6605.待ち時間で撮影

4月29日にJR常磐線柏駅で撮影した写真をご紹介します。この時はMac Book売却に伴う審査の待ち時間での撮影です。自治会の活動の都合でWinでないと何かと不都合なので・・。

▼01.模型ではかなり品薄になったE233系2000番台。


▼02.柏らしく。


早くもネタ登場です。

▼03.小田急4000形も柏に。


柏で何とか東武60000系と同じフレーム内に収まるかを模索中です。

▼04.小田急車が柏に来た何よりの証拠写真。


▼05.各駅停車常磐線。


ちょっとカテゴリが脱線しますが・・。

▼06.おまけは船橋線ネタ車。


撮影後にお店に行ったところ、売却したMacは何と5諭吉の値にびっくり。これを足しに新しいPCを注文しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8577F(亀戸線)







8577f2.jpg
8577f1.jpg







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6604.東武鉄道のお金の使い方

2016年度の設備投資計画について


これで複線化と同時に野田線高柳駅の建て替えも決まりましたね。久しぶりに60000系の増備が無いのは、500系と70000系の影響もあるかもしれませんが。
70000系はとりあえず3編成だけですが、いきなり日比谷線乗り入れさせるのでしょうか?私の予想では地上運用で慣らしてからと思ってますが、7両だからどうなのでしょうね・・。

新車と引き換えに300系と20000系がいつ北館林に送り込まれるかが気になってまいりました。

6603.昔のGWはこれで青森へ



先日お会いした方と583系の話題になりましたので、我が家の車両基地に583系を置いてみました。
これはTOMIX製で、7年前くらい前に購入したものです。動力が不調です。車輪や接点を磨いてもダメでした。台車を清掃しても改善されねば動力ユニット毎交換するかもです。
はくつるのマークにしたのは、20年近く前のGWにこれと同型の臨時寝台特急はくつる81号で青森へ旅行に行ったことからです。到着した青森からも、昼行特急のはつかり号の583系に乗車しました。
当時は一晩かけて上野から青森でしたが、今では3時間台で行ける距離になったことは、寝台特急を知る世代からしてみれば驚きです。

6602.【曳舟?】幕張運転会【すれ違い】

4月24日の幕張運転会の話題はこれで最後となります。
▼01.2+2で連結。

自宅に対向式ホームも欲しくなりましたね。
▼02.曳舟のよう?

連休中にモノホンが撮影出来るといいですが。
▼03.曳舟から北春日部に帰るみたい?

北総春まつりで唯一購入したアイテムです。記念乗車券など買わないのですが、模型を製作したので、揃えてみました。
▼04.春まつりで購入した記念乗車券と共に。


▼06.この並びは実現するか?

6601.【亀戸線】幕張運転会【フライング】

4月24日に幕張運転会を開催しました。北総春まつりの後、車を直接幕張に走らせました。
▼01.3色の8000系が揃った。

早くも有り得ない連結が実現です。
▼02.亀戸線と東上線が連結。


8000系の2+4連結はありがちでしたが、こうも印象が変わるとは!
▼04.この6両の準急浅草行きが見たかった。

複線で2両同士の交換は亀戸線だけでしたね。
▼05.本当に亀戸線みたいだ。

模型を持たない鉄な連れにも、私の車両を貸して少し運転させましたが、好評でした。

6600.船橋線、全線複線化へ

2016年04月25日 東武アーバンパークライン 六実~逆井間 複線化工事に着手します

野田市駅高架化や急行運転に大宮線複線化工事で後回しにされるかと思いましたが、これは大変驚きました。

これで柏市と松戸市から野田線の単線が姿を消すことになります。複線化と同時に高柳駅の建て替えが行なわれるかどうかも気になるところです。あと逆井~高柳間の築堤がどのように工事されるかも見ものです。

船橋線終電繰り下げや増発にも繋がると良いですが。

6599.過去の北総車両を懐かしむ

千葉ニュータウン駅で開催された北総春まつりで、こんなものが展示されてました。
▼01.7000形のヘッドマーク。

7000形なら小室駅で残ってるからそれに付けて公開すればいいのに・・。
▼02.これは7260形の方向幕?

多分9000形のだと思いますが公団マークもありますね。特急金町表示などリクエストしてみたいです。
▼03.流石きアクセス特急は無いか。

7050形など一枚も撮影出来ずじまいでしたね。
▼04.7050形は正面がサボだった。


1000円もしない買い物をしてから会場から撤収しました。

6598.北総春のパン祭りに参加

本当は地元の自治会の会議のはずが突然流れてしまい、今日は棚ぼたでこんな場所に来てしまいました。自治会の役員に就任したので、今年はこんなパターンでの突発行動が増えるかも。
▼01.まるでバスが交通事故に?


一昨年来た時と同じですね。
▼03.多分売り物だろうが、ハウマッチ?

反対側の王将に行く途中にこんなバスを見ました。
▼04.こちらは八千代緑が丘駅行き。

6596.会津田島行き特急復活

2016年04月21日 東武鉄道の新型特急車両「500系」が2017年春より野岩鉄道・会津鉄道へ乗り入れます!

やはり予想通りでしたね。不定期とは言え最近の634の会津田島乗り入れで下地が出来ていたので、あまり驚きませんでしたが。私はこれと引き換えに6050系の会津田島乗り入れが廃止になるかと予想しているのですが、いかがなものなのでしょうか?
日中の区間快速は2時間に1本なので、それを500系特急に置きかえてしまう可能性もなきにしもあらず。仮に全ての快速・区間快速を500系化すれば・・。
・6050系の浅草乗り入れ廃止。
・6050系の運用は新栃木以北のローカル区間及び波動用のみ。
・6050系更新車グループは廃車~新造車のみに。
・6050系が波動用になる影響で1800系は廃車に。
多分500系特急は全車指定席になると思います。そこで野岩・会津側での座席販売システムはどうするのでしょうか?聞いた話だと昔の急行南会津号の時は手書きの指定券を発券していた話もありました。新たな座席販売システムを構築するのか?もしくはJR房総特急の末端区間のように野岩・会津線内だけ乗車券のみで乗れるようにするのか?ここも注目したいところです。
500系は300・350系の置き換えと噂されてますが、分割併合が可能な編成なので6050系の運用にも影響を与えそうな予感もします。旧6000系の足回りを流用したグループの6050系を廃車にしてしまうのではないか?とは考え過ぎでしょうか?
会津田島行き特急の愛称について触れられていませんが、再び南会津を名乗るのか、また違った愛称になるのかが気になります。
野岩・会津乗り入れOKということは尾瀬夜行・スノーパルも500系に置き換えになりそうな予感もします。
プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR