FC2ブログ

6605.待ち時間で撮影

4月29日にJR常磐線柏駅で撮影した写真をご紹介します。この時はMac Book売却に伴う審査の待ち時間での撮影です。自治会の活動の都合でWinでないと何かと不都合なので・・。

▼01.模型ではかなり品薄になったE233系2000番台。


▼02.柏らしく。


早くもネタ登場です。

▼03.小田急4000形も柏に。


柏で何とか東武60000系と同じフレーム内に収まるかを模索中です。

▼04.小田急車が柏に来た何よりの証拠写真。


▼05.各駅停車常磐線。


ちょっとカテゴリが脱線しますが・・。

▼06.おまけは船橋線ネタ車。


撮影後にお店に行ったところ、売却したMacは何と5諭吉の値にびっくり。これを足しに新しいPCを注文しました。
スポンサーサイト



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

8577F(亀戸線)







8577f2.jpg
8577f1.jpg







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6602.【曳舟?】幕張運転会【すれ違い】

4月24日の幕張運転会の話題はこれで最後となります。
▼01.2+2で連結。

自宅に対向式ホームも欲しくなりましたね。
▼02.曳舟のよう?

連休中にモノホンが撮影出来るといいですが。
▼03.曳舟から北春日部に帰るみたい?

北総春まつりで唯一購入したアイテムです。記念乗車券など買わないのですが、模型を製作したので、揃えてみました。
▼04.春まつりで購入した記念乗車券と共に。


▼06.この並びは実現するか?

6601.【亀戸線】幕張運転会【フライング】

4月24日に幕張運転会を開催しました。北総春まつりの後、車を直接幕張に走らせました。
▼01.3色の8000系が揃った。

早くも有り得ない連結が実現です。
▼02.亀戸線と東上線が連結。


8000系の2+4連結はありがちでしたが、こうも印象が変わるとは!
▼04.この6両の準急浅草行きが見たかった。

複線で2両同士の交換は亀戸線だけでしたね。
▼05.本当に亀戸線みたいだ。

模型を持たない鉄な連れにも、私の車両を貸して少し運転させましたが、好評でした。

6600.船橋線、全線複線化へ

2016年04月25日 東武アーバンパークライン 六実~逆井間 複線化工事に着手します

野田市駅高架化や急行運転に大宮線複線化工事で後回しにされるかと思いましたが、これは大変驚きました。

これで柏市と松戸市から野田線の単線が姿を消すことになります。複線化と同時に高柳駅の建て替えが行なわれるかどうかも気になるところです。あと逆井~高柳間の築堤がどのように工事されるかも見ものです。

船橋線終電繰り下げや増発にも繋がると良いですが。

6599.過去の北総車両を懐かしむ

千葉ニュータウン駅で開催された北総春まつりで、こんなものが展示されてました。
▼01.7000形のヘッドマーク。

7000形なら小室駅で残ってるからそれに付けて公開すればいいのに・・。
▼02.これは7260形の方向幕?

多分9000形のだと思いますが公団マークもありますね。特急金町表示などリクエストしてみたいです。
▼03.流石きアクセス特急は無いか。

7050形など一枚も撮影出来ずじまいでしたね。
▼04.7050形は正面がサボだった。


1000円もしない買い物をしてから会場から撤収しました。

6598.北総春のパン祭りに参加

本当は地元の自治会の会議のはずが突然流れてしまい、今日は棚ぼたでこんな場所に来てしまいました。自治会の役員に就任したので、今年はこんなパターンでの突発行動が増えるかも。
▼01.まるでバスが交通事故に?


一昨年来た時と同じですね。
▼03.多分売り物だろうが、ハウマッチ?

反対側の王将に行く途中にこんなバスを見ました。
▼04.こちらは八千代緑が丘駅行き。

6593.焼津桜紀行

4月10日の静岡旅行の話題はこれで最後となります。
▼01.焼津駅近くで、桜撮影地が。

車を出してくれた人は昔焼津に居たらしく、思い出のある場所を一緒に回りました。
▼02.桜の中に蒸気機関車。

同行者からはこの公園でもよく遊んだと聞きました。
▼03.C50でした。

▼04.擬人化されてる。

▼05.恵まれた保存環境。


車内にまで入れる屋外保存車両はそうそう無いのでは?
▼07.運転室も手入れが行き届いている。

見頃のタイミングで静岡に来られて良かったです。
▼08.桜を入れてぼかした。

ここを見た後に給油を経て東名道~新松田駅まで送って頂き、小田急で帰宅しました。車に乗せてくれた方にはお礼を申し上げます。ありがとうございました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6592.寛大な運転室

4月10日に静岡は焼津にあるモノレールの車体を再利用したとんかつ屋さんでランチとしました。空き時間で車内をいろいろ見て回りました。
▼01.運転室に入れる。

マスコンも動かし放題です。
▼02.現役時代そのまま。

マスコンの形状からしてデッドマン式と思われます。
▼03.田んぼの上を走りそう。

▼04.千葉都市モノレール時代の方向幕がそのまま残る。

食堂に戻ります。
▼05.銘板がこんな場所に。

こちらはお店の方の許可を得て撮影しました。
▼06.優先席のあった場所に流しが。

貫通路がありますが、現役時代は非常時のみしか使えませんでした。
▼07.奥の厨房はモノレール車体ではない。

以上でモノレール食堂車の話題は終了となります。お店の方には大変お世話になりました。ありがとうございました!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6591.モノレール食堂車は史上初?

4月10日に千葉都市モノレールの車体を再利用したとんかつ屋さんでランチとしました。
▼01.座席が交換された以外は現役時代のまま。

鉄道車両を再利用した食堂は沢山ありましたが、モノレールを再利用した食堂はこれが初めてなのでしょうか?
▼02.隣にもモノレール。

モノレールの食堂車など過去にはありませんでしたよね。
▼03.車窓はこんな感じ。

思ったより原型が保たれていました。
▼04.もう1両も食堂に改装されていた。

トイレがあるモノレールも無いのでは?
▼05.運転室後ろにトイレ。

車内を見ている間に料理が運ばれて来ました。
▼06.モノレール車内で振る舞われたとんかつ定食。

ありがちなチェーン店のとんかつより美味しかったです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフィフに片足突っ込んだオッサンのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR