転です。
▼06.霞ヶ関に到着。

車端部の塗り分けが今まで見たことないタイプです。
▼07.凄いところに車椅子マークとベビーカーマーク。

車体は千代田線16000系に似ているような気がしますが、横長の行き先表示機は東武の長い駅名を意識?
▼08.駅ナンバリング入り表示に。

新車でありながら、日比谷線らしい地味な車両だと思います。
▼09.日比谷線らしい地味な色使い。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6966.日比谷線の新車を仲御徒町駅で撮影

12月24日に東京メトロ日比谷線仲御徒町駅で撮影した写真をご紹介します。
▼01.ゼロサン・ワンツースリー!

▼02.5扉車は先に廃車か?

▼03.東急車両向けの標識が残る。

▼04.20050系も転用先無さそう。

遂に新型車両の登場です!南千住は人が多いと思い、仲御徒町駅での撮影としました。
▼05.メトロ13000系登場!

日比谷線に20m車ですよ!3000系時代からリアルで知る世代からしてみれば感慨深いものがあります。
▼06.3000系や03系の面影がある顔。

同じ場所で撮影されていた皆様、お疲れ様でございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東武3050系3556F(トミーテック製)

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR