6564.小田急車初の千葉県乗り入れ

3月26日、千代田線からこんな電車に乗車しました。
▼01.小田急4000形が常磐線直通!
 
東京時刻表で難なく捕まえられました。
▼02.小田急車で初めての常磐線!

常磐線で小田急ロマンスカーの広告など見られる時代です。
▼03.小田急車で千葉県に来たのは初めて。

小田急車初に常磐線乗り入れですが、E233系と同等の車体なので、違和感はそんなには感じませんでした。
▼04.似た色使いの電車に抜かれる。

これが9000形や1000形だったら、凄いインパクトだったでしょうね。
▼05.小田急4000形は東武野田線を知らないらしい。


合成写真ではありません。小田急車は柏市にまで乗り入れました。


▼06.柏に到着。


小田急車による直通運用はいろいろな可能性を秘めているような気がします。

▼07.東武のそっくりさんと並んだ。

▼08.唐揚げに向けて発車!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6563.東武野田線急行の一番列車

3月26日に東武野田線で急行運転が開始となりました。急行の一番列車は柏始発です。
▼01.急行大宮行き!


これはテンション上がります。野田線でないかのような雰囲気ですね。急行とは言え、春日部まではひたすら各駅停車ですが・・。
▼03.柏で遂に急行表示。

▼04.側面の急行表示も似合う。

野田線の急行運転は全線複線化より先に実現するとは思いませんでした。
あと春日部で急行運転を記念する式典も行われた模様です。
▼05.駅通過の表現はスカイツリートレインに続くもの。


 大宮に到着しました。マークが大宮方だけなのは、折り返しが普通になってしまうからなのかもしれませんが。
▼07.大宮方先頭車のみ特別マーク付き。


折り返しは、普通柏行きとなりました。
野田線の急行運転、特に春日部~岩槻間を高速で駅通過とは、単線で3000系がいた時代を知る人間からしてみれば、まるで別の路線のようにも思えました。
あと大宮公園駅も通過となっておりますが、サッカーJ1の大宮アルディージャのスタジアムが近いので、試合開催日は急行の大宮公園駅臨時停車ぐらいはやりそうな予感がします。ちなみに京王線飛田給駅も、FC東京の試合開催日には全ての列車が停車するようになっております。
野田線の急行運転は、大宮での新幹線接続や清水公園の新興住宅地への誘導の意味も込められているらしいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6562.各駅停車が通過する駅

3月19日に東急田園都市線高津駅で撮影した写真をご紹介します。
まずはメトロ08系の通過ですが、小田急の複々線の感覚だと、何故ホームのある線路を急行が通過する?と思ったりもするでしょう。
▼01.最初は何故急行が内側の線路を通過しない?と思ったものだが。

真ん中の線は大井町線で、端の線は田園都市線だからなのですね。
▼02.ずっと夏な電車。

大井町線の各駅停車は二種類あり、青い文字の各駅停車のみ高津・二子新地に停車します。
▼03.通過する各駅停車。

これであと2両抜けば、秩父鉄道か長野電鉄になりますね。
▼04.大井町線で最長老に。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6561.東京メトロ6000系6104F運用離脱


先日、写真の東京メトロ6000系6104Fが運用を離脱した模様です。多分先週搬入された16000系16124Fとの引き換えなのではないかと思われます。
19日に新松戸で撮影したこの1枚が最後の撮影となってしまいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6560.予想的中!




本日より東武野田線の急行運転が開始となりましたが、記念すべき急行の一番列車は、最新編成となる60000系61618Fでした。

以下の記事で一番列車を予想していたのです。

6375.野田線急行一番列車を予想

ヘッドマークは大宮方のみの装着です。一瞬スペードのエースかと思いましたが。以前乗車したスカイツリートレインと違って高速で駅を通過していきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6559.電バスの模型鉄道パノラマ

3月19日の電バスの話題は続きます。模型鉄道パノラマを見てみました。
▼01.世田谷線もいた。

フル編成でないのが残念でしたが、主力車両は満遍なく登場していたので良しとしましょう。
▼02.ヒカリエは5両。

思わず流し撮りしてしまいました。唯一現存する7200系が連結されてますね。
▼03.検測車の出来が一番良かった。

鉄道好きな有名な音楽家の方が手掛けたBGMも良かったです。
▼04.映像と共に模型を紹介。

生憎走行はしませんでしたが、こんな懐かしい車両も居ました。
▼05.走る湯たんぽ。

この風景、絶対恩田を意識してますよね?模型で実在する風景を再現する動きは大好きです。
▼06.東急テクノシステムそっくり。

▼07.デヤ7200は生憎走らなかったが。

ウソ電?と思われる車両も居ました。
▼08.リニューアルでこの顔はないだろうw

▼09.新旧東急車両が勢揃い。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

6558.JAL777から古い座席が消える

~国際線の777型機はすべてSKY SUITE仕様に~

遂に200ERにも手をつけるようです。国内線はSKY NEXTに変わるので、JALから古い座席が姿を消そうとしています。
今回改修対象の座席、羽田~香港線で搭乗してました。
◆関連記事
4967.JAL香港線のプレミアムエコノミークラス

6557.電バス別館

3月19日の電バスの話題は続きます。
▼01.渋い電車と張りぼてがお出迎え。

別館の最大の特徴は、YS-11の展示です。
▼02.YS-11の機内に入ってみた。

えっ!YS-11がハイテク化?んなわきゃありません。シミュレータとして改造されただけです。
▼03.一応グラスコクピットに改造。

▼04.0系新幹線にも通じそうな前頭部。

この模型、以前は本館にあったのですが、わざわざ移動したのですね。
▼05.DC-10の模型もあった。

YS-11は一度も現役で乗らずじまいとなりました。
▼06.窓が無いドア。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

6556.リニューアル後の電バスを見る

3月19日、リニューアル後の電車とバスの博物館に行ってまいりました。
▼01.8090系シミュレータは有料に。

8090系は東急には居ないのですが、シミュレータでは健在です。秩父鉄道でならこれと同型が居るのですが・・。
▼02.映像はリニューアルされたよう。

こちらも既に受付終了の状態でした。有料になっていたのは驚きましたが。
▼03.何と急行渋谷!

博物館のマスコットはウサギからのるるんに変わったようでして。
▼04.3000系も場所が変わったか?

▼05.過去のヘッドマークがずらり。

最初この椅子を見た時は一瞬飛行機のか?と思いましたが・・。
▼06.玉電前の休憩所にはバスの椅子。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6555.博物館内の貸しレイアウト

3月19日に東急田園都市線は宮崎台にある、電車とバスの博物館に行きました。最大の目的であった博物館内の貸しレイアウトに行ったのですが・・。
▼01.orz

ここのレイアウトは事前予約ができないらしいので、開館前に並んで整理券を貰うしか無さそうです。開館前に並ぶなど、鉄道博物館のSLシミュレータ狙い以来やった事がありません・・。
折角車両を持参したのですが、仕方ありません。(ここで模型運転ができなかったので、品川の貸しレイアウトに予約を入れて、何とかリカバリー)
▼02.横浜みなとみらいも再現されたレイアウト。



レイアウトの出来が非常に良いので、ぜひ自分の車両をここで走らせてみたいです。
▼05.池上線五反田駅のような雰囲気の駅が妙に良い出来。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

diamond next

Author:diamond next
スカイツリーと乗り物が好きなアラフォーのブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR