FC2ブログ

6692.様々な東武単線区間

我が家のカーブモジュールで東武の単線区間を意識してみました。
これは「間も無く新栃木に到着します」のアナウンスが聞こえてきそうです。
▼01.宇都宮線で3070系。

太田を出てからの単線区間もこんな雰囲気のカーブがあったような。
▼02.桐生線で200系。

何と無く西小泉手前のような?
▼03.小泉線で8000系。

アーバンパークラインになっても単線区間が続きます。
▼04.野田線で8000系。

あ、6050系は6両全てが単線区間に入ること無いかorz。
▼05.鬼怒川線で6050系?

棚ぼたでエアブラシを頂けましたし、JR253系1000番台でも作りたくなりましたね。いつやるかは未定ですが・・。
▼06.鬼怒川線で100系。

亀戸線に単線はありませんので・・。
▼07.大師線で8000系。

葛生から先にあった貨物線まで直通してましたね。
▼08.佐野線で貨物列車。

小川町以北寄居ローカルもありかな。
▼09.越生線で8000系。
20160619165938607.jpeg  
単線区間を行くステンレス車です。
▼10.野田線で10000系。
20160619165939885.jpeg
20160619165940660.jpeg
東小泉~竜舞~太田間の短運用もありましたね。
▼12.小泉線で5050系。20160619165942bba.jpeg
20160619165943645.jpeg
たった1 本の線路で車両を差し替えただけで、いろんな東武路線のような雰囲気になったかと思います。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6691.まるで東武の単線区間?

6月18日に我が家のレイアウトでコーナーモジュールが完成しました。
▼01.大分前に買ったストラクチャーを有効活用。
香港のバス模型専門店80M、また行きたいなぁ。
▼02.大きな道路は香港の模型屋さんで購入したもの。
ワイドレールに柵と架線柱を装着しましたので、かなりリアルになったかと。架線柱は東武線単線区間にありがちな形状のものを改造で用意しました。
▼03.まるで鬼怒川線?
以前の高架カーブレールと違ってフラつかないので、比べ物にならない程安定性は高いです。
▼04.高柳車両基地との接続もバッチリ。
東武70000系投入で20000系の動向が気になりますね。
▼05.何と20000系が4両になるらしい?▼06.佐野線・小泉線を走るとこんな雰囲気?
こんな木材でTOMIX高架と高さを揃えました。
▼08.カインズホームで丁度良い高さの木材があった。我が家で開催した自宅運転会の記事は、諸事情により全て削除しました。

11660F


11660f.jpg




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

03-137F


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6688.小人になったような?

柏市にオープンした有名ショッピングモール内にこんなオブジェがありました。
▼01.セブンカフェ。

カルピスのデザイン、古いバージョンですかね?紙を破いたような表現はリアルです。
▼02.カルピスとタリーズ。

こんな巨大ポッキーがあれば食べてみたいです。
▼03.ポッキー。

こちらで撮影した写真をインスタグラムに投稿すると抽選でプレゼントが当たるイベントもやっていたようです。
▼04.コアラのマーチとドロップ。

▼05.床にもドロップとコアラのマーチが落ちている。

▼06.ドーナツ。

▼07.お茶と他のオブジェのサイズに違和感?

誰でも知っているようなアイテムばかりでしたね。
▼08.チョコボール。

6687.【東上線】柏運転会【千代田線】

6月12日に柏市某所で模型運転会を開催しました。同行者車両も多数登場しますが、同行者からの掲載許可を得ています。
▼01.千代田線関連は全て同行者車両。

先月購入したばかりのTJライナーもレイアウトデビューです。
▼02.TJライナーと伊香保軌道が高架線でw

そもそも東上線にこんな場所あったか?
▼03.東上線な並び。

東武9000系以外は同行者車両です。東武60000系はBトレの顔を移植した同行者自慢の自作品です。
▼04.真ん中で似た者同士が並んだ。

サロ211から塗り替えた東武グリーン車もレイアウトデビューです。
▼05.東武9000系にグリーン車を連結。

東武9000系以外は同行者車両です。
▼06.東武車両が集まってもどこの路線かわからなくなる顔触れ。

高架・地上2線ずつ借りたので、同じ車両が違うコースで見られる楽しみもありました。これからは東上線シリーズも増やしたいです。
▼07.まるで小川町か坂戸?

野田線は同行者車両です。
▼08.野田線と東上線。

日光軌道ライトレール、小さいから巨大レイアウトでは姿を見失いがちでした。
▼09.鉄道専門学校って?

田園都市線では有料着席車両の要望もあるようですから、こんな車両でいかがかな?渋谷でゲキパになりそうですがwww
▼10.東武30000系もグリーン車は似合う?

3/26東武ダイヤ改正の話題をさらった2大車両です。東武60000系は同行者車両です。
▼11.兄弟車。

このレイアウト自体はいいですが、人気巨大ショッピングモール内にあるので、駐車場の空きを探すのに苦労したのが難点でしょうか・・。

6686.大井川鉄道に14系譲渡


急行はまなすや快速海峡で使用されていたJR北海道所有の14系客車が大井川鉄道に譲渡された模様です。
導入理由が単なる旧型客車置き換えでなく、旧型客車の負荷を減らし、少しでも旧型客車を長く維持させる方針に向かっているのは、とても良い傾向です。

これは大井川鉄道らしい投資に思えます。北海道新幹線開業が、間接的に旧型客車維持に繋がったかのようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6684.博多南線のスーパーカー

2009年1月の記録です。博多南線で500系に乗車した時の様子です。

▼01.博多駅を出発する500系。


当時は500系がこだま運用に転用されて間もないころでしたので、新鮮に映りました。現在ですとエヴァ新幹線も博多南に来たりするのでしょうか?

▼02.こだまでもひかりでもなく博多南行き。


6号車だけ異様に人が多かったですw

▼03.乗るなら勿論旧グリーン車。




短編成化の際にグリーン車は抜き取って廃車にしてしまうケースが多いのですが、これは中の人の粋な計らい?たまたまなのか?

▼06.ホームが短いので全部入らず。


この駅と500系とのギャップを見たかったのです!

▼07.改札のすぐ向こうにフル規格新幹線車両が見える駅はここぐらい?


▼08.在来線仕様のホームに500系とは、鉄道模型レイアウトのよう。
20160612082604481.jpeg

これらの写真は旧gooブログで掲載していました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6680.懐かしのジャンボプレミアムクラス

2009年1月の記録です。福岡発羽田行きで全日空B747-400のプレミアムクラスに搭乗した時の様子です。
▼01.最前部に位置したプレミアムクラス。


通り抜けが無いジャンボのプレミアムクラスが一番好きでした。
▼03.まだ旧スーパーシートプレミアム仕様だった。

一人旅でしたので、ぼっち席にしました。
▼04.このしおりも今は見られない。

▼05.機内食は福岡発らしく、福岡の料亭プロデュースの弁当。


やはりジャンボは華があって良かったです。日本の国内線から姿を消してしまい、寂しくなりました。
▼06.搭乗した機材にはこんなステッカー。

これらの写真は旧gooブログで掲載していました。

6678.在庫品の有効活用


我が家の高柳車両基地と接続する高架カーブレールの置き換えで、こんなモジュール製作に着手します。
ストラクチャーは大分前に購入したものが眠っておりましたので、ここで活用します。ボード購入してすぐに仮置きしてみましたが、こんなイメージにしようかと考えてます。

今回も移動式につきボンド水はやらずに簡単に済ませるつもりです。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR