6732.東武60000系61616F「東武アーバンパークライン」入線


7月30日、我が家の高柳車両基地にグリーンマックス製・東武60000系61616F「東武アーバンパークライン」が入線しました。

▼01.高柳車両基地に入庫する雰囲気を再現。


▼02.他の野田線先輩車両達がお出迎え。


出来栄えは不満無しです!

▼03.遂に我が家にも60000系がやってきた!



別売りの東武60000系用ステッカーが売り切れていたのと経費節減もあり・・

▼05.写真下の東武30000系ステッカーと上の東武8000系ステッカーを組み合わせて、60000系の表示を再現。



普通の文字は30000系、柏の文字は8000系からの流用です。

▼06.高さと色が違うけど、こんなもの?


▼07.船橋方先頭車・クハ66616。


本物の8000系から撮影した、女性専用車ステッカーも装着です。

▼08.柏方先頭車・クハ61616。


本線の50050系と並べても引けをとらない風貌に思えます。

▼09.前照灯は思ったよりくっきり。


60000系導入で、今後の展開にご期待下さい!

▼10.車椅子・ベビーカーマークに新優先席ステッカーも在庫があったので助かった。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6731.【大阪環状線】日本鉄道模型ショウ2016【千代田線】

7月27日の鉄道模型ショウの記事の最終回はTOMIX編です。
▼01.列車箱シリーズはネットでは完売。

ビスタEXは完全にタイミングを外しましたね。
▼02.塗り替えられてしまう旧塗装を今更製品化。

▼03.KATOに対抗。

▼04.さよならカシオペアセットはまだ先かな?

▼05.Red Wingと同じ金型使えるし、あまり驚かなかった。

前回は103-1Fでしたが・・。
▼06.写真からして106-1Fで出ると予想。

カシオペア牽引時代の輝きは完全に失われています。
▼07.やはりこのタイプも出さないとね。

最後はマイクロエースで1枚だけです。
▼08.営団6000系を持っていれば欲しくなる車両。


以上で模型ショウ会場を後にしました。物販も軽く見ましたが、大したものがありませんでしたので、何も買わずに撤収しました。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6730.【銀座線】日本鉄道模型ショウ2016【東武】

7月27日の鉄道模型ショウの記事は続きます。今回は鉄コレ編です。
▼01.メトロ限定品。

23日に押上で先行発売したようですが。2000形はKATO製丸ノ内線500形を持っていれば欲しかったと思います。
▼02.限定品は渋谷行き。

駅到着前に照明が消える電車でしたね。
▼03.通常品は浅草行き。

▼04.東武日光軌道への改造に使えるかな?

野田線8000系は鉄コレまで要らないですかね。
▼05.アーバンパークライン8000系試作品。

▼06.こんなタイプの路面電車も出るのですね。

▼07.京王5000系改造グループ。

東武7800系を確実に入手するには箱買いなんでしょうが・・。
▼08.東武7800系のシクレは出るのか?


鉄コレは新製品が出る量が多いからキリがありません。

▼09.秩父鉄道300系は3両で再生産。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6729.【ツインライナー】日本鉄道模型ショウ2016【朝日バス】

7月27日の鉄道模型ショウの記事は続きます。今回はバスコレ編です。
▼01.神奈川中央交通ツインライナーは最初から動力付き。


連接バスは単品でなく走行システムとの抱き合わせなので、悩みます。

▼02.実際に動いているのをみたが、毛虫みたいだったw


1/80ですが、スカイツリーライン車両に合わせたいバスの登場です。

▼03.1/150なら絶対買うのに朝日バス。


レイアウトに加えたいサイズのバスの登場となります。

▼04.朝日バスや松戸新京成バスがこれに加わるのも時間の問題?

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6728.【エヴァ】日本鉄道模型ショウ2016【飯田線】

7月27日の鉄道模型ショウの記事は続きます。今回はKATOブースです。
▼01.エヴァ新幹線。

いよいよ8月に発売されますが、私は予算の都合上購入しませんので、ここで楽しむだけにしました。
▼02.何と専用リレーラー付き。

▼03.走行も披露。

カーブの鉄橋って今までなかったですよね。飯田線シリーズを展開しているから、鉄橋まで買わせてしまう魂胆ですね。ウチの所有車両でこの鉄橋が似合う車両は無いかな。
▼04.飯田線に実在する鉄橋も会場発表。

これを出したら、橅編成やリゾートビューふるさとも出しそうです。
▼05.マイクロがなかなか出さなかったしらかみをあっさり製品化。

朝一で入りましたが、思った程の人出ではありませんでした。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6727.【いなほ】日本鉄道模型ショウ2016【コアレスモーター】

7月27日の鉄道模型ショウの記事は続きます。模型ショウ名物の会場発表です。
▼01.いなほっていつの間にヘッドマークが。

今の模型ショウの楽しみはこれぐらいですかね。
▼02.最近は近鉄にも熱心。

この動力ユニットはキットにも使えるのかが気になります。
▼03.キット車両にも大きな影響を与えるのか?

6726.【アーバンパーク】日本鉄道模型ショウ2016【フライング】

今年の夏も鉄道模型ショウの季節となりました。今日は午後から所用が入った関係でお休みを頂き、午前中にパパッと見学を済ませた次第です。たまたま先方の都合がこの日の指定となったので、丁度良かったです。
会場となる銀座松屋には9時20分位に到着しましたが、既に20人程の列が出来てました。
▼01.地下から入ろうとしたが・・。

ここで待っていたら、デパートのお姉さんが「鉄道模型ショウですか?」と尋ねて来たので、1階入口前にある待機列に案内してもらえました。普通にジーパンだったのですが、やはり雰囲気で分かるのですかね。
デパートには9時40分に入れ、模型ショウ会場には10時前に入れてしまうといった、嬉しい誤算となりました。
さて、ここからは模型ショウ会場内の写真となります。今回は時間の関係で全ての展示品を撮影しておらず、管理人が関心を示したものだけの撮影となる点はどうかご容赦を。まずはグリーンマックスのブースからです。
▼02.東武60000系。

側面の方向幕部分が銀色丸出しになるから、これも買うしかないのか・・。
▼03.高柳行きは収録されてなかった。

一番列車で乗った編成です。これはピンク色の室内照明にしたいですねw
▼04.野田線61601F。

下松まで追った編成です。
▼05.アーバンパークライン61616F。

▼06.側面ロゴも完璧。

次は51092Fです。
▼07.左は特に欲しいが・・。

うーん、やはり現物を見ると予約したくなっちゃいますね。
▼08.試作品があった。

会場滞在時間は30分未満でした。ど真ん中にあった巨大レイアウトは全く見ませんでした。

6725.松戸の新しい日常

久しぶりに松戸まで買い物に出向きました。新京成の現行塗装と小田急の並びはすぐ貴重になりそうです。
▼01.悲願の新京成と小田急の並びの撮影に成功。

松戸で購入したアイテムはこんなものでした。
▼02.浴衣に合わせる為。信玄袋を仕入れた。

すっかり浴衣の季節になりましたねぇ。ハンカチ代わりとなった日本手ぬぐいも帯に挟み、これで和服のフル装備になりました。
浴衣は最近だと花火やお祭りが無くても普段着感覚で着ちゃいます。涼しいですしね。インスタでも好評でした。着装が難しいので一度着たら脱ぐのが惜しいぐらいです。

6724.幕車急行に遭遇



東武野田線で急行運転が始まって4か月が経過しましたが、今日やっと巻き取り式方向幕を装着した急行の撮影に成功しました。
このタイプの急行幕を見るのは東上線以来です。やはりLED表示とは比べ物にならないぐらいに見やすいですね。

6723.我が家の西部警察

部屋の中を整理していたら、こんなものが出てきました。つべで「スカイラインフォーメーション」と検索して出てきた曲でも聴きながら見ると雰囲気倍増?
▼01.西部警察スーパーマシン。

前日完成したコーナーモジュールの道路に置いてみました。
最前列:木暮課長専用車・ガゼール
2列目奥:大門団長専用車・スーパーZ
2列目手前:大門団長専用車・マシンX
3列目奥:攻撃先頭指揮車・マシンRS1
3列目手前:情報分析車・マシンRS3
4列目:情報収集車・マシンRS2
大門団長専用車が2台ありますが、マシンX引退後にスーパーZに乗り換えているので、劇中でこのように並んだ事はありませんでした。マシンXは引退後も西部署に保管されてましたが、何者かに盗まれ、最後は大破してしまいました。
▼02.実際に劇中に登場した鉄道車両も。

マシンRS3だけは西部警察PARTIIからの登場です。屋根上にパトランプが無いので一番見分けがつきやすいです。PARTIIIでRS1・2登場後にRS3となりました。
▼03.マシンRSは3台で全て機能が異なる。

RS1・2・3登場後の大門軍団の面々は、黒塗りのセドリック覆面車に乗らなくなりましたね。
▼04.西部警察PARTIIIで実現した並び。

この車達はどういうルートで入手したか覚えてません。生憎サファリだけはありませんでした。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR