6703.【メトロ湘南マリン?】石田商店運転会【メトロはこね】

6月26日に船橋は石田商店での運転会の話題です。
▼01.液晶モニタがあるくらいに広いレイアウト。

この日は6がつく車両の会とのことでしたので、この車両の登場となりました。写真にはありませんが、同行者は東武6050系、E657系、E655系、大井川鉄道6010形、南海6000系、モオカ63形を持参していました。
▼02.取り敢えず6両だけ。

やはりMSEは10両ですよね!そうでないとフォルムが中途半端になりますし。
▼03.やはり10両が一番似合う。

隣の複線にE531系が来そうな雰囲気です。
▼04.北千住~綾瀬間?

時間が迫ったのもあり、あまりしない4両の走行もしました。
▼05.4両だけで貸しレ走行は初めて。

4両だけの地下鉄乗り入れは、7号車側に地下鉄用の保安装置が無い為に出来ないらしいです。
▼05.江ノ島線のイメージ?

6702.夢の跡~成田新幹線元予定地

6月26日、同行者の方のお車でこんな場所に案内して頂きました。
▼01.武蔵野線の高架だが・・。

ここは武蔵野線船橋法典~西船橋間です。普通の高架線なのにここだけ鉄橋になっています。それはこの鉄橋下に新幹線を通す計画があった名残です。
▼02.この辺りに新幹線の線路が敷かれるはずだった。

この茂みも何だか不自然に思えます。成田新幹線はどんな風貌の車両でどんな愛称になっていたのでしょうね。
▼03.この先は千葉ニュータウン~成田空港まで繋がるはずだった。

千葉県に新幹線が走る日はもう来ないのでしょうか?
最後にこちらまで案内して頂いた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

6701.五香で我孫子?



6月26日、新京成電鉄五香駅前で唐揚げそばをランチとしました。ここは我孫子でお馴染みの唐揚げそばのお店の支店です。
そもそも五香に我孫子と同じ名前のお店があること自体、今まで知りませんでした。唐揚げは大きかったので、私は一つで十分でした。次回はコロッケもトッピングしてみようかと。この手のそばにしては珍しく、冷やしも出来ました。
この日の新京成は旧塗装の方を多く見かけましたね。

6700.東上線でもFライナー

6月25日、練馬から成増町行きのバスで成増まで出て・・。こいつは二人掛けの座席なので、若い女性と座ると・・。
▼01.和光市まで来た。

外側から内側に優等へ乗り換えるのは初めてです。
▼02.Fライナー森林公園行きに乗り換え。

待望の地下鉄直通による急行運転です!
▼03.確かに東上線内も通過運転する。

朝霞で先行の準急を追い抜きました。内側線を通過する急行など初めて見ました。
▼04.朝霞台で下車。

ここから武蔵野線で撤収としました。
▼05.メトイチのFライナー表示は見づらい。

6699.F急行→F快速急行

6月25日に乗車した東急5050系4000番台4110Fによる、Fライナー飯能行きの様子です。
▼01.メトロ線内のFライナーは急行。

このお洒落さ、東武車両にも欲しいです、本当に。
▼02.ハイバックシートに高さと色が異なる吊り革もお洒落。

西武線に入ると種別が快速急行に変わりました。
▼03.Shibuya Hikarie号が西武有楽町線に乗り入れた。

本当は飯能まで乗り通したいのは山々でしたが・・。ヘッドマーク無くなりましたね。
▼04.練馬で下車。

西武池袋線の快速急行と言えば西武4000系のイメージでしたが、まさか副都心線直通に使われるとは。
▼05.西武線内のFライナーは快速急行。

西武線でも輝いてますね。Shibuya Hikarie号は、東急のフラッグシップトレインにも思えます。田園都市線にももう1本用意して頂き、スペーシアや新型特急500系とも並んで欲しいぐらいです。南栗橋の東武ファンフェスタに来てもいいんですよw
▼06.ヒカリエが西武線に来たのを見たのは初めて。

6698.初めて見たFライナー

6月25日の明治神宮前駅です。最近西武40000系による西武秩父~元町・中華街間の運転が発表されましたが・・。
▼01.ここに西武秩父の文字は刻まれるのか?

Fあり急行あり快速急行ありで、訳わからない表示になっていました!全ての区間を最速種別で走り抜ける点では、アクセス特急~エアポート快特を思い出しました。
▼02.Fライナー表示はこんな感じで変わる。

モンスターズインクのような?
▼03.自社線に行かない横浜高速車。

私が初めて見たFライナーはこんな車両でした。
▼04.いきなり大当たり!

別に狙った訳ではありませんが、まさか1発目でレア車が来るとは思いませんでした。
▼05.Shibuya Hikarie号のFライナーなどピカイチではないか!

特に行先を決めてなかったので、このShibuya Hikarie号に乗車しました。

6697.N700系でN700系を置き換える


東海道新幹線、N700S導入へ 全普通席にコンセント
私はてっきり全く新しい形式かと思ってたのですが、N700系の政権はまだ続くようです。0系以来の金字塔を建てそうな形式に思えます。
これで初期のN700系を置き換える模様です。700系とは被らない形式なのも驚きです。全席コンセント設置なので、サービスはE7系のレベルに追いつきますね。

6696.バス停のような駅名が無くなる


東武スカイツリーライン 松原団地駅の駅名を「獨協大学前<草加松原>」に改称します!
前々から聞いてましたので驚きませんでしたが、いざ発表となると改めて実感がわきますね。
日比谷線の新型車両は松原団地駅を知らない電車になりそうですし、20000系や03系の新駅名案内表示は貴重なものになりますね。
副駅名にも旧駅名の文字が無いのは意外です。

6695.485系国鉄特急塗装車消滅



先週末を持ちまして、485系国鉄特急塗装車がラストランとなりましたが、去年撮影に出向いて本当に良かったと改めて思いました。
そこで実家から発掘した古い485系を出してみました。何故か中間車が見つかりませんでした。購入した記憶はありますが、何両あったのかは覚えてません。素直に中間車を買い揃えて往年の長大編成を再現するか、もしくは水抜き風呂に浸かって頂き、魔改造車になってもらうか?かなり悩んでいます。
後者にしてしまうと我が家から国鉄特急塗装車が消滅してしまうことも意味するので勿体無い気もしますが。長大編成を目指すなら東北新幹線開業前の食堂車・グリーン車2両が入った編成にするのが目標ですかね。
485系は改造車しか無いと言われても、私は何だか実感わかないですよ。

6694.ヨ8000入線



我が家の高柳車両基地に車掌車ヨ8000が入線しました。これは先日不用品を売却したついでに、近くのハードオフで購入した品です。
テールランプ光るのですね。なかなかの上出来です。
こうして繋げれば、私が何を企んでいるかはお分かりですよね?
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR